• ベストアンサー

エリートについて。あなたの『主観』で答えてください。

最初に回答者様の性別をご記入願います! 以下の二つの質問に回答願います。 【質問1】 皆さんは、以下の4つの言葉を聞いて、 どのような人が思い浮かびますか? あなたの『主観』で答えてください。 答えにくい方は、職業名を挙げて頂いても結構です。 (具体的人名など、固有名詞は挙げないで下さい。) 1,人格的エリート 2,社会的エリート 3,知能的エリート 4,生物的エリート 【質問2】 私自身は、ごく普通の一般庶民なのですが、 今まで様々な人たちを見る機会がありました。 自身の経験による主観で大変恐縮なのですが、 上の4つはそれぞれ相互依存関係にあるものの、 注意深く見てみると、 これらは「似て非なるもの」のような気がします。 A, つまり、世間一般で『エリート』と呼ばれる方々は、 上の4つの要素全てを “ある程度の水準まで” は、 均一に満たしているように思えるのですが、 B, そこから先は、上の4つの要素ともに万遍なく 高水準を満たしている人は少なく、 どれかが高いと、他のどれかが劣るというような、 関係があるように思えてならないのです。 例えば、時に1,3と4は、 時に「反比例」する事すらあるような気がします。 歴史上の有名人を見てみても、 素晴らしい発明をした人や、人格的に優れた学者が、 子孫を多く残しているとは限りません。 皆さんは、上の4つの関係についてどう思いますか? ※頂いた回答は、今後他のカテで新規質問をする時に、  質問を作成する際の参考とさせて頂きます。  (人間不信・女性不信に関する悩み相談です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

・男 質問1 1,人格的エリート…企業のトップ・政治家・団体スポーツの主将など、いわゆるリーダー 2,社会的エリート…大学出た人が就職したがり、世間でもいいとこと思われている有名企業の社員 3,知能的エリート…学者、中央のキャリア官僚。 4,生物的エリート…学生時代のどこかで、相撲取りになれとかうちの運動部に来てくれ、と言われるガタイのいいタイプ。 1のエリートには、4になれなかったことをバネに生きてきた人が、意外なほど多い、という内容のエッセイを読んだことがあります。(ボブ・グリーンという人の文章。) 3のタイプ、学者の中には、1のタイプとはほど遠い人も多く見られるように思います。 2から1になる人もいるでしょうが、特に強い関連は感じません。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

男性です 質問1 1.思いつきません 2.芸術家で尚且つ一般にセレブと呼ばれるところに区分けされる人 3.まぁ頭良ければってところで・・・ 4.問題をちゃんと読んでない時にフッと思ったのはゴキブリ  真面目に考えると、アスリート系でギネス記録保持者かな  ただご質問者様はこれを「子孫を多く残している人」としているみたいなので、それであれば一夫多妻制が取られている国の人かな また「世間一般」という言葉の定義によっても変化しそうです つまり、日本のみの一般なのか、世界の一般なのか・・・ 世界が含まれるなら、4はアフリカ辺りの土着民族とかイメージしちゃいます 質問2 まず、Aはない 例えば貧乏だったからこそ人格者になれたって人もいそう Bは「どれかが高いと、他のどれかが劣るというような、関係」はないと言わざる得ない >例えば、時に1,3と4は、 >時に「反比例」する事すらあるような気がします。 >歴史上の有名人を見てみても、 >素晴らしい発明をした人や、人格的に優れた学者が、 >子孫を多く残しているとは限りません。 この意見に対して、個人的には微妙と言いたい アスリート系の人はやはり特定の事に関し突き詰めた人種であり、結構苦労されている方だらけです それに伴ってか、結構な人格者がいたりします まぁ格闘技とかだと最低な人格の人も多い つまり人格的エリートと生物的エリートって反比例等の関係があるかといわれると・・・微妙 ちなみに子孫を多く残しているって考えであれば、その辺りよりも文化の違いの影響の方が大きいと思います

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.6

女です。 1、人格的エリート…宗教家 2、社会的エリート…科学者 3、知能的エリート…哲学者 4、生物的エリート…心理学者 A、「エリート」ですので1~4を備えていて、尚且つひとつが長けているのだと思いました。 B、ひとつが高水準=他が劣るとは思いません。他もやはり水準以上は備わっていると感じます。 1~4が時に反比例するようでも、これらは円のように丸く少しずつがどこか重なっていて、でも混じらないものと思います。 「似て非なるもの」 でもどれかひとつだけでは成り立たないものと思います。 祈りだけでは人は救えず、2だけではマッドサイエンティストになってしまうと私は思いました。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#57456
noname#57456
回答No.5

男です。 1:人格・・信頼される人物。 2:社会・・影響力をもつ役職にある人物。 3:知能・・学者等になるのでしょうが「賢者」とは違う気がする。 4:生物・・繁殖力を指されてるようですが、単に頑強でいいのでは?            最初はウィルスと思ったのですが人間限定でしたね・・・。 私は上記の、分類も、その相互依存関係も全く意味を見出しませんが。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

