• ベストアンサー

ハードディスク容量

24ギガあるHDDの容量が毎日漸減していって困っています。 以前このサイトで相談したところ、プロパティの「ディスククリーン アップ」「ディフラグ」といった簡単なことが紹介されてきましたが そういったことは前からしていましたが、わずかしか容量が回復しませんでした。  ウンドウズ ビスタで日立のプリウスを使っていますが、根本的に 溜まってしまっているであろう、不要なフォルダ、ファイルを 削除する方法はないでしょうか? 最初は24ギガ中、8ギガくらい残容量がありましたが、 使っているうちに今では1.5ギガくらいまで目減りしました。 日々の使用はほぼ、メール、動画視聴、サイト閲覧に限られます。  ちなみに自分でいろいろ試したり、調べたりしてみましたが、 ウイルスセキュリティーでウイルス検索をしてみると(本題とは 直接関係ありませんが)Cドライブの「WINDOWS」「Program Files」 などは購入時より明らかにファイル数が増えているなと実感しています。  あと、余分なものは外付けHDDに移動させてしまおうと500ギガ の外付けHDDを購入しましたが、どうもうまくできません。  どなたかパソコンに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOLOGS
回答No.5

一番手っ取り早いのはお気に入り、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、 メールのデータ等を外付けドライブにバックアップしてから Cドライブのみでリカバリするのがよろしいかと思います。 おそらくデフォルト(C:25GB、D:55GB)かCドライブのみの選択が出来るかと思います。 細かく設定できる場合はC:50GB、D:30GBの割合が望ましいですね。 尚、パーティションの移動が出来る場合はリカバリ不要ですが。

その他の回答 (4)

• furoshiki
回答No.4

>24ギガあるHDDの容量が毎日漸減していって困っています。 コントロールパネル>システムとメンテナンス> バックアップと復元センター>左側:復元ポイントの作成または設定の変更 システムのプロパティが表示されます。 自動復元ポイントにCドライブを指定していると思います。 これが、毎日Cドライブのおしりかじり虫にかじられて減っていくのです。しかも、これはホルダやファイルのように表示されません。 これをCドライブ外にします。・・・・などなど雀の涙ほどの効果はあります。 HDDの残量を考えると、私なら外付けをシステムDISKにする方が・・・。 jishin425さんのやる気と技量しだいです。

• JOLOGS
回答No.3

Cドライブが24GB!? PCの型番まで明記してください。

jishin425
質問者

補足

日立のプリウスで 型番は PCF-PN34K5T です。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

Windows Vista 動作環境 1.最低動作環境 * 800MHzのCPU * 512MBのシステム メモリ * 20GBのハードディスク * 15GBのハードディスク空き容量 * CD-ROMドライブ 最低でも、15GBの空きは必要です。 * 15GBのハードディスク空き容量

• dokosoko2
回答No.1

VistaはXPに比べHDDを無駄?に多く使うので24GBでは無理です。XPなら 大丈夫なサイズですが、Vistaの無駄遣いは恐るべし!です。 (Vistaで同じソフトを使おうとすると約2.5~3倍容量必要です) できればHDD交換するか、Dドライブがあり空きがあればパーティション 操作ですが、バックアップしてからが理想です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html