• 締切済み

今後を考えると

入社して3年になります。 先輩達の話しを聞いてると働き続けてもずっと非正規労働者並の年収と言っていました。 確かに給料は安く最低限の福利厚生しかないんですが入社3年目だし仕方が無いと思いながら働いてきました。 会社の業績も長年良いらしく社長はご機嫌です。 10数年働いている主任が居るんですがプライベートで飲みに行った時に言ってました。 辞めるなら早い方が良いと・・・ 何年働いても賃金は変わらなく責任と仕事量が増えるだけと言ってました。 先輩は来月で辞めるので年収いくらぐらいだったのか聞いてビックリでした。今の自分と同じ年収300万だったのです。 他の先輩達も同じと言ってました。 転職するなら早い方が良いと思ってるんですが人間関係も悪くなく仕事内容も自分に合っているので悩む毎日です。 将来を考えたら辞めるべきですよね? 仕事内容は運転やら機械作業などさまざま仕事です。 残業0 週休2日 年収310万です。 長々とすみません。

noname#186817
noname#186817

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 スキルアップを目指しているなら、早い方が良いです。  (3年くらいは丁度良いですね)  ただ、残業ゼロで週休2日というのは中々ないのでは(サービス残業や人間関係で悩む人も多いので)。  それで300万貰えるなら、それはそれで良い待遇かと。

noname#186817
質問者

お礼

土曜日出勤して残業をやれば年収はあと60万くらい増えますが、割増無し(労働基準法違反)なのでやらないんです。 何人かは少しでも稼ぎたいので割増無しで残業休日出勤しています。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

働いていれば嫌でも昇給するのですよ なぜなら地位上がっていかないと結果的に若い人に使われる立場になる 後から入社してきたのに威張られたら立場ないではありませんか 企業というのは等級というのが存在していて、賃金もスライドしていく ボ-ナスがあるというのは業績に貢献できるので、報酬をもらわなければ いけない。

noname#186817
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなた様は優良企業で働いてるんですか? 自分がダメ会社で働いてるだけなんですよね。 嫌でも昇給して行くとおっしゃりますが今の会社には無縁です。 経営者だけが潤う会社もあるんです。 だから皆辞めてしまうんです。 働き続けてる人は馬鹿と言われるんです。

関連するQ&A

  • こんな酷い会社(工場)存在してます。

    一応社員が20名。 就業規則が不明で有給無し。福利厚生も最低限で退職金制度もありません。残業は稼ぎたい者だけやりますが定時の時給計算(日給月給なので)。 長年働いてる先輩が居ますが40代で年収320万ぐらいと嘆いてました。 会社は赤字でもなさそうだし、正直儲かり過ぎて脱税してるんじゃないかと思う程です。 自分は入社3年目で年収300万程ですが、今後頑張ってもたかがしれてます。先輩の年収を聞いてしまったし・・・ 先輩は何度か賃金面の交渉をしたらしいですが交渉するだけ無駄だったと言ってました。不満なら辞めて構わないと言うのが会社の方針らしいです。誰にでもできる仕事じゃ無いのに。 現に1年間で50人は入退社繰り返してます。 この会社にいてもずっと新卒者並の年収だと思います。先輩に能力が無かったり技量が無いから賃金交渉しても無駄だったと思われる方が居ると思いますが、違います。 会社側は低賃金でも働く人しか求めてないのです。 愚痴になってしまいすみません。 週休2日で残業は希望者だけなので拘束時間は短めですが、 労働基準法違反してる所もあるし、ネットでみるブラック会社と判断して良いですよね?

  • 今後。

    零細工場で長年働いてます。福利厚生も悪く年収も誰も信じてくれない程の低さです。何度も転職を勧められましたが現状の居心地の良さに慣れてしまってて行動にうつせませんでした。 気がつけば手遅れでした。 手遅れの理由は年収です。今の会社は今後どれだけ会社の為に貢献しても昇給や手当など望めません。 自業自得です。 転職や起業も考えましたが現実的に厳しいです。 転職=年齢的な事と特別なスキルが無い!起業=やりたい事、挑戦してみたい事もありません。最初にちゃんとした会社や工場に入社していればこんな事になってはいなかっただろうと後悔ばかりしています。努力してでも次に進もうとしない、できない自分ですがあきらめるしかないですよね?

  • 会社選びって重要ですよね?

