• 締切済み

あの時の日本政府の判断は妥当だったか? 竹島編

topy7014の回答

• topy7014
回答No.4

>もし、自由主義陣営同士の日本と韓国が決定的に対立してしまえば、その状況を東側陣営のソビエト、中国、北朝鮮に突かれ、日本も韓国も共産化され東側陣営に組み込まれる危険性があったと思います。 米軍が日本・韓国に駐留している限りそれはありえないと思います。現実には自由主義陣営内でも英国VSアルゼンチン、または共産主義陣営内にも中国VSロシア、中国VSベトナムといった戦争はありましたよ

Guan-Yu
質問者

お礼

多分、回答者さんは若い方なんでしょうね。 当時の日本社会の雰囲気を知っている人ならば分かると思いますが、あの頃は左翼が大変な力を持っていましたし、その左翼の中には過激な思想を持つグループもいました。それらのグループは後に世界中でテロを起こす日本赤軍のような過激なテロリスト集団になっていきましたが、左翼の人間は北朝鮮などと繋がっていたりもしてたわけです。 それから当時はドミノ理論というのがあって、一国が共産化されるとその隣国も共産化されていくという理論です。 ですから、韓国、そして日本の共産化も危惧されていました。 イギリスとアルゼンチンは隣国同士ではありません。 ありがとうございました。