• 締切済み

生きる意味が?

底辺の屑野郎です。若い頃に入社した会社で20年ちょい働いてます。福利厚生も最悪で薄給。友達は皆結婚して子供を授かりマイホームで幸せに暮らしてるのに・・・ 自分は独身で趣味も無くお金の余裕もありません。 転職するなり、異性を探す努力なり行動すればよかったのにできませんでした。 全て自分が悪いんです。 今働いてる会社で方針が変わりました。低賃金でも働いてくれる若者を優先にするらしいです(低賃金で働く年配者は戦力外に) 長年働いてきたのに報われませんでした。 気持ちを入替え就職活動も考えてますが中途採用の中年なんて余程スキルがないとまともな会社に入社できないと思うと行動にうつせません。 生きがいも楽しみも見つけられない自分に嫌気が差す毎日で、早く死ねたらとか考える事もしばしばです。 こんなどうしようもない人間が生きる楽しみを見つける事ってできるでしょうか?

みんなの回答

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.8

生きる楽しみにつながるかどうかは、あなた様のお心もちしだいなんですがね、 一つ、御自分が20年間ほどお仕事をされていらっしゃるのなら、 まだ社会でお仕事をされて、1、2年ほどしかたっていないのに、 あなた様と同様なお気持ちなってらっしゃるお若い方と、少々つるんで、あれこれとお話なさってみては、 いかがでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

●「特定の何か、誰かでなくては幸せになれないではなく、あなたが幸せのエネルギーを感じたいのなら、そんなことはどうでもいいことなのです。「私は、幸せを受け取る準備ができています」というアファメーションを体、脳、魂で宣言し、どんなものを受け取るのか期待せずに信頼することができれば、あなたに値する幸せを受け取るのです」 ウィリアム・レーネン ◆ジブンを労うことから ジブンを大切に扱ってください(以下は個人的な意見をシェアしたい、という理由での投稿です)。 どうしようもない人間は居ません。もし苦労が多いということなら、 考え方(心やカラダの使い方)が少々ズレて居るかも知れませんヨ♪というサイン/お知らせであるという情報です。 ※病気やトラブル・事故は、その最たるものですが残念ながらですが余り皆に知られていません。 きびしい、冷たい言い方がされている文章かも知れませんが心を込めて贈ります。 ●過去に起こした出来事に対していつまでも十字架を背負い、罪悪感を感じて生きることが正当な責任の取り方であると当然に思い、過去に何かをした人にそういう生き方を期待するのであれば、それは大きな間違いです。そもそも、人がどんな経験をしようとも、あなたの人生に何も関係ないのです。 過去は誰も変えられません。何をしても、悔やんでも、変えられないのです。それぞれの人ができることは今をポジティブに生きることによって、未来をポジティブなものにすることです。それは自由意志で変えることが可能なのです。過去へ責任を取ろうと思うなら、今を生きることです。過去のことをもう考えないことです。過去にフォーカスしても何も変わりません。それよりも、今をポジティブに生きることです。人にエネルギー、励ましを与えたり、無条件の愛を実践したり、自分を尊ぶことです。これが本当の責任の取り方です。 責任の取り方も水瓶座の時代にアップデートする必要があります。自分に責任を取る生き方をすればするほど、過去を手放せるのです。過去を手放せば手放すほど、輝く未来を創造します。 手放すべき過去とは、過去にした特定の経験と出来事だけではなく、親、社会から思い込まされている古いあり方も同じです。そういうものも手放す必要があるのです。過去のネガティブな出来事の記念日も過去に人を縛りつけるネガティブな生き方です。過去をただの記憶にし、過去に力を与えないことです。 ●人にどう思われているか、親にどう思われているかが気になるなら、「私は人を満足させるために生きているのではなく、私の魂を満足させるために生きている」というアファメーションを言い、自分を律することです。恐怖に支配されているなら、「恐怖は十分に経験したので、喜びをどんなものかを知る経験をします」というアファメーションを言い、自分を律してください。罪悪感があるのであれば、「罪悪感はネガティブなエネルギーであり、ネガティブなエネルギーをまき散らすことは申しません。私は楽しみます」というアファメーションを言い、自分を律してください。アファメーションはあくまでも事例であり、自分に合うように変えてください。そして、アファメーションに合う行動をすることです。 あなたにとって邪魔になっている傾向の原因、理由を探し求めても何も解決しません。どうすればいいですかと人にたずねても、あなたが最終的に行動するしかありません。いつまでも原因と理由を探し求める生き方は、本気で変えるための行動をしない言い訳でもあります。もっともらしい言い訳はいくらでもあるのです。本気で解決し、克服するための努力をしないのなら、現状で生きることに決意を持つことです。そうすれば、同じ状況に飽きたとき、変えようと立ち上がるかもしれません。 筋肉を鍛えるためにウェイトリフティングをするのと同じく、自分を変えること、ネガティブな傾向を克服することも同じです。あなたの鍛錬、次第です。自分を変えること、未来の可能性を創造すること、すべて行動でしか実現できません。 受け売りが多くなってしまいましたがワタシ個人は常々、ジブンに言い聞かせながら投稿しており、ワタシにも言えることです(笑)断定的ですが、本質を突いていると思うので彼の書物を何度も読むのでした。 参照:『しあわせになる準備は出来ています』 ウィリアム=レーネン    『天』 斎藤一人  著(最新刊) 「心がどっちを向いているか?でその人の人生が決まるんだ。今のあなたがすべて。今まで何を考えてきたかが全てで、今のジブン自身を創っている。心が否定的なことを考えれば否定的な事が招かれる。挑戦的な事を考えれば挑戦的な人生が送れる。健康も経済的なことも人間関係もジブンの心が作り出した産物だよ」 感謝や誰が聞いても心地よい言葉を使う(投げ掛ける)だけ♪投げ掛けたら返される。 グチや悪口・文句・不平不満・泣き言を投げ掛ければ(使えば)、倍返しされると言います。 ワタシは5年ほど前から意識して使う言葉から換えました。そのお蔭で、目の前に出される現実も変わってきました。 ◆ジブンを愛して ◆他人の幸せを願う(喜ばれると嬉しい!という第3の遺伝子の存在を知る) (経験からですが)これだけで好転するし、リセットして前向きで運勢を良く出来るのです。シゴト場に無いなら通勤中や家の中を片付けたりして愉しみを探して見ます。不安や怖れと一緒に居るのを止めると決意するだけでも大丈夫。必ず陰で応援してくれている存在に気が付き、生きる意味とほんとうのジブンに気づくことになりますから御安心くださいね。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩のごとく起きます ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh112233
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

