彼女の自己評価に悩む社会人女性の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 社会人の22歳女性が付き合って1年になる5歳年上の彼氏について悩んでいます。
  • 彼氏からのアプローチで付き合い始め、ラブラブカップルに見える関係ですが、彼女は自分自身を地味で冴えないブスだと感じています。
  • 彼氏からの愛情表現や周りからの評価に戸惑いを感じており、彼氏の真意について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

可愛くない彼女

社会人の22歳女性です。 付き合って1年になる5歳年上の彼氏がいます。 彼からのアプローチで付き合い始めて、彼の友人や両親・兄夫婦などに積極的に会わされてみんなの前でラブラブだと公言し、 頻繁に会いたがり、ペアアクセを持ちたがり、好き・愛してるなど必ず1日1回は言ってくる彼氏 周りからも「あなたの彼氏は本当にぞっこんだよね」と言われているのですが 一見ラブラブカップルなのですが、ですが 大前提として私は地味で冴えないブスなんです・・・・ 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 自分が冴えないのは昔から自覚しており、同性の友人はそこそこいるのでたいして恋愛に期待せず生きてきました。 なのに今自分がこんなに異性に大事にされていると言う事実が納得いきません。 謙遜とか自虐風自慢とかそんなんではなく、真剣に悩んでいます。 ただ単にB専なだけなのか、それとも自分に暗示をかける的な意味で大事にしてくれているのか こんな質問したら「彼氏の事信用してないんじゃん」と言われそうですが 普段は幸せだし、彼氏のそういう態度に感謝もしているし彼氏の事は好きです。 こんな卑屈な考えも、彼氏の前ではおくびにも出していません。 でもさっき「ブスな彼女持ってるやつ集まれ」みたいなネットの記事を見てしまい急に不安になりました。 経験談でも予想でも自分の考えでも感想でもいいので何か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ちょうど彼氏さんと同じ年齢の男性です。 的外れな回答になってしまいますが、まず、あなたが何に不安を覚えているのかを自己分析してみることが必要だと思います。 質問文からですと  「ブスな私にラブラブな態度をとる彼がいます。納得いきません。不安です」 ということしか伝わりません。 「彼氏の真意がわからないから知りたい」 というだけなのか、 「何かの理由でそういう態度をとっているだけで、本当は愛してもらえていないのでは?」 と不安になっているのか。 後者であれば、あなたは彼氏の愛をいぶかしんでいて、本当は愛されたい、ということになります。 その場合は、彼氏と腹を割って話すなどの対策が取れますよ。 一度、自分が何に不安を感じているのか見つめなおした方が良いと思います。 卑屈な態度は彼氏の前では出していないとおっしゃっていますが、 それこそあなたを愛しているなら、絶対に気付いていると思いますよ。 ◆◆◆ これだけだとあまりにも的はずれな回答になってしまうので、普通に回答を。 彼が貴方を愛していると言う、そういった態度をとる理由ですが、これはもうたくさんありすぎてなんとも…です。 あなたの見た目が単に彼の好みという場合もありますし、 正直見た目はイマイチでも、それを補ってあまりあるほど中身に惚れている、ということもあります。 友人や親族にお披露目したがったり、毎日のように愛の言葉を伝えるなど、 正直、一般的尺度から考えるとオーバーアクションだと思いますが、それも人それぞれです。 女性とデートするときは必ず花束を用意するという知り合いがいます。 彼にとってはそれが礼儀で、信念です。 ですので、相手の女性に大して夢中でなくても、花束は用意していくようです。 僕個人の話で言いますと、僕自身の面構えは割と整っているそうなのですが、あまりにも趣味や性格に難があるため、サッパリ女性にモテません。 そのかわり、男性には好かれるので友人は多いのですが、友人の恋愛話などを聞いていると、美人はこと男性関係においては尻軽が多い(全員ではないですよ)と思えるエピソードが多かったため、誰が見てもカワイイ!美人!という女性には若干忌避感があります。 そのためか、好きになる女性はお世辞にも美人とは言えない人が多いです。 ※別れた後、友人に「言えなかったけど、お前の元カノと最初会ったときギャグかと思った」とか言われちゃうくらいです でも、いくら自分が好きでも、客観的にブサイクな彼女は、正直言ってあまり友人とかには紹介したくないです。  「あいつはモテないからってあんなブサイクで妥協している」 みたいに思われたくないからです。 自分も気分が悪いし、彼女にもイヤな目を向けられたくないので。 それでも、どうしても親とか友人に紹介しないといけないという状況にもしなったとしたら、僕もやりすぎなくらいアピールするかもしれませんね。 「俺は妥協したんじゃなくて、こいつが本当に好きで付き合っているんだ!」 ってわかってもらうために。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己分析ですか、確かに… 「愛されていないのでは?」とは多分思っていないです。 自分の事をそんなに愛してくれている(大事にしてくれている)理由がわからないと言うか… 自分で言うと恥ずかしいですね、しかも自慢に聞こえかねないのがちょっと… たしかに彼氏に直接聞けばわかるかもしれませんが、「私のどんなところが好き?」って聞いている自分を想像するとちょっと恥ずかしいし、面倒くさい女みたいで少し抵抗があります。 積極的に紹介してくれてるってことは、多少喜んでよさそうですね。 彼氏に自慢の彼女だと思ってもらえるよう努力したいです。

