• 締切済み

ハードディスクの容量

XPパソコンのHDDがあけてみたら40ギガのはずが160ギガの外装になってました 利用できていたのは40ギガなのですが、これを160ギガに再生することはできますか

みんなの回答

• 9werty
回答No.5

昔の話ですが、 ハードディスクのアクセス方式にLBAというものがあります。 この値を、40GB分と記載して物理フォーマットしているHDDがありました。 この場合は、物理フォーマットをやり直すことで、HDD本来のポテンシャルを持つことができます。 ただ、そのツールが・・・ MAXTERのマックスブラストや、シーゲートのシーツールなどありましたが、 途中から製造メーカーのツールしか使えなくなったりしてました。(lbaが書きかえれなくなったりも) 今現在どのようなツールになっているかはわかりませんゴメンナサイ リンク貼ってるけど・・・ そして、ツールが改版されたころに、LBAの値を指定してフォーマットしているのではなく、 HDDの基板上のLBAを40GB等に変更しているモデルが出てきました。 こちらはHDDのラベルの記載や、製品そのものは高い容量(160GB等)なのですが、 基盤内のデータが低い容量(40GB)で固定されているため、 物理フォーマットの上限値も、低い容量になってしまいました。 この境目なのですが、私の記憶ではHDDが80GBの頃までが前者、それ以降は後者のような気がします。 ただ、採用しているメーカー毎に違うと思いますので、 HDD製造メーカーのツールを探して物理フォーマットを試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、物理フォーマットすればもちろんデータは消えますので、バックアップを取るのを忘れずに!

参考URL:
http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/item/maxblast-master-dl/
noname#214300
noname#214300
回答No.4

使用可能の容量が40GBなのに型番から見ると160GBと思わしきHDDが付いていた場合、2つの状況が考えられます。 ・単にCドライブが40GBで切られている(残り120GBが見えている) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ ↑この手のソフトを使ってCドライブを拡張出来ます。……が、そのHDDを他のPC等に繋いで作業する必要があるかも知れません。 ・どう見ても40GBしか利用出来ない(ドライブの管理の画面でも、40GBしかない) そのPCの製造時に、メーカーで入手出来るHDDの最低容量が160GBだった場合など、ラインナップ維持のためにHDDの容量をソフト的に減らして組み込む場合があります。 この場合は、 http://hddguru.com/software/2007.07.20-HDD-Capacity-Restore-Tool/ http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html この辺のツールを使って修正(最大容量に戻す)出来る場合があります。 ただし、中身のデータが壊れる場合があるので、必ずデータをバックアップして、Windowsを再インストールできる準備を整えてからにしてください。

• SPROCKETER
回答No.3

パーティションを調べてみてください。スタート→マイコンピュータ→管理→ディスクの管理(詳しくは以下のリンク参照。)  パーティションの設定を変更する方法(Windows XP):http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=024528  以下のようになっていたら、ドライブの切り替えで、残りの容量も使えますし、パーティションを変更すれば全容量を使えますが、HDD内の全ファイルが消失する危険があるので、バックアップしてからにしましょう。  +-------------+-----------+  |40GB:正常(システム)|120GB:未割り当て|  +-------------+-----------+

回答No.2

まず最初に、注意事項はNo1さんが指摘した事項です。それを確認後、それでもわからなかったら、次のように見てみましょう。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4083= にあるようにXPからだとHDDのIDが確認できます。HDDの機種番号とも言えます。その例から行くと Hitachi HTS545032B9A300 USB .. などと情報が取得できます。この「HTS545032B9A300」 あるいは「HTS545032」 で検索して詳細なスペックを取得しましょう。 また、BIOSメニューを開けば、同じIDを取得できます。HDD本体にも同じレベルが張ってあるはずです。 メーカーの製品情報ページにゆき、正確な情報を取得してください。そこに秘密が隠されています。データーシートには詳細なスペックと設置情報が在り、DL出来るようになっています。それを見てから投稿しましょう。

• RTO
回答No.1

出来る場合も出来ない場合もあります。 あなたの機器があまりに古い場合、127GBの壁を突破できないので無理かもしれません。 単にCドライブを40GBでフォーマットして 残りがDドライブになっていたとか 未割り当てになっていたのかもしれません 正直、その世代のPCであればもうあと半年でOSのサポート切れなので 買い替えを強く推奨します