• ベストアンサー

ほとんどのサラリーマンは貧乏人になるんですか?

サラリーマンって結局、どの業界もある程度の年齢になったら、マネジメント(管理)できる能力があるか、相当なスキル、技術を持った人以外の人は変わりはいくらでもいるので安い給料でこき使われますよね。 ということは、ほとんどのサラリーマンは今後、ワープアやよくても年収300万くらいの貧乏人になるということですか? 安定のためになんとしてでも正社員になるとかいって就職活動している人や資格取得のために勉強している人って無駄な努力、悪あがきをしているにすぎないのですか?

• bosu24
  • お礼率54% (104/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora7974
回答No.1

サラリーマンは貧乏になるってか、仕事が無くなれば自ずと貧乏になりますよね。 自営業の人も仕事が無くなれば貧乏ですし、サラリーマンも会社に仕事が来なければ 給料が下がって貧乏です。 社会人になって二十数年になりますが、その経験で言えば景気の浮き沈みに 激しく左右されるのが自営業で緩やかに左右されるのがサラリーマンだと思い ますね。 仕事して大金掴んだり借金抱えたりはないけど、生活が出来る程度の収入は 毎月なんとか得られるって点では”来月命が繋がるか”って状況には陥り にくいと思いますので、一般的に結婚する時に相手の親には安心してもらえる ので正社員で仕事をしていることは何かと楽です。 メディアも悪いですよね、サラリーマンは貧乏になるようなイメージをつけて 極一部の起業セレブを取り上げて盛り上がって・・・・。 それを報道しているメディアの人も一流大学卒で放送局に入ったサラリーマン なのにね。

その他の回答 (3)

noname#148416
noname#148416
回答No.4

ほとんどのサラリーマンがそうなるとは限りません。 今後は今までよりもその傾向が強くなるでしょう。 おっしゃるように管理能力、技術また営業・販売能力などを持った人以外は・・・というような危機意識を持たないといけないですよね! 何でも正社員が安泰とは限りませんし・・・。 他の回答者さんのおっしゃるように自営業は収入のブレが大きくサラリーマンは小さいあるいは固定給ということですね。 私だって勤続21年の独身女性(43歳)ですけど年収は700万くらいですよ。

• Gletscher
回答No.3

何歳くらいのところを前提にしていますか? 年収300万というと、30代くらいですね。 40代、50代でも年収300万なら、よほどの零細企業だと思います。 普通のサラリーマンなら役職でなくてももう少しありますよ(*^^) 普通の会社なら、50代で、その2倍はありますよ。 役職になれば、3~4倍ですけどね。 >こき使われますよね。 こき使われているかどうかは主観的な問題なので、同じ仕事をしていても、その人の考え方、物事の捉え方で違うと思います。「こき使われている」と考えながら仕事をしている人は、つまり、前向きじゃない捉え方で被害者意識で仕事をしている人は、役職などになれる資質がそもそも無い人たちですね。 そうではなくて、前向きに、全てを建設的に考えて行動している人は上司も見ていますので評価されます。 上司や会社は個人のどこを見て評価するかですね。 ”仕事ができる人”だけではないことはお分かりですよね?

回答No.2

社会はいろいろな職業の人、階層の人で成り立っています。 何処の会社でも30年は安泰と言う企業はなくなってきました。公務員だって上になれる人の数は限られてくるのだから、仕方の無いことです。 しかし、結局は自分に向いたこと(仕事)にしか長続きはしませんし、業界のいいとこだけを渡り歩くという能力と適性を兼ね備えた者はそんなに居るわけが無いのです。 実力というのはやはり本人の努力とたゆみない勉強の産物ですから、資格が全く無駄ということにはなりません。 でも、そこまでして定年後にその仕事が出来るかというと、これは体力と健康上の問題や、その時の社会情勢に大きく左右されます。 チャンスを捉える力、それも能力というかその人の対処の仕方にあります。 使われているだけでは到底大したことにはならないでしょうが、おおかたの人にとっては確率的にどうしようも無い事実です。 かくなる上は何でも解る出来る人間、少々のことではへこたれない人間、=転職の時に有利な実力を身につけることを休んではいけません。 終わってみれば、あなたのマイナー的な考え方はキット安物の考え方であったと気がつくでしょう。(それくらいの努力もなしでは自営も無理です)