• ベストアンサー

SSDハードディスクの残りの容量について

Win7です。 SSDのHDDを使っています。 SSDのHDDは60ギガのはずですが、 35ギガぐらいしか使ってないのに、残がありません。 残りの15ギガはどうなっているんでしょう。 これはSSDかWin7の仕様ですか、それとも不具合かなんかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

Windows7の仕様で、搭載メインメモリ量に合わせて仮想メモリや休止ファイルの容量が決定されて領域が確保されます。 と言うわけで、メインメモリが8GBならば最低でも8GBは仮想メモリで予約確保されてしまっているので、空き容量を増やしたいのであれば仮想メモリの設定を変更してください。 システムのプロパティ。詳細設定からパフォーマンスの設定。更に詳細設定で仮想メモリ設定を変更。数値は0にはできないので1024MB程度にして適用。PCを再起動。 なお、この確保されたファイルは隠しファイル扱いなので、フォルダオプションで隠しファイルを表示するにチェック。保護されたオペレーティングシステムは表示しないのチェックを外せばCドライブを開くことで、どれだけ食っているか確認できます。 「hiberfil.sys」と「pagefile.sys」です。 休止ファイルの方の開放はcmd入力となり、こちらがタイプミスする可能性もあるので、できれば視認してください。 http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2009/0805-011604.php ここが詳しく説明しているので、参考にして設定を変更してください。  

その他の回答 (3)

• suteteko
回答No.3

スワップファイルや一時休止用、システムの復元やらに結構使われたりしますよ。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 スワップファイルてなんでしょうか? システムの復元とかほとんど使いませんけど。 それでも15ギガぐらい使うんでしょうか?

• m0r1_2006
回答No.2

コントロールパネルの コンピュータの管理ー>ディスクの管理を見よう. メーカー製の PC だったら, 回復パーティション(Win 7 ultimate を導入するための隙間)が ディスクの先頭に 12 ギガくらい取ってあります.

UTOPIA3000
質問者

お礼

メーカー製の PC ではないです。 回復パーティションはありませんでした。 ありがとうございました。

• tsunji
回答No.1

クラスタギャップという仕様によるものです。 不具合ではありません。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPには無かった仕様ですね。 おとろきました。