• ベストアンサー

二人の子供の家庭で、二人とも女の子の確率

数学の確率でよくある例です。  男女の生まれる確率が1/2とした場合は、  「兄-弟」、「兄-妹」、「姉-弟」、「姉-妹」である確率は1/4  よって、二人とも女の子(姉-妹)は、1/4になる。 とありますが、 これは、一人目の性別により、二人目を作る・作らないの選択の割合が変わらない 場合と、考えればいいのでしょうか。

• kihon
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

>これは、一人目の性別により、二人目を作る・作らないの選択の割合が変わらない場合と、考えればいいのでしょうか。 そうですね。 もし変わるとしたら、数学の問題である以上、一人目が男なら二人目を作る確率はいくらで、一人目が女なら二人目を作る確率はいくら、という条件がつかなければなりませんね。

kihon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• puusannya
回答No.4

1人目女の子・・・1/2 2人目女の子・・・1/2 1人目と2人目が女の子・・・1/4 と計算しているのは 1/2×1/2 としているからです。 1つ目と2つ目の確率をかけて出せるのは、それら2つが(独立)のときです。 独立とは 2つの間に関係がない、上の例で言うと1人目が女の子だったら2人目に女の子ができ易いとかでき難いとかの関係がない、あるいは1人目を見て、2人目を作ろうか作らないでおこうかを考えない、1つのさいころを投げたとき、1回目の目の出方と2回目の目の出方とのつながりはありませんね、このようなときに独立というのです。 このようなときには、1つ1つの確率をかけて新しい確立が出せます。

kihon
質問者

お礼

ありがとございます。

• youtom
回答No.2

二人目を作ることを前提条件にしなければ1/4の確立にはなりません。 一人目の性別により二人目を作る・作らないの選択の割合を加味し、仮にその割合が1/2(一人目が男だったから二人目を作らない割合が1/2、一人目が女だったから二人目を作らない割合が1/2)だと仮定すると同性の兄弟になる割合は1/8になります。

kihon
質問者

お礼

ありがとうございます。

kihon
質問者

補足

質問の表現がわかりにくくて、すいません。 子供の二人いる家庭のうち、二人とも女の子である確率です。

回答No.1

1人目の性別に関わらず、必ず2人作る場合が前提条件でしょう。

kihon
質問者

お礼

ありがとうございます。

kihon
質問者

補足

質問の表現がわかりにくくて、すいません。 子供の二人いる家庭のうち、二人とも女の子である確率です。