隣地造成時の良識とは

このQ&Aのポイント
  • 自宅の隣地が業者によって造成され、高さが上がったため問題が発生しています
  • 法的な問題があるかもしれませんが、話し合いによる解決方法を探しています
  • 役所や業者に頼る方法ではなく、良心的な方法で問題を解決したいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地造成時の良識とは

自宅東と南側にある土地の地主が土地を業者に売りました。 業者はこれを13戸の戸建住宅として転売するため、土地の造成を始めました。 東南の土地を従来の高さより1.5m上にかさ上げし造成しています。 現在の自宅の土地より50cm以上高くなっています。 法律上はやむおえないのかもしれませんんが、話し合いに応じてもらう良い方法はないでしょうか。 良心的に解決する方法があれば教えてください。 業者は、担当者任せで、担当者はどうしようもないと言っています。 この件で、役所は住民の気持ちを汲み取ってくれる部署がないものでしょうか。 また、東面南面とも隣地いっぱいに60cm離すだけで建物を建てるとも聞いています。 業者は売ってしまえばそれまでですが、これからの近所付き合いを考えると憂鬱になります。 何か良いお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>従来の高さより1.5m上にかさ上げし造成しています。 >現在の自宅の土地より50cm以上高くなっています。 この二つを総合すると、質問者さんも1メートルほどかさ上げしたのでしょう? かさ上げしないと水が寄る地盤なのではないですか? 質問者さんご自身が、西側や北側の地主に対して示したの同じような配慮を要求するのが合理的だと思います。

mark-luke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>話し合いに応じてもらう良い方法はないでしょうか。 こちらが詳しそうです。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~moritake/arch/kinrin.htm

mark-luke
質問者

お礼

大変役立ちました。ありがとうございます。

mark-luke
質問者

補足

土地を嵩上げし現在の自宅の土地より高くした件で何かヒントになる事例はないでしょうか。