• ベストアンサー

どちらも女の子である確率は?

田中さんには二人の子供がいます。 田中さんに「娘さんはいますか?」と質問すると、「いる」と答えた。 では、二人の子供がどちらも女の子である確率は? ただし、出生の男女比は1:1とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.7

子供が二人いて、娘がいるのだから、組み合わせは、女・男か女・女のどちらかしかないと思います。 (女・男の場合の長男長女みたいな順序は関係ないと思う) 娘がいる、という情報がなければ男・男もはいって 1/3 だと思いますが、娘がいるのですから 男・男は無くて 残り 1/2ではないでしょうか。 出生率1:1は世の中の子供が同数である、ということで、世の中は1:1でも田中さん家の場合の?ですし、兄弟の組み合わせには無関係ではないかと考えます。

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

• uruz
回答No.4

1/2 娘はいると答えているので2人の内1人は女の子で確定。 「男女比は1:1」なので残り1人が女の子である確率は50%

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

普通に考えた場合。 二人の子供は、 男・男、男・女、女・男、女・女の 4通り。 このうち、娘がいる以上 男・男 のケースはない、 残り3通りのうち女・女は1通りだから、 1/3. そうでない、クイズの場合。 ... まあ、いろいろあるだろうけど... たとえば、 0 . 「うん、男の子だけじゃやっぱ良くない。 やっぱ、娘はいる。」 とか.

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとう

noname#188107
noname#188107
回答No.2

3/4

cleanenergy
質問者

お礼

ありがとう