その他の回答 (11)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.12

40代の既婚男性です。 『大前提として私は地味で冴えないブスなんです・・・・』 太っているかとかでしたらウエストのサイズとかで客観的に言えるのでしょうけれど、可愛いか可愛くないかは好みによって変わってきますよね(主観的)。恐らく地味な性格も含めて彼の好みのタイプだったのだと思います。もしかしたら胸の大きさが気に入ったとか。要するに、好みなんて十人十色ですから。 ただ、ちょっとびっくりしたのは、結婚前提なら兎も角、単に付き合っている20代のカップルなら両親にまで紹介するかな???と思いました。いくら好きでもあまり熱を上げすぎるのは長続きしないのでは(醒めない熱はない)、もう少し彼がテンションを落とした方が長続きするのではとちょっと思います。老婆心ながら。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体型は細身なので問題ありませんが、やっぱり20年ちょっと生きてれば自分が可愛いかどうかってなんとなく自覚できるんですよね。 たしかに地味な女性が好きって男性も少なからずいるので、好みの問題かもしれません。 両親に紹介されたというと、やはりみんな「えっ結婚するの?」って聞いてきますね。 彼氏がどんなつもりで紹介してくれているのかわかりませんが… とりあえず遊びで付き合っているわけじゃないんだな、というのは伝わるのでいいかなと思ってます。

回答No.11

50代 男性です。 ま~ね~  蓼食う虫も好き好きって 諺にある通りだと思います。 平安時代の美人画見てても 綺麗とか可愛いとか 思わないですよね。  小野小町なんかもその時代だからの美人であって 今の時代に連れてこられると 少し太めの娘さんってことになります。 貴女の彼氏は 貴女の外見だけで人間を評価しない人だと思います。 後は 貴女ががんばって(お化粧とかじゃないですよ) 彼氏にふさわしい人になれるようにガンバってください。 幸せは 貴女の手の届くところに来てるのです 疑うのは 一人の時に ほっぺつねって夢じゃないことを確認するだけで良いのですよ。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人の好みって人それぞれですよね。 彼に「ちゃんとありがとうやいただきますが言えたり常識があるところが好き」と言われたことがあります。 そういう内面の事も磨いていけたらと思ってます。 付き合い始めの時は「夢じゃないかな」とか思ったこともありました。 夢だとしても長続きさせたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

男性から見た女性の魅力と、女性から見た女性の魅力は全く違います。 容姿に関しては半年もお付き合いすれば、関係なくなります。 世の中全てなるようにしかなりません。 運命に身を任せてはいかがですか?

ne5massigra
質問者

お礼

そうですね、不安に思ったまま過ごすより彼氏を信じて幸せに過ごしたいです。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.8