    ある程度の年代で勤続年数長く仕事ができる2人の人がいます(同業種)。2人とも会社は別なんですが、入社した会社によって年収や待遇が全然違います。 一人は退職金や福利厚生も充実していて年収500万 もう一人は退職金も無く福利厚生も悪く年収300万ちょい。 会社の業績や勤務時間などは変わりません。 会社選びを間違えただけでこんなにも違います。 良い会社に恵まれるには運も必要なんでしょうか?

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 年齢的に厳しいですが転職考えてます

    現在勤続19年で転職を考えてます。理由は賃金と福利厚生の悪さです。 零細で普通の人じゃ長くて数年、早い人で半日とかで逃げ出してしまう程の会社です。 そんな悪い条件を知りつつ長年働いて来た自分が馬鹿なんです。 続けてきた理由は通勤距離が短い、仕事内容は嫌いじゃない、それだけです。 数年前に賃金の事で社長に相談しましたが少しupしただけと、今後は上げられないと言われました。 少人数の零細会社から中堅以上の会社に転職するには年齢的にも相当スキルアップしないと厳しいのが現実です。 それに、大きな会社から小さな会社に転職する場合は精神的にも楽でしょうが、自分みたいに少人数の零細で働いてきた人間が中堅以上の会社に転職する場合かなりキツイです。 まず中堅以上の会社に転職できる事は無いと思いますが。 現在、週休2日で残業無し年収300万前半と中年爺じゃありえない低さです。 せめて年収400万以上の会社に転職したいと考えてますが、学歴、技量や能力・・ その他 優れていないと厳しいでしょうか? 長々とすみません。

  • 町の不動産

    町の不動産で働いてみたいのですが、TVCMでもよく流れているフランチャイズになっています。 福利厚生など、町の不動産ではないところが多いと回答でよく見られますが、それは最初から募集記事などの内容には書いてないのでしょうか? 募集事項に福利厚生完備とあれば入社してみて、福利厚生などはないとか募集事項とは違う内容になったりする恐れもありますか?? 平均的な実質の年収平均はいったいどれくらいなのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いしますm--m

  • ブラック会社でしょうか?

    自分はまだ入社して間もないんですが、仕事もでき勤続18年の先輩の年収が300万ちょい。 会社は関東です。 昇給無し!賞与寸志!有給あっても使えない! 退職金無し! 週休2日で残業はありません。

  • 人それぞれですが。

    中小企業で福利厚生も年収も良いのに、多忙な残業(サービスじゃありません)や人間関係が嫌になり、辞めてしまい福利厚生も悪く残業無し低賃金の会社に転職する人がいますがもったいないと思いませんか?

  • 専任の宅地建物取引主任者について

    宅建の資格を持っていて、主任者証も持っています。現在勤めている不動産会社の専任の主任者さんが今回退職することになり、会社から私が専任の取引主任者になるよう言われました。ただ、私はパートで、現在の勤務時間は10時~17時の週休2日です。時給は、住んでいるところの最低賃金くらいです。社会保険や、失業保険等の福利厚生はありません。上司には、専任の主任者になってもこのままパートとして勤務させ(県に申請する時は常勤の正社員として申請するみたいでが・・・)、時給等の待遇面は今までと変わらないと言われました。 パートで専任の取引主任者にはなれないことはもちろん知っていますが、このことが当局に(言葉は悪いですが)バレてしまった場合、私にはどのようなペナルティがあるのでしょうか?また、専任の主任者になることで、何かリスクがあれば教えて下さい。

  • 就職に関する考え方

    自分が就職したい会社は、工場関係が多いです。 そこで少し悩んでいるというか、考え方の意見を求めます。 工場での仕事は基本機械にものをセットして 加工したら、寸法はかったり、計測をしたりします。 というのがまぁだいたいの流れです。 工場での仕事内容はだいたいこんな感じなのですが、 会社によって給料福利厚生がぜんぜん違いますよね? 親や、友達に相談したら基本仕事っていうのは 退職しない限りは、同じことの繰り返しになるので 3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるように なるというアドバイスをよくされます。 なので工場ばかりに絞らなくても、基本仕事は同じことの繰り返し だから工場以外でも受けてみれば?というのですが 親や、知人からすれば仕事内容より、給料福利厚生をメインに 考えて、仕事は多少向き、不向きはあるけれど 長年やってればそこそこできるようになる。というのです。 なのでどうしても、仕事内容より、給料福利厚生に目が行ってしまいます、 この就職に関する考えについてどう思われますか?

専門家に質問してみよう