• ベストアンサー

工場でサラリーマンとは?

職業は何ですか? の質問の答えが 「工場でサラリーマン」という回答 工場で働く正社員という意味でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

工場といえば額に汗して働く人を想像しますが、 工場内には事務所があったり、製品の在庫管理などをする人たちもいますので、 そういう意味かもしれません。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

工場で働いてはいるが、ホワイトカラー・・・ ぐらいの意味でしょうか? 経理や管理職など、工場員ではないよ、と言いたかったのではないですか、ね?

comdi
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.2

Wikipediaによると、 サラリーマン(和製英語: salaryman)とは、日本における会社員(正社員)を現わす用語で、民間企業に勤める給与所得者のうち、役員や専門職(医師・弁護士など)を除いた者である とありますね。給料をもらう立場なら、非正規にせよサラリーマンのようにも思えますが、和製英語では正社員に限られるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

comdi
質問者

お礼