たとえ可愛くなくても相手の方から愛されているからいいんじゃないですか。 好きでなかったら自分の両親とか兄弟とか友人に会わせないでしょうし。 人にはそれぞれ好みがありますし、相手の方は質問者様のことが好みなのかも知れません。 ちなみに私は容姿がまったく好みじゃない女性のことを好きになったことありますよ。 1年半ぐらい友人期間でいましたが、友人期間の時、私が「おまえと付き合うことはないな~」とか 言ってた相手を好きになって付き合いましたよ。 好きになると不思議! 全く好みじゃなかったのに、めっちゃ可愛く見えるんですね~(笑) なので可愛くないとか気にしないで、彼の愛を素直に受け入れて 2人の時間を楽しんで下さい。

ne5massigra
質問者

お礼

たしかに好き補正がかかってるんだろうなと思うことはあります。 そうですね、疑ってばかりいないでもう少し素直になります。

noname#190280
noname#190280
回答No.7

彼氏からしてみるぶすとあなたからするぶすとは違います。 あなたがどれくらいぶすなのか知りませんが、彼はあなたのことが好きなんでしょうか。 それは彼にしか分かりません。 あなたはそんな変なサイトばかり見てないで、自分に自信をつけましょう。 私もぶすですよ。性格も顔も。けど彼氏もいますし、結婚ももうすぐします。 なぜか。。。根拠のない自信があるからです。 そういった自覚があっても自信はあります。根拠のない自信です。 根拠のない自信ってわかりますか?自分にしかもっていない武器ってありますか? 私はそのだれももっていない武器をもっているから自信があります。 あなたも他の人にはないなにか一つでもいいので、武器になるものを持つと、自然と自信がでますよ! そんなにくよくよせずに、なにか一つ、自信のもてるくらい素晴らしいものを身につけましょう。

ne5massigra
質問者

お礼

なるほど、武器かー。 大したことじゃないけど、たしかにあるかも… 自信を持ってる人って不思議と輝いて見えますよね。 傲慢になりすぎないよう気をつけます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 私は♂です。 あなたの性格に惚れ込んでお付き合いしているのだと思いますよ。 それは、確かに美人のほうが良いに決まっています。 あなただって、イケメンのほうが良いでしょう? ですが、それが重要な要素なら、 芸能人同士の離婚なんて、あり得ないとは思いませんか? 美男美女の組み合わせなのに、離婚するんですよ。 Web上の「ネタ」は、あくまで仮想空間上でのお話しですので、 実社会と≒ではありません。 私は以前「飯マズ嫁(?)」ってネタで大笑いしましたが、 あれも、結局は”ネタ”であって、それで離婚しようという流れではありませんでした。 心配いりません、安心してくださいね(^_^)

ne5massigra
質問者

お礼

確かに美男美女でも離婚する人っていますねー。 私よりはるかに可愛くて明るいのに、男性に遊ばれたり全然彼氏ができない友人をみてよく不思議に思っていました。 外見にとらわれているのはむしろ私かもしれませんね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

そういうあなたの謙虚なところが、たまらない魅力だと思いますよ。 私の知り合いで、女性の憧れの的だったある男性がいましたが、 年上のぶっきら棒な巨人みたいな、何の面白味もない女性と結婚しました。 彼女は自分にかなりのコンプレックスを持っていたようです。 だから、結婚することを知ったとき、周りの女性は本当に驚きました。 あまりにも、不釣合いだったからです。 でも、彼がああいう女性を選ぶなんてさすがだという人もいました。 男女関係は縁ですから、どんなに美男美女でも縁が無ければ結婚できませんよ。 逆に縁があれば、どんなブスでも、チビデブハゲでも結婚できるんです。 あまりにも謙虚だと嫌味に聞こえますから、ほどほどに・・・。  

ne5massigra
質問者

お礼

確かに、うちの会社の人気者男性の奥さんの見た目が正直・・・・だったことはあります。 最初はみんな「なんでだろう?」なんて言ってましたが、しばらく奥さんと接してるとわかりました。 いつも笑顔だし、明るくて一緒に居ると癒されるんですよね。 いまではその夫婦は私の理想です。 私もそうなりたいなー。

