• 締切済み

就職 大学生活 進路について

こんにちは!現在高校3年のものです。就職を踏まえた進路を考えたとき、判断がつかず迷っています。突然で申し訳ないのですが、あなたがもし私の立場に立ったとき以下のどの進路に進みますか? 選択肢は慶応の経済・法学・理工学部の3つです。 就職のことを考えると、やはり理工学部に進み大学院で修士号を取った後に就職をしたほうがいいのでしょうか?理系なので自身に実力も付きますし、就職で苦労することなく年収も良い。職場環境も良いと聞きます。なにより父が東大の理系から物理学者になり叔父も東工大で理系就職をしているため、身近に参考になる人がいるというメリットがあります。しかしながら大学生活を楽しむという点では、勉強だけの大学生活になるというデメリットが考えられます。 文系の場合はまず経済ですが、大学生活も理系に比べれば楽です。しかし、単位がとりづらく厳しい、文系の中ではかなり難しいと聞きます。しかも文系は今就職難の時代で慶応経済といえども+αが必要になります。例えばトイックスコア上位ではないと一流企業には入れないと言われています。就職後もハズレの企業に入ると、職場環境もあまり良くないのではないかと心配しています。但し、母親方の家系が戦前から都内で不動産を営む家計のため、継げる可能性があり、もし継いだ場合収入・職場環境は考えられる選択肢の中で一番良いでしょう。 法学においてはなんといっても大学生活が楽しめる。サークルも色々入り人間関係の輪が広げられますし、単位取得も楽だと聞きます。そのため、自主留学が留年せず可能だと思われます。しかも、事実上経済との就職時の差はないらしく魅力的です。法学+留学経験があれば語学能力の向上、就職時のアドバンテージが期待できます。 以上のことを踏まえ、多方面からの考え、ご返答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

てか遊ぶことと就職率しか考えてないよな。 専門科目に興味が持てず、中退する人も少なくないってのに。 一体、何をしに大学へ行くんだい?

yapsin
質問者

補足

遊ぶことと、就職率しか考えていませんけど何が悪いのですか?私の周りにはエリートしかいないので、私もエリートにならざるを得ないのです。 なりたい職種になり、給料が高く社会的評価の高い仕事につく。そのためなら努力する。利益にならない努力など所詮自己満に過ぎません。競争社会の中で勝つために、今後の人生であう様々な人々に認められないといけない。大学とは表面上はそこで必要な学力を身につける場ですが、事実上社会で役立つ教科なんて英語、数学、理科程度です。文系に行ったら経済の歴史・政治の歴史なんかも学びますがそれが何になるのか? 人に認められると書きましたが、貴方は上司・友人とどのような話をしますか?大学の地味な授業の話なんぞしますか? あなたにもし万が一、対人関係の才能があるならば場を盛り上げつつ自分の株を上げるように話題をコントロールするでしょう。持論ですが、大学では対人関係いわゆるコミュニケーション力をつけること+自分に箔をつけること+広い人間関係を持つことを最重視して臨みます。 本当の勉強は会計士・弁護士など専門学校に通ってするものです。 このサイトにいる人間は質疑応答ができないのですか?なぜ私が質問をしているのにも関わらず回答はしようとせず、論題のズレた質問を飛ばしてくるのですか?貴方は表面上回答者3ですが、私からしたら質問者3ですよ。 追加質問です。このような頭の悪い回答はどのような大学出身のなんという企業の人間が書くのか。さぞ頭がいいのでしょう。偉そうな口ぶりですが、私からしたらどこぞのゴミ同然。他人への僻みで回答を書く暇があったら、自分の格を上げるためにその時間を使いなさい。非常に不愉快。 私の補足に物申したかったら元の質問に明確な理由をつけ判断を下し、補足質問に全部答えて返しなさい。話はそれからだ。 回答ができないなら回答者を名乗るな。このサイトからいなくなれ。

• dsdna
回答No.2

>あなたがもし私の立場に立ったとき以下のどの進路に進みますか?  全部受かってから考える。  ええっと、高校3年生がこの時期に進路迷っているの? 大丈夫ですか?

yapsin
質問者

補足

やはりネット上の人間に聞くのが間違いでした。 あなた質問が見えていますか?私が「大丈夫ですか」という回答を聞くためにここに載せているとお思いで? こちとらあなたの頭こそ大丈夫ですか?それとも盲ですかと聞きたいんですが。 質問に対して質問で返すな。お互いに生産性のない時間使うことになる。別にあなたの時間が使われるのなんて知ったこっちゃないがこっちの時間が無駄になる。そっちの回答能力のなさを忠告するのに補足書いてるんだけど。 質問にはあなたが全部受かったのなら以上の条件でどうするか?って書いてあんだよ。わからないなら回答するな。

• suzukikun
回答No.1

別にどの学部にいっても大変なのは大変ですし、理工学部だから就職が楽と言うことは(学科によりますよ)ほぼ無いです。 修士と言いますが、別に就職に有利になるわけでも無いです。 だいたい、高3で理系・文系両方とも受けて合格する実力はあるんですか?そんなに入試は甘くないです。また反論できるくらいの実力があるなら就職のことなど考えず(そのときにその実力が生かせると思うので)自分の好きな道を選んで進む方が良いのでは?

yapsin
質問者

補足

修士が有利に働かないとはどこの学校の話をしているのですか?私の知る限りの大学では修士の方が、学部卒より就職・昇進に有利です。それは各大学の就職企業一覧を見れば明らかなはずです。 反論する程度の実力はあります。しかし、就職は未知の世界ですし就職難のこのご時勢、よりよい選択をすることが未来の幸福につながると思います。その時になって決めたのでは遅いのではと。情報集めというものは思っている以上に時間がかかりますし、3月の燃え尽きた時期に判断するよりも、緊張感の中真剣に決めたほうがいいと思いました。そう言う意味で質問させていただいた次第です。 好きな道を選んだとしてもコケるときはコケます。なので先に社会に出ている人の意見が知りたかったのです。実情を見ている者は判断の決定的な根拠を持っています。社会についてを念頭に置いた上で回答を頂けるとありがたかったです。