• 締切済み

裁判で勝てる見込みありますでしょうか?

家電量販店で購入したパソコンが調子悪くなったため、取引先のIT企業の方に特別に無償で確認していただいたところ、故障していると言われたので、至急パソコンの販売とセットアップを有償でお願いしたいと伝えました。 後日、パソコンとセットアップ作業の見積書が来たので、大至急お願いしますと口頭で発注しました。 ところが、納期の回答が来ないため連絡したところ、仕事が忙しくなり対応できないと言われました。 仕方なくネットショップでパソコンを購入したのですが、自分でセットアップできないためインターネットで業者を探していましたが、案の定パソコンが故障してしまいました。 チラシ制作の仕事を行っているのですが、過去に制作したチラシや納品予定のもの、デザインソフト(約20万円)や有料フォントまでも全て消えてしまいました。 制作中のチラシについては納期に待ちあわず、キャンセルになり今後の取引もなくなる可能性が出ている状態です。 取引先のIT企業を訴えて、裁判で勝てる見込みありますでしょうか? もらった見積書はありますが、注文書や契約書はありません。 また、勝てる場合、キャンセルになった案件やソフト、過去に制作したチラシを合わせると数百万円の損害になりますが、全額賠償してもらうことは可能でしょうか? お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

パソコンが調子悪いという自覚があったのに、動く内にバックアップとらなかったのですか? そんなの自己責任ですよ。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

セットアップができないのにパソコン購入とセットアップを別業者に頼むとはずいぶん度胸がありますね。 量販店でもセットアップ程度してくれますよ。 セットアップすらできないくせにネットショップで購入する神経が解りません。 しかも、そのパソコンは趣味で使うレベルではなく業務で使うものですよね。 数百万円の損害になったといいますが、「仕事が忙しくなり対応できない」といわれた見積もり金額はいくらなのでしょうか? それなりの金額ならセットアップ程度対応すると思うのですがいかがでしょうか。 「、デザインソフト(約20万円)や有料フォントまでも全て消えてしまい」という点はセットアップとは関係ないことです。当然ながらDVDなど記憶媒体でありますよね。シリアル番号とかもありますよね。 見積もり金額が1万円であれば、裁判で勝ち取れたとしてもその程度でしか無いでしょう。

回答No.3

裁判の期日を忘れて被告側が出廷しないなども考えられますから見込みが全くないわけではないが。 限りなく0に近い確率。 見積もりを出しただけで納品、セットアップの契約に至っているとは客観的に見て考えられない。 契約に至らないことと前のパソコンが故障したことに因果関係がない。 調子が悪いことを放置して使用しバックアップすらしていない。 これで金を取ろうとは。 こういった行為を世間では「ユスリ、タカリ」と言いますね。

yokoyama-akina
質問者

補足

口頭ではなく、注文書や注文請書を取り交わしておけば違った状況になっていましたでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

勝てる見込み? 神話レベルの話ですね。 普通に家電販売店なりでセットアップを依頼すべきでした。 素人知識で知らないことに手を出した代償です。 今後はご注意下さい。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

恐らく真剣なご質問に、ど真ん中の回答ではなく申し訳ありませんが。 最近、機会があって色々な判例を見ていると、信じられない様な判決が下っている事がたまにあります。 弁護士さんもたまに?と思う裁判官が居ると言っていましたし、逆に、たまに天使の様な裁判官も居ると言っていました。 見込みはあくまで見込み。 本当に本当にやる気があるなら見込みはその際あまり関係ない事もある様です。

yokoyama-akina
質問者

補足

裁判官によっても勝ち負けが左右される可能性があるというとこですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の対応で教えて下さい

    取引先担当者の対応について正しいか教えて下さい ある取引先担当者の言動に対してご意見を頂ければと思います。 取引先の会社に発注を入れた商品に関して当日中の早い段階(午前中に発注を入れた商品に関しては午後2時ごろまでに)で納期回答の求めておりますが、中々納期回答が返ってくる事がなく、夕方の5時ごろに回答が返ってくる事が大半です。 自分の会社が販売先からの納期回答を急かされるため、発注を入れた取引先には納期回答を早く頂きたいのですが、その事を伝えても納期回答のFAXが返ってくるのは夕方近くです。 そこでその取引先の担当者に納期回答がなぜ早めに返ってこないか、弊社の納期回答だけでも早く回答していただけないか聞いてみたところ、「御社だけの担当ではない。他にも担当している取引先があり、御社だけの納期回答だけ先に返すと業務上非効率になる。納期回答以外に見積提示の方が至急の対応なので、取引先の納期回答は見積業務が落ち着いた夕方に取りまとめて回答した方が効率的である。また御社以外の取引先でも納期回答を求められるが、御社みたいに急かしてくる取引先はほとんどなく夕方の回答で問題ないので、御社への回答だけを先にすることは非効率なので対応できません。」との回答をいただきました。 合わせてその取引先にはその取引先の取扱商品の在庫状況、価格、発注状況等が確認出来るシステム(例でいうならばAMAZONみたいな物)がございます。その取引先担当者は「システムを見る事で納期も分かるから我々からの納期回答を待たずにそのシステムから納期を確認した方が早いし、逆に何故使わないのですか?他の企業は普通にそれで対応してますし、私が回答するのとシステムの回答も同一であれば、システムを見た方が早いですよね。」との回答も返ってきております。 確かにそのシステムを見た方が早いという事は重々承知しておりますが、私としてはFAXやメール等文面で残るもので回答を 頂いた方が安心するので、客先への納期回答を行う上では、早めに頂きたいのが本音です。 ただ、その取引先が言うように弊社以外にも色々と取引先があるので、弊社だけ特別扱いしてもらうのはおかしいものなのでしょうか? 長文になりましたが、皆様のご意見を聞かせて頂いたら幸いです。。。