回答No.4

ブスだと他人に思われるのがつらいのが前提で、ネットの記事に左右されてるだけですよね。 それに、彼氏さんも、自分のこと好きか?と聞いたら、好きだよ、と答えると思いますが、ブスだと思う?と質問されたら顔の造形のことを別の切り返しで返してくると思いますよ、魅力的だよ!とかちょっとズラすような。

ne5massigra
質問者

お礼

そうですね。 かなり振り回されてます。 「可愛い?」なんて口が裂けても聞けませんが、たぶんそうなるでしょうね。 見た目にとらわれているのはむしろ私のほうですね。

回答No.3

彼はブスであるあなたを、決して美人と言ったり、思ったりはしてないのだから嘘をつきながらあなたと付き合っているわけではないと思います。 人を好きになる理由は人それぞれだと思います。 割合的には美人の女性を好む人間が多いのは確かですが、中には外見よりも内面を重視する人間もいます。 きっと彼はあなたの内面に惹かれたのだと思います。 彼があなたの事をブスだと認識し、そしてあなたを好きでいる。 こんな外見だけに価値観を求めない男性って素敵だと思います。 そんな素敵な男性に愛されているあなたも素敵だと思います。

ne5massigra
質問者

お礼

おお、たしかに! 好きだとは言っているけど可愛いとはあまり言いません!

回答No.2

もっと自分に自信を持って下さい‼︎ 見た目だけで彼はあなたを選んだんではないんですよね⁉︎ 自分では気付いていないかも知れませんが、あなたはとても魅力的な女性ではありませんか? あっ!それに見た目も自分が思うほど悪いわけではないような気がします。 自信を持つことで 女性はどんどん綺麗になれますよ‼︎‼︎

ne5massigra
質問者

お礼

あまり卑屈になるのも考えものですよね。 リアルでこんな相談したらただの自虐風自慢になるので誰にも言えませんでした。

関連するQ&A

  • 謙虚 謙遜 自虐 卑屈 卑下

    私は謙虚、謙遜は自分の話を一切しない態度であって、自分を否定するのはただの自虐や卑屈、卑下にしか思えないのですがどう思いますか? 相手から勝手に褒められても「ノーコメント」と言うべきだと思います 自虐するのは謙虚な姿勢だとは思いません

  • 整形

    同棲中の彼氏と一度別れ話になって喧嘩したことがありました。 その時に向こうの友人にうちのこと紹介とかしてくれたりとかもないよねとの話になりました。 彼氏は彼女はいると友人にはいっているそうですがあまり合わせたがらないです。私も会いたいわけではないですが… その事を聞いたときに「俺は私の顔が好きだけど、もし友人に紹介してお前の彼女ブスだな」とかからかわれたりしたら嫌なようです。 私も自分の顔が嫌いなのでブスなことも自覚しています。 でも彼氏は本当に私の顔が好きみたいです。 それはシンプルに嬉しいのですが、ブス専なのかなとも疑ってしまいます。 今後将来を考えていく上でお互いの知り合いに顔合わせ等があると思います。 そう思うとがっつりではないけど整形とかして多少なりとも綺麗?になった方がいいのかなと思ってしまいます。 この事を彼氏に言って傷つけてまた別れ話になったら嫌です。 こういう経験ある方いますか?

  • 私は引きたて役…?

    まず、私はブスです。自分で認めています。けれど卑屈にならないように、と思うのですがやっぱり落ち込みます。他人から面と向かってブス!と言われた事はないのですが、友人の態度を見てて引き立て役にされてる?^^;と感じてしまう事があります。例えば友人と冗談を言い合ったりするのですが、そこに他の友人が来て「○○ちゃんがかわいいから(○○私の名前)がそんなこと言うんだよ~」とフォロー?を入れてきました。その冗談を言い合っている友人に対して何故か私が嫉妬してると受け取ってなのかそういう事を言ってきました。全く嫉妬とかなく、そんな感じの発言ではありませんでした。整形の話になった時は友人が「私もしたいな~(○○私の名前)もしたら~?」と勧めてきたり、私が何か褒められていると(容姿ではありません)面白くなさそうな顔をしたり、私は年齢(18)=彼氏いない歴なのですがわざと?そういう話題で盛り上がったりブスはひっこんでてみたいな態度が垣間見える事があります。容姿を褒められたエピソードをやたら話してきたり^^;私がコンプレックスが強い分、敏感になりそう感じてしまうのかもしれませんが…。引き立て役にされているのでしょうか?

