• ベストアンサー

アイシティの診察代について教えて下さい!

高崎のイオンに入っているアイシティに初めてコンタクトを買いにいきましたが、どうやら他の眼科に比べて、紹介された湯浅眼科医院の診察代は高いようです。 周りの友人に聞くと、どこでも診察代は1,000円以下と言っていましたが、今回は1,700円もしました。それに、希望していませんが眼鏡の処方箋も出されています。 眼鏡の処方箋が原因なのでしょうか?もうしそうだとすると納得いきませんので、お分かりになられる方、教えて下さい! 正直、いくつかのアイシティへの投稿や口コミを見て、不安になりました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイシティの眼科(実際にはアイシティが経営しているわけではありませんが)の医療費についての質問が多いみたいですね。 コンタクトレンズの保険診療と不正請求の問題について、少し解説してみます。 ポイントは2006年に新設された「コンタクトレンズ検査料」です。 コンタクトレンズの検査を行った場合、この「コンタクトレンズ検査料」を算定しなければいけないという事になりました。 そして、「コンタクトレンズ検査料」を算定した場合、他の検査を実施したとしても、請求はできない事になっています。 ここが一つ目のポイントです。 もう一つは診察料で、「コンタクトレンズ検査料」を算定すると、2回目以降は来院間隔があいたとしても「初診」を算定することは出来ず、「再診」で請求しなければならないのです。 最後にもうひとつ、重要な点は、「コンタクトレンズ検査料」には施設基準というものがあり、コンタクトレンズの患者さんの割合が多いか少ないかによって、同じ「コンタクトレンズ検査料」でも点数が違っているのです。 具体的には、一般の眼科(普通の眼医者さん)のように、医院全体の患者さんのうち、コンタクトレンズの患者さんが4割以下だと200点ですが、コンタクトレンズ販売店の近くにある、コンタクトレンズの患者さんが多く、4割を超えるところは56点と、四分の一くらいの点数になっているのです。 以上を基に、あなたが請求された点数をみると、問題点は検査の298点というところです。 コンタクトレンズの処方を受けたのですから、ここは「コンタクトレンズ検査料」の56点か200点で請求されなければなりません。 ショッピングセンターのアイシティの眼科ですから、普通に考えれば56点だとは思います。 「コンタクトレンズ検査料」ではなく、他の検査を行ったかのような請求をする、「一般偽装」という不正請求の手段があるようです。 1)検査点数が高くとれる 2)次回も初診で請求できる 3)コンタクトレンズの請求をしていないので、見かけ上、コンタクトレンズの患者さんの割合が低くなり、「コンタクトレンズ検査料」の点数が高くなる といった利点があるためと言われています。 この医院が、そのような事を意図して行っているとは言いません。 何かの間違いなのでしょうから、一度問い合わせてみたらいかがでしょうか?

botti-no
質問者

お礼

丁寧に御説明いただきまして、ありがとうございます。 間違いの可能性もあるという事なので、直接問い合わせをしてみるようにします。 ただ、ここの眼科ですが、他にも同じような投稿がいくつか見つかりました。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンタクトレンズの処方は受けたのですか? 他に薬が出たりしていませんか? 治療費の明細が書かれた領収書をもらっていませんか? 内容がわかれば、具体的なアドバイスが出来ると思いますよ。

botti-no
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 補足させていただきます。 コンタクトレンズは処方されていますが、薬は出されていません。 領収書に書かれている内容は以下になります。 初・再診料   270点 検査      298点 総診療費    568点 負担金   1,700円