こんにちは・・・ クズ野郎は、20年間同じ会社で続くわけがありません。 幸せというのは、その人の価値観によって変わるものだし。 わたしの経験では、気持ちがネガティブだと悪いことが発生する確立がUPしているような!! たまには、笑うことも必要かな? ちなみに、私はそんな時聞く曲はマイケルジャクソンの「マン・インザ・ミラー」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.5

いっそ0からはじめてみるのがいいかもしれませんね。 とりあえず会社やめましょう。 自殺するより、すべて捨てて生きようとして、失敗して、死んだ方が、 まだ納得じゃないですか。 (まぁ、この恵まれた国で死ぬことはないと思うが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.4

こんにちは。辛い立場だと思いますが、あなたはまず、ご自分を卑下するのは止めましょう。今はご不満があっても、何とか生活しているのではないですか。家も無く、仕事も無い訳ではないでしょう。住む家も無く、今日の暮らしもままなら無い人が世の中には沢山います。あなたは健康ですよね?もっと回りに目を遣って下さい。どうせなんて思わず、いつかはきっとと思って生きて下さい。少しは視野が変わると思います。他人と比べてもキリがありません。友達だってそれなりに苦労、悩みだってあります。いい事ばかりではありません。楽しみは自分で見つけるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 楽しみって何でしょう? というか、幸せって何でしょう? 人が楽しいと思うことが質問者様にとって楽しいこととは限りませんよね? 周りと比べても何の意味もないと思います。 確かに年齢が高くなるにつれ、色々な面で動きにくくなっていくとは思います。 でもまずは行動しなければ何も変わらないのではないかと思います。 今の職場にいながら転職先を探すことだってできるし、スキルを身につけながら探す ことだってできるはずです。 趣味も楽しみも異性も同じことです。ご自身が動くしかないのです。 考えているだけだから落ち込むのではないかと思いますよ。 どうせ後悔するのなら、やらない後悔よりやって後悔です。 ご自身が悪い部分もあるかもしれません。 でも、今まで長く同じ職場で勤め上げた根性があるじゃないですか。 20年培われてきたスキルは絶対にあるはずですよ。 私は今の職場に入って、「結婚しているから」「美男美女の夫婦だから」「会社を 経営しているから」といっても必ずしも幸せとは限らないとわかりました。 何が言いたいかというと、こうだから行動できないとか〇〇できないとか、ご自身の 範囲を狭めてしまっているのではないかと感じたことです。 上を見ればキリはありませんが、ご自身が今持っているものに目を向けてみてはどう でしょうか。 それを手にしてない人からすれば、あなたも幸せそうに見えるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (191/729)
回答No.2