  • ブスなりの生活の仕方教えてください

    私は顔が可愛くありません ブスだからさ~っていう 自虐も虚しさ倍増になるし 誰にもフォローされないだろうから 恐ろしくて自虐も言えないほどブスです ブスだけど傷つけないように わたしの周りの人は ブスって言わないし、無視とかもありません 気を遣ってくれています 友達も先生も家族も私の周りの人は 普通に接してくれます 例えば、友達がいる 特に仲の良い人もいる 相談したりされたりもするし 出かけたり遊んだり一緒に過ごします ブスという第一印象最悪なのに 初対面でも話しかけてくれる 私が話しかけても無視されない クラスにいても 誰とでも喋れるし打ち上げとかも誘ってくれる 男子とも話せるし出かけることもあります 学校や塾の先生もとても親切にしてくれる 普通に接してくれることが嬉しいし、 友達にも大切?にされてるのを感じ嬉しいしとても感謝しています 例えをあげたように普通に接されると たまに自分がブスなことを忘れてしまいます けどやはりじぶんはブスなので 自分に対しての人の言動に一々 あれこれ考えてしまいます なぜ、普通に接してくれるのでしょうか? わたしはどういう考えをして生活すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 発達障害(自閉圏)の恋愛

    思ったんですが、ブスで自閉圏の発達障害の女性って、一生彼氏ができなくないですか? ブスだから、男が寄ってこないし。 ブスでも彼氏ができるのは、明るさや、コミュニケーション能力が高くないとできないし。 発達障害(自閉圏)はそれ無理だし。 コミュニケーションが取れない生きづらさから性格も暗くなりがちだし。 特に能力が高い人も多いわけじゃない。 これ私のことですが、ブスで発達障害(自閉圏)だと、彼氏ができないんじゃないですか? 私はそれで、うつ状態になり、性格も暗く、卑屈にと、内面もブスになってる気がします。 発達障害(自閉圏)でも彼氏や旦那がいる人はルックスが悪い人はいないですよね? 平均あれば彼氏はできますが、ブスだったら。 コミュニケーションが無理なぶん、ルックスしかないと思います。 特に女性は。 なんだか自分には無理そうで死にたくなってきました。 助けてください。 最近、うつ状態がひどいです。 ちなみに19ですが、こんなに顔や性格がブスだと、彼氏は一生できない気がします。 性格が暗く、卑屈で、自信がなくなって、絶望感でいっぱいです。 助けてください。 コミュニケーション能力は上がらないし。 整形は金や失敗が怖いし。

  • 自分好みの女性?

    自分は今 男だらけの職場で働いてます。 その中に自分ではすんごいわいいと思ってる若い女性(以後Aさんと呼びます、)がいます。 その人と話してて「学生時代は全然もてない」とかいってので、自分は「絶対あり得ないだろ!」って思ってます。 けれど、他の男の人は「あの人は他の女の中に混じったらそこまで可愛くない」といってました。 自分は昔から「あの子可愛い!」 と友達にいうと「あり得ない!」といわれることがしばしばあります。 しかし、いつ職場でAさんを見ても「世界で誰よりも可愛い!」って思ってるんです。 最近はAさんが謙遜してモテないと言ってるのか、自分の美的感覚がおかしいのかどっちなのかわかりません(笑) ちなみに好きな芸能人は、深田恭子さんや熊田曜子さんやAKBでは指原さんが可愛いしすごい魅力感じます。 しかし篠田真理子さんや相武さん、戸田恵里佳さん、北乃きいさん、武井咲さんはキレイだと思いますがなぜか魅力を感じません。 でも指原さんは自称ブサイクとか言ってますよね!? これらの事をふまえると 自分の美的感覚はずれてる『いわゆるぶす専』かな?って思ってます。 昔から不思議に思ってたのですが。 みなさんはどう思いますか? 自分はブス専なのか? 色々な意見お待ちしていみす(^_^)

  • 自分を大事にと忠告されますが、いみがわかりません。

    私は元来悲観主義で現実主義なのですが、現状を認識したうえで将来を予想しても自分以外の人いわく、 「自虐的で卑屈で悲観的な考えだからやめろ。もっと自分を大事に。」 といわれます。 私としては、根拠に乏しい楽観論の方がよっぽど問題だし、仮に私の考えが自分を大事にしていないとしても、他人から必要とされてない現状だからこそ、自分で自分を壊して何が悪いのかと逆に聞きたくなります。 自分を大事にってどういう意味ですか?