  • ポスター制作の納期

    ポスター制作を業者に依頼して、制作物がこちらに送られてきた物に対して、返答をしないで、納期が来てしまった場合。 遅延料金やキャンセル料などが取られるのでしょうか。 もしくは、この取引自体がなくなってしまうのでしょうか。 ポスター制作を依頼 ↓ ポスターが制作される ↓ それに対して返答しない。 ↓ 納期が過ぎる。 依頼した側の都合でしかないですが、その後どうなるのか 知っている方がいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事の紹介

    今現在転職活動で、受けようとしていた会社がたまたま兄の取引先の会社でした。 兄に相談したときに発覚し、取引先の担当者に採用不採用とは別に掛け合ってくれる流れになりました。 私はその取引先の営業の職種を希望をしました。 兄は「その人は制作の人だから、営業の人へ話を通せるかわからないからあまり期待しないで欲しいと」と言われました。 その会社の企業規模として従業員100名ぐらいの中小企業です。 アテにはしないで欲しいとは言われましたが、正直アテにしてないと言ったら嘘になってしまい どうなのかなと毎日そわそわしているばかりです。。 実際受ける会社の規模もありますが「営業」と「制作」の職種が違うと話が通りづらいのでしょうか? 業界はIT系です。 ご回答の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 注文書の希望納期の記載について

    こんにちわ。 私は発注を担当しています。 見積もりや詳細の打合せをするのは別の社員の方がします。 弊社の注文書には希望納期を記入する欄があります。 注文先は色々でして、注文してから納期までにどれくらいかかるのか 分からないし、大至急というわけでもないので、いつも空欄にしていました。 普通に納品されれば問題ないので。 すると、先方から空白なので納期して良いのか分からないのですが。 との問い合わせがありました。 そこで、ASAPと記載することにしました。 また別の先方より、ASAPってどれくらい至急なんですか。との心配そうに 問い合わせがありました。 そこで困っています。 注文書の希望納期の欄は削除することは出来ません。 なんと書いたら、納品が普通に出来るのでしょうか。 教えてください

  • インストールの際に

    OSはXPを使用しています。 取引先よりPCの入力管理ソフト (取引先特有のもので、販売されているものではない)を借り、 自社のPCにインストールしようとしたのですが、 「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、  セットアップを続行できません。  セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合はokを  クリックしてください。  もう一度セットアップを実行する前にウィンドウズを再起動  する必要があります。  システムファイルを更新しないでセットアップを  終了する場合はキャンセルをクリックしてください。」 とコメント出てきて、okをクリックしても、セットアップできません。 ちなみに、以前(OS再インストール前)は、このソフトを、インストールして使用していました。そのときは、何も問題なくセットアップできました。 全然、原因が分からず困っています。 何かアドバイスございましたらお聞かせください。

  • ゲームを作ることとパソコンなどのソフトを作ることは

    至急! ゲームを作ることとパソコンなどのソフトを作ることは、制作手順は同じようなものですか? またjavaでソフトは作れますか? できるだけ詳しくお願いします。

  • 概算見積りについて

    主要取引先の営業担当から、概観図(1枚の図面)にて製品の見積りをたのまれて、仕様が分からない為、一回はお断りしたのですが、大体で良いからと言われ概算で見積もりました。 もちろん見積書には「概算でのお見積りです」と備考に付け加えました。 数ヶ月後、見積が決まったと連絡があり、図面を見ると図面枚数40枚位で 当初の仕様と変わっていました。 もちろん、取引先担当に単価交渉に掛け合ったのですが、対応してもらえず あげくの果てに、「納期が無いからとりあえず製作してくれ」と言われ 現在製作中なのですが、今後どの様な対応をすればようのでしょうか? 主要取引先のため、あまり強く言えないのが本音です。。 いま一番心配なのは、今回の事を仮に弊社で泣いても今後に似たようなケースが発生する事が一番怖いです。 弊社で泣くのもかなりの赤字でキツイのですが、今後の取引があるのでどうしたら良いかわかりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • お盆休みなのに取引先の社長さんの携帯に電話しても良いですか?

    お盆休みなのに取引先の社長さんの携帯に電話しても良いですか? お世話になります。私は外国人です。 今日本はお盆休みなのに納期の問題で日本の取引先に電話しなきゃいけない状況です。 お休み中に取引先の社長さんの携帯に電話をしても失礼じゃないでしょうか? 納期が17日までなのに取引先が16日まで休みで、入荷やPACKINGの知らせも無しで勝手に品物を日本に送るべきか、注文の時至急だっと言われましてとても悩んでいます。 自分は休みの時その取引先の社長さんから何度も電話を頂いた事がありますが、立場上自分は下っ端の社員で向こうはbuyer社長さんです。 日本文化をあんまり知らない為携帯に電話するべきか悩んでいます。  皆さんはこの場合どうしますか?お願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • アプリ開発について

    業務委託先の探し方について質問します。 スマートフォンアプリ開発(iPhone/Android両対応)のため、 アプリ開発会社を探しています。 条件として、開発費・実績・納期・品質などを重視するのはもちろんですが、 なるべくアプリのアイデアを出さずに制作会社を探したいと考えています。 そこで、なるべくクローズドなまま良い外注先を探す方法があれば教えて下さい。 要件定義や見積もり作成のためには、 開発企業に企画の内容を十分に伝えることが必須なのは承知の上ですが、 検討段階では少しでもクローズドな状態で進めたいと考えております。 個人・法人や会社の規模の大小は問いません。 また、比較サイトや一括見積もりサイトは、 こちらの情報を出さないとけいないようなので なるべく使わない方向で考えています。 宜しくお願いします。