 生きる楽しみは、そこここに転がっています。  それは、生きている事自体が楽しみだからです。  今のあなたは、心に振り回されているのです。  心で感ずることはそれとして、その感じを捉えるあなたがいることを認識してください。  それが認識できれば、心の変化を楽しむことができるでしょう。  心はコロコロ変わりますよね。(だから心というのか知りませんが・・・)  さて、その変化が何で起こるのでしょう。  森羅万象ですが、多くは人間関係でしょう。  人は関係に生きています。  その関係で自分(の心)が変り、相手も変ります。  その変化は面白い。  そこに学びがあると思います。  だから、生きていることが楽しいのです。  世の流れはあります。  流されていく自分を眺めてみましょう。  流れに逆らうのではなく、棹をさして人生を楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184132
noname#184132
回答No.1

私も、大手企業で15年。5年、3年と、大手で働いておりました。私は現在45歳の独身です。友人は、マンションを買い、現在1人で住んでいますが、目標を立てる事だと思います。 命は、1つしか有りません。大切に人生を歩み、早く死ねたらとの考えを持たず、親に感謝する事だと思います。 私も今、就職活動で、悩んでいますが、考え方を別の方に持って行っては如何でしょう。 ハローワークで、職業訓練を受ける制度があり、月10万円を頂ける制度があり、資格を取るのであれば、 是非、ハローワークに行き、聞いてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言われてムカツク暴言教えて

    正直、暴言など、何を言われてもむかつきいますが。・・・参考程度に。 ばか、あほ、低脳、底辺、貧乏、どけち、死ね、糞、甘い、ゆとり、、悩なし、基地外、詐欺師、 屁垂れ、口だけ番長、屑、ごみ、不細工、ちび、でぶ、骨皮、目が細い、毛深いゴリラ、 包茎野郎、社会の底辺、奴隷野郎、乞食、残飯食ってろ、お前は運が無いから何やってもダメ、 産まれたときから運のない星に産まれててるんだよ、努力してもお前では無理、センスが無い、 きもい、わきが、臭い、近寄るな悪運が移る、病原菌、一生不幸確定、華の無い人生だからお前は 、生まれ変わってもお前は成功しない、お前が何人いても所詮屑、呪ってやる、怨んでやる、 いいからてめぇは働けカス、一生遊ぶな屑は・・・・・・などなど。 新種でもけっこうです。皆さんはどれがむかつきますか? 自分は全て言われた事があります。ネット上ですが・・・。リアル社会でも半分は言われた事あります

  • 生きている意味が分からなくなり・・・

    なんの進歩もないまま40代に突入します。 自分でも分かりますが20代の時のまま時が過ぎた感じです。 友達は皆結婚して子供が生まれて家庭築いてます。 自分は独立もできずに独身。 趣味がある訳でもなく休日はボーットしてるだけ。 薄給の会社勤めなので給料貰っても遊ぶお金も残らず。 仮に出会いがあっても年収知られたらお別れでしょう。 いい歳してこんなんじゃ生きてる価値無しだし、情けなくなります。 ダメな中年爺は今後どう生きて行けば良いでしょうか?

  • 日本人が貧しくなってる原因って単に・・・

    日本に貧しい人間が年々増加してる原因って単に 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業にしがみついてるから なんじゃないでしょうか? ネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職する たったこれだけで解決。とまでいかないとしても大幅に改善できる問題なんじゃないでしょうか? 実際は決してキツくない給料もそこそこ良いホワイトな仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば沢山出てくるし かねてから疑問でしたが 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業で働いてる連中ってなぜ↑みたいな行動を起こさないのですか? 現代は貧困層だろうが親がdqnだろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面したら自らの置かれた環境に疑問を抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職すれば良いだけのことでしょう? こんなん特に賢いわけでもなんでもないごく普通の思考やん

  • 家族経営の会社

    もともと薄給で福利厚生も悪い会社でしたが、専務(現在社長)の面倒見の良い事がきっかけとなり働き続けています。 小さな会社も以前よりだいぶ大きくなりましたが、それと同時くらいに設備投資や誰が見てもわかるような高額な購入が増えました。 社長は人が変わったかのように従業員は道具扱いにし理由をつけ賃金カット。 社長一家は真逆の豪遊暮らしになりました。 大半の従業員は辞め今現在も出ては入りの繰り返しです。 人ってお金持ちになると変わってしまうんですねぇ? 自分はやましいことなどありませんが転職せず今の会社で働く事になりますが、貯金もできなければ退職金も無し、身体壊せば終了です。 資格等もそれなりに有るので転職を勧められる(友人知人)んですが、行動できません。 少しでも前向きな考えで働くにはどうすれば良いでしょうか?

