• ベストアンサー

エリートサラリーマンとは?

くだらない質問かもしれないのですが、 「エリートサラリーマン」とは どういった職業の方、もしくは幾ら位お給料を もらっている方を指すのでしょうか? 高学歴で今後出世が見込めるような人のことをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まあ、決まった定義はないですよね。 エリートとは「厳しい選抜と高度な専門教育を受け、ある特定の方面に於ける役に立つよう、充分に訓練されている人間、またはそれらを育てる手法」ということです(参考サイト)から、 例えば、同じ職場の中で、特別の教育を受けている者、幹部候補生として特別の訓練を受けている人といったところではないでしょうか。 あまり給料の高い低いは関係ないかもしれませんね。いわゆるキャリア官僚とかの給料はそんなに高くないですからね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88

その他の回答 (2)

回答No.2

どのくらい、年収があると、「高給取りだな~」と思いますか? 高学歴というのは、もう少し、具体的に言うと?

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

自分なりの定理(たぶん?)ですが・・・ 1.1億円以上を扱う仕事を任されている。 2.様々な会社からヘッドハンティングの話がある 3.一部上場企業又は外資系 こんな感じに思えるのですが^_^;

関連するQ&A

  • 「エリートだから大事にしなさい」と言われたけど

    最近付き合い始めた彼がいます。 友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、 「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。 友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。 エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか? 私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。 もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

  • エリートサラリーマンのほとんどは東京にいるの?

    タイトル通りの質問です。 エリートサラリーマンは、はやり東京に集中しているのでしょうか? 出張で大阪や名古屋や福岡に来ることがあっても、住んでいる場所は東京ですよね? 優秀な人は東京の本社にしかいませんよね?

  • エリートサラリーマンに質問不思議さんと付き合ってみたいですか?

    エリートサラリーマンに質問。 不思議さんと付き合ってみたいですか? やっぱりしっかいりしている女性と付き合いたいものなんでしょうか?

  • 社会的エリートとは

    社会的エリート(高学歴、知性、収入の安定性、名誉、尊敬)を兼ね備えてるとすれば官僚政治家学者医師法曹会計士は社会的エリートと言えますが、外資系証券マンや大企業サラリーマンは社会的エリートとは言えませんか?

  • エリートって

    みなさんが思うステータスもあってエリートってどんな人でどんな職業に付いている人だと思いますか? また、芸能界って職業的にどんな位置にあると思いますか?

  • サラリーマンの定義

    サラリーマンとはどの範囲の職業をする人たちのことを言うのでしょうか?エンジニアや研究職などの専門職は含まないのですか? あるいは、会社から給料をもらっている人はみんなサラリーマンなのですか?だとしたら、大抵の職業はほとんどサラリーマンと言えるのでしょうか?

  • エリートサラリーマンに質問。スーパーでバイトしている美人と付き合いたいですか?

    エリートサラリーマンに質問です。 付き合うなら、OLがいいですか? 元OLで今はスーパーでバイトをしている女とは付き合いたくないですか? 彼女のステイタスって大事ですか?

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • サラリーマンについて

    皆さん、サラリーマンになるのって恐くないですか? 単純に、自分に行動に責任がともなってくるとか、忙しいからとか、働きたくないからなるのが恐いなど、そういう甘い理由ではなく、自分の一生をサラリーマンという職業にかけるっていうのが恐くないですか。もちろんサラリーマンという職業には色んな職種があり、仕事にやりがいを感じている人は少なからずいると思います。でも自分は、教師とか、理学療法士とか看護師とか手に職を持っている人、自分はこれだって言う職業に就いている人、なんだか上手く言えませんが、こういう自分はこれだっていう職業についている人に比べて、サラリーマンという職業は暗く、そんなにやりがいのない職業に思えてしまいます。それは偏見だって言う人もいると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。サラリーマンになるのって恐くないですか?

専門家に質問してみよう