• 締切済み

裁判で勝てる見込みありますでしょうか?

家電量販店で購入したパソコンが調子悪くなったため、取引先のIT企業の方に特別に無償で確認していただいたところ、故障していると言われたので、至急パソコンの販売とセットアップを有償でお願いしたいと伝えました。 後日、パソコンとセットアップ作業の見積書が来たので、大至急お願いしますと口頭で発注しました。 ところが、納期の回答が来ないため連絡したところ、仕事が忙しくなり対応できないと言われました。 仕方なくネットショップでパソコンを購入したのですが、自分でセットアップできないためインターネットで業者を探していましたが、案の定パソコンが故障してしまいました。 チラシ制作の仕事を行っているのですが、過去に制作したチラシや納品予定のもの、デザインソフト(約20万円)や有料フォントまでも全て消えてしまいました。 制作中のチラシについては納期に待ちあわず、キャンセルになり今後の取引もなくなる可能性が出ている状態です。 取引先のIT企業を訴えて、裁判で勝てる見込みありますでしょうか? もらった見積書はありますが、注文書や契約書はありません。 また、勝てる場合、キャンセルになった案件やソフト、過去に制作したチラシを合わせると数百万円の損害になりますが、全額賠償してもらうことは可能でしょうか? お知恵を貸していただけますでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

パソコンが調子悪いという自覚があったのに、動く内にバックアップとらなかったのですか? そんなの自己責任ですよ。

• AkiraHari
回答No.4

セットアップができないのにパソコン購入とセットアップを別業者に頼むとはずいぶん度胸がありますね。 量販店でもセットアップ程度してくれますよ。 セットアップすらできないくせにネットショップで購入する神経が解りません。 しかも、そのパソコンは趣味で使うレベルではなく業務で使うものですよね。 数百万円の損害になったといいますが、「仕事が忙しくなり対応できない」といわれた見積もり金額はいくらなのでしょうか? それなりの金額ならセットアップ程度対応すると思うのですがいかがでしょうか。 「、デザインソフト(約20万円)や有料フォントまでも全て消えてしまい」という点はセットアップとは関係ないことです。当然ながらDVDなど記憶媒体でありますよね。シリアル番号とかもありますよね。 見積もり金額が1万円であれば、裁判で勝ち取れたとしてもその程度でしか無いでしょう。

回答No.3

裁判の期日を忘れて被告側が出廷しないなども考えられますから見込みが全くないわけではないが。 限りなく0に近い確率。 見積もりを出しただけで納品、セットアップの契約に至っているとは客観的に見て考えられない。 契約に至らないことと前のパソコンが故障したことに因果関係がない。 調子が悪いことを放置して使用しバックアップすらしていない。 これで金を取ろうとは。 こういった行為を世間では「ユスリ、タカリ」と言いますね。

yokoyama-akina
質問者

補足

口頭ではなく、注文書や注文請書を取り交わしておけば違った状況になっていましたでしょうか?

• hideka0404
回答No.2

勝てる見込み? 神話レベルの話ですね。 普通に家電販売店なりでセットアップを依頼すべきでした。 素人知識で知らないことに手を出した代償です。 今後はご注意下さい。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

恐らく真剣なご質問に、ど真ん中の回答ではなく申し訳ありませんが。 最近、機会があって色々な判例を見ていると、信じられない様な判決が下っている事がたまにあります。 弁護士さんもたまに?と思う裁判官が居ると言っていましたし、逆に、たまに天使の様な裁判官も居ると言っていました。 見込みはあくまで見込み。 本当に本当にやる気があるなら見込みはその際あまり関係ない事もある様です。

yokoyama-akina
質問者

補足

裁判官によっても勝ち負けが左右される可能性があるというとこですね。参考になりました。ありがとうございました。