  • 残業もなくなり・・・

    低学歴なので小さな会社にしか入社できませんでした。(工場内で働いたりトラック運転したり営業したり) 現在で勤続22年になります。 福利厚生も悪く退職金も無いので何度か転職を考えましたが、ずるずると年月が過ぎました。 いくら頑張って働いても年収400万がやっとでしたが、昨年から残業も無くなり土曜日も休みになり大幅に年収が下がりました。 これでは生活できないので社長に話しをしたら今後は今の賃金のままだと言われ嫌なら転職してくれと言われました。 ハローワークの求人見ても酷い条件の会社ばかりでビックリしました。 業界で必要な資格や技術はありますが、中年じゃ余程スキルアップするか、コネでもない限りまともな会社に転職するのは厳しいでしょうか?

  • 転職するか悩んでいます

    現在、ブランド店(洋服)の販売員をしています。入社して8ヶ月です。その前は10年くらい化粧品の販売をしていました。 もともと化粧品を希望していたのですが、会社の都合で、ブランド店に配属になってしまいました。 今の会社はボーナスもなく、薄給でキツいです。 転職を考えていて、面接を受ける予定の化粧品会社は、ボーナスもあり福利厚生もしっかりしています。 せっかく今の会社の仕事に慣れてきたので迷っていますが、転職したほうがいいでしょうか? 客観的な意見を聞かせてください。

  • 馬鹿な人間だけ長年働いてる会社で

    創業60年になり現在2代目の社長です。福利厚生が悪く給料が安いので大半の人は3ヶ月以内に辞めます。 勤続年数が長い人は3名居ますが薄給でも我慢して働いてます。その人達の口癖はこの歳で雇ってくれる会社なんて無い!です。 数日前に社長から今のリーダーの人を降格させるので代わりにやってくれと言われました。降格の理由は会社や社長に対する忠誠心ややる気が感じられないとの事でした。 タイトルに馬鹿な人間だけと書きましたが自分も勤続10年目なので同じ馬鹿です。 リーダーになれば会社内では上の立場で居られるし頼られる側になるのでやりがいはあると思うんですが賃金が上がる事は絶対にありませんし、元のリーダーとも仲良くやってきたので気分的に気まずくなりそうです。 いずれにしても社長のお気に入りが入社して続けば自分のポジションは奪われます。 馬鹿な人間なので上手く質問できなくてすみません。仕事の能率とか関係なくお気に入りだけで社員を昇格させたり降格させる社長の元で働き続けるのはどう思いますか?

  • 定年退職は幸せなことですか

    今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

  • 年齢的に厳しいですが転職考えてます

    現在勤続19年で転職を考えてます。理由は賃金と福利厚生の悪さです。 零細で普通の人じゃ長くて数年、早い人で半日とかで逃げ出してしまう程の会社です。 そんな悪い条件を知りつつ長年働いて来た自分が馬鹿なんです。 続けてきた理由は通勤距離が短い、仕事内容は嫌いじゃない、それだけです。 数年前に賃金の事で社長に相談しましたが少しupしただけと、今後は上げられないと言われました。 少人数の零細会社から中堅以上の会社に転職するには年齢的にも相当スキルアップしないと厳しいのが現実です。 それに、大きな会社から小さな会社に転職する場合は精神的にも楽でしょうが、自分みたいに少人数の零細で働いてきた人間が中堅以上の会社に転職する場合かなりキツイです。 まず中堅以上の会社に転職できる事は無いと思いますが。 現在、週休2日で残業無し年収300万前半と中年爺じゃありえない低さです。 せめて年収400万以上の会社に転職したいと考えてますが、学歴、技量や能力・・ その他 優れていないと厳しいでしょうか? 長々とすみません。

  • 低能で精神弱者です。

    転職もできず零細会社で25年程働いてます。年収300万程で福利厚生も悪く退職金もありません。労働基準法に違反している事もあるので何度か訴えようと考えましたが行動にうつせませんでした。 たいていの人は見切りをつけて辞めていきます。 こんな会社でしか働けない自分が悪いんですが、高齢のダメ親(無年金)を世話しているので今のままでは首吊りする事になりかねません。 ダメ両親だから生活保護に頼ろうと考えましたが、パ ートなどがあれば一生懸命働いているので、生活保護に頼らずなんとか生きて行こうと考えたりもします。現在はパートは無くなりました。 大きな病気とかしたら完全アウトです。今更ですが毎日後悔の日々です。 最初にちゃんとした会社に入社していたらと・・・ 求人情報を見ても見るだけで行動にうつせないし、良いと思った会社が見つかっても失敗を恐れ行動しないと思います。 多分批判される方が多いと思いますが、こんな自分はどう生きて行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう