• 締切済み

HDDの容量について

大変初歩的なことですが、HDDの容量が80GBの場合、使える容量が75GBになってしまいます。ちょと大き過ぎです。これは正常ですか?外付けHDDなんですが、3.5インチSATAをケースに入れて使おうとしてますが。 全部を論理パーテションでそれに作成したんです。そうしたら5GBも余分に取られることってあるんでしょうか?USBメモリーに感染するウィルスもあるので心配です。一体どの位の容量になるのが正常でしょうか?DISKPART clean allして使ってますが。これではウィルスは削除できないのでしょうか?どうか回答お願いします。

みんなの回答

• kazun1
回答No.2

初めまして。。。 回答番号NO1様の言われる通りです。 簡単な説明となりますが・・・・ HDDメーカーは出来るだけ高容量表記で出荷します。(売り上げに係わりますから・・・) Windows PCでの計算はHDDメーカーと若干違います。 大まかに言いますと メーカー表記容量よりもパソコンでの容量は一割弱引いた容量となります。 質問者の認識容量で正常ですので、ゥイルスうんぬんの心配は有りません。

strstr72
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問は解決しました。パソコンがダウンして遅れました。bootできることに問題があるんです。cmosもメーカーで言ってるような短時間ではクリアできませんでしたノートPCでは。メーカに問い合わせたら分解しろと言われて。電源ボタンを押さえただけですが。回復コンソールが無くなったのにリカバリーパーティションがあるんです。

• yamato1957
回答No.1

よく出てくる質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1401595.html

strstr72
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと深く考えるべきでした。自分で解決できたか分かりませんが。