• 締切済み

超高強度運動前の炭水化物摂取

教えてください。  午後から運動(30秒程度で全力)をする際、その前(昼食)には高炭水化物を摂ったほうがパフォーマンスが上がるのでしょうか?  いろいろ調べると、ローディングの影響は論文が出てくるのですが、通常の食事を取っていた場合の運動前の食事については、(自分の調べ不足なのかもしれませんが)論文が出てきません。  朝・夕食付きの寮に住んでいるので、ローディングをしようと思うと、食事以外で行わないといけません。そのため、自由に選べる昼飯の内容で、その後のパフォーマンスが変わるのかなと思って質問しました。  超高強度運動前の炭水化物摂取について研究をご存知でしたら、教えてください。 P.S.  レジスタンス運動に関しては、Daltonら(1999年)やLambertら(1991年)を読みました。できれば、30秒程度のランニングや自転車などでデータが有ればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

約30秒間の最大下運動が為される場合のエネルギー代謝機構は解糖系です。従って、この時間帯での力発揮には、糖質(炭水化物)の多量摂取が欠かせないことになります。糖質の摂取は乳酸蓄積に関係します。また、運動開始後の30秒まではホスファゲン機構の関与もありますから、筋量増も欠かせませんし、有酸素性機構も直ぐに始まる時間帯なので、心肺系の強化も必要です。