• ベストアンサー

隣地のかさ上げについて

引越した隣人の土地を、建設業者が購入し更地にしました。 その後、土地を盛り土にして約30cm位かさ上げしました。 日照権の問題、水はけの問題等があり不安があります。 こうした事は、法律上可能なのですか? 根拠も添えてご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

30cmの盛り土は自治体が作成している宅地開発技術指定基準による土の締め固め標準の30cm撒き土を適応した拡大解釈によるものです。この基準は法的なものではなく行政指導のようなものです。お隣の件については、建設業者は地盤の締め固めを行なっていると主張するでしょう。 お隣のかさ上げの防止について、建築基準法の規定により地域で建築協定が締結されている場合があります。お住まいの市町村の建築指導課に問い合わせてください。そのような市町村ではかさ上げはしてはならないのです。逆に言うと協定などの規制がなければ防げないとも言えるのです。

waporo
質問者

お礼

結果的にはどうしようもないことがわかりました。 詳細な回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

基本的には100m地面をかさ上げしても基準はありません。しかし、現実的ではありませんね。(技術的、コスト的に無理でもありますし) あと、宅造規制区域などの規制もあります。また、自治体の条例などもありますので、幾らまでかさ上げしても良いかは、行政の窓口で確認して下さい。 ただ、30センチくらいのかさ上げの規制がある事は先ずありません。 又、二階建てくらいの住宅で日影規制に引っかかる建物も先ずありません。

waporo
質問者

お礼

結果的にはどうしようもないことがわかりました。 詳細な回答ありがとうございますm(__)m

• atelier21
回答No.2

「日照権や水はけ」は現地を知らないと何とも言えません 所轄の役所窓口(建築課、相隣課 等)に相談されるか(但し質問者の要望を活かす力に為るかは不明) 近くの設計事務所に相談(有料かor無料かは聴く)され、ご理解される様 地方条例等で規制がある筈です

waporo
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

私は詳しくありませんけど、建設業者は当然ながら法律に詳しいと思います。 ですので、日照権や水はけの問題があるとしても、法的には問題ない範囲で行うと思います。 高層マンションができて、日当たりが悪くなるというトラブルってよくありますが、それらのマンションは、いずれも建築基準法としてはクリアーしていたはずです。 「いままでよりも日当たりが悪くなる!」という住民の訴えで、法的根拠は無いけど、業者が譲歩して階数を減らしたという話は目にします。 でも、そういう善意での業者の譲歩が無い場合、法律をクリアしてさえいれば、住宅やマンション建設は進んでいくのを防ぐことはできないと思います。

waporo
質問者

お礼