  • 可愛いと思ってくれてるのか?本気なのか?

    付き合って3週間になる彼がいます。 ・アプローチは彼から。私は最初相手の事を何とも思ってなかった ・お互い20代で5歳差 ・毎日3~10通長文メールラリーが続いている ・付き合って1週間ほどで、向こうの提案でお揃いのアクセサリー(1~2万)をくれた ・元々は写真好きじゃないといいながらも、2人で写真やプリクラを撮りたがる。たくさん写真を残そうね、ちょこちょこプリクラ撮ろうねと言ってくる ・まだ手をつないだだけ。キスはしてない ・全部向こうからの誘いで、週3~4会っている どう思いますか? ただの惚気じゃねーか、と思うかもしれませんが 私は正真正銘の地味女(しかも容姿も下の中)なんです。 謙遜とかじゃなくて何回鏡を見てもそうだし、今までの人生振り返っても間違いありません。 なのに、現実と彼氏の私に対する扱いにギャップがあって戸惑ってます。 ただ単に彼氏がB専なだけでしょうか? ブスだな、タイプじゃないなと思っていても自分からアピールをかけて口説いたりするもんなんですか? ここ数日結構真剣に悩んでます。

  • どうしよう、ブスすぎる・・・(泣)

    大学1年生の女子です。ついに悩みが最高潮に達してしまったので(汗)、どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m 休日に彼氏のお部屋で、彼が私が何かを話しているときにいたずらで、顔写真を2枚ほど撮ってきました。その時は笑って気にとめてなかったのですが、後から彼が送ってきたその写真をみて絶望。本当にどうしようもないブスで(言葉悪くてすいません)、ああやっぱり・・・と涙が出ました。 しかも彼氏がそれをかわいいとか言っていたので、「なんであたしブスなのにそういうこというの?その写真消してよ!」とlineしてしまいました(;_;)彼から「自分で自分をブスというな。怒るよ」ときてしまいましたが・・・(泣) 前々からずっと自分の容姿に関しては悩んでました。芸能人並みの美少女になりたい、とずっと思っていました。ブスだと言われたことはありませんが、自分の顔が嫌いです。(女子の可愛いはたいていお世辞だとわかってます。) 大学生になってナチュラルですがメイクもし始めたし、中学生から肌のケアはずっとしてきたし、多少はましにはなったか?と思ってましたが、甘かったです。 大嫌いとはいえ、目はよくほめてもらえるので、自分に自信をもとう!性格まで卑屈なブスになったらおしまいだ!と思い、気を強く持っていたのですが、その写真を見た瞬間もう積み上げてきた信念がすべて崩れ去ってしまいました。。。 しかも目はプリクラにうつるとあまりに大きく見えてしまうので、何かのクリーチャーか?となり、気持ち悪いです。本当にいいとこなんてない、彼に対しては不細工な彼女で申し訳ない・・・と気持ちが落ちるとこまで落ちていきます。 性格がこんなに卑屈になってしまい、顔も暗くなってますます不美人になっていくのはわかっています。でも気持ちをなかなか一定に保てない。 皆さんはこういう時、どのようにして気持ちを保ちますか? 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 堂々と好きだと主張するべき?

    私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。親にも周りの友人にも彼がいる事を公言していますが、友人に「どのくらい好きなの?」とか「ラブラブなの?」とか聞かれると「まあまあ」「なんでもいいんじゃない?」と仄めかしています。 実際は仲がよく、わたしは彼をとても愛しています。しかし他人に付き合っている内容を言うなんて恥ずかしくてできないし、ましてや他人の前で彼が大好きだと主張するのは赤面してしまうので言いたくないです。 先日わたしが恋愛についてあまりにも誤魔化すので、友人に「あなたは彼のことが嫌いなの?」と言われてしまいショックでした。 やはり堂々としているべきなのでしょうか。もともと恋愛アンチなところがありまして、誤魔化してしまうのは自然な心の動きです。 わたしは20才で彼は年上です。 稚拙な質問ですが、真剣に悩んでいますので、よろしければ回答お願いします。