1,人格的エリート 韓非子 2,社会的エリート 資格を持ってる人 3,知能的エリート 資格を持ってる人 4,生物的エリート スポ-ツに強い

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.3

男 <質問1> 1,人格的エリート まず「優しさ」があるかどうかが要ですかね。 次に積極性、明るさ、ユーモアのセンス、などなど。 2,社会的エリート 政治家、官僚、一流経営者など、名声、年収、地位(権力)を 兼ね備えてる人。 3,知能的エリート 大学教授、一流研究者など、アカデミックな分野に属していて活躍している人。 4,生物的エリート 強く容姿端麗な人。 <質問2> あまり相関があるとは思えませんね。 1だけの人、2だけの人、3だけの人、4だけの人、 全部存在しますから。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

女です。 質問1: 1,人格的エリート:漢文である徳の高い人 2,社会的エリート:医者、弁護士、キャリア官僚 3,知能的エリート:IQ300くらいある人 4,生物的エリート:アングロサクソン系の人 (白人と言われる人たち。体格でかい) 質問2:3つを満たす人は探せばいそう。 もっともこれに近いのはケントギルバート(タレント弁護士)、 パックン(お笑いを志願したハーバード大) 反比例することはないと思います。これは断言してもいい。 最近の質問は私の理解力の限界を越えるものが多い。 (´・ω・`)←こんな顔しながら答えている。 いろいろと難しく考えすぎなのとか、痴漢ネタに拘りすぎてるのも 個人的には気になっている。前提が多少間違ってるかもわからん。 もっと見方を変える必要があるように思うがね。 ほぼタメだが、私らまだまだ青いよ。

fuss_min
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 今回はまとめてのお礼となり、 申し訳ございません。 皆さんの意見、参考になりました。 今後の質問に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主観世界の性質

    こんばんは。 主観世界の性質について考えてるんですが、 以下、今のところの考えです。 他の方のご意見を伺いたくて質問させてください。 1.主観世界は、基本的に客観世界と同じ性質~時間空間、明るさを持っている。ただ、客観世界のようには数字では表現できないが、同じ時空間。 2.精神的変動があるときは、在来自分がいた主観世界を出て、新しい主観世界に入る。 3. その主観世界を移動するとき、主観世界の壁を越える。 4.壁を越えるときに感じる主観世界の壁面の性質は、無限、絶対、循環、という3つの感覚のどれか。 4-2.逆に言うと、普通の主観世界は、有限、相対、把握、が主な性質。 5.主観世界の移動は、集中の質の変化に対応している。 6.主観世界の違いは、無限の質=次元の感覚、の違い。 7.次元の感覚、とは、自己を内に含むところの存在に対する感覚 8.一つの主観世界には、一つの人格が対応している。 9.素の自分の人格以外は、すべて他人と共有する人格になる。なので、それに対応する主観世界も同じ。 以上思いつくまま書いたのですが、まだまとまってません。 要領を得ない箇条書きですが、まだ途中です。 基本、とりあえず論理的に構成したいと思ってます。 構成要素は、純粋に現実に観察できる主観の感覚を使ってます。 何か引っかかることがあれば、ご意見聞かせてください。直接関係なくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • エリートとは?

    あなたが思うエリートの定義をおしえてください。 辞書で調べたものなどは不要です みんなの価値観でどういう人を指すのかを知りたいです。 たとえば、一流大学卒、一流企業に勤めているとか でも、途中でリタイアして投資などで生計を立てている億万長者はエリートにはいりますか? 二つの質問の回答をおねがいします。

  • 主観的な時間の進み方について

    えーと、タイトルの通りなのですが、 客観的な時間はもちろん時計ではかれますし世界共通ですが、個人的な時間は人によってさまざまです。 同じ3分間でも、気持ちに余裕のあるときには普通に過ぎる3分が、急いでるときに待たされる3分はとても長く感じます。ボクシング1ラウンドの3分間も多分きっとすごく長い時間だろうと思うのです。l また年齢によっても違います。子供のころは時間の過ぎるのがゆっくりで、年とともに早く過ぎるようになると聞きます。(自分でもそう感じます) このような主観的な時間感覚の違いを、そのまま否定も肯定もせず受け止めて、この主観的な感覚を、ありのままの事実として認識する、まずそれを証明はできないが(将来的には科学的証明されるかもしれませんが)現実に起こっている事実として認める、という風な手続きを踏んで それを主観を構成する1要素として事実として認知する、というような始まる学問体系は存在しますか? おそらく、入るなら心理学か、哲学じゃないかと思うのですが、自分でも調べましたが、見つけられません。 あるいはこういう個人の時間感覚の違いを、事実として認識すること自体無理があるでしょうか?(僕は時間感覚だけでなくもっと広く一般的な人の主観の感覚についても同じことがいえると思うのですが)。 急ぎませんので、何かご意見のある方、あるいはそんな話ならもうこういうのがあるとか、ご存知の方、おられましたらお返事お願いいたします。

  • これってエリートなんですか?

    とても人当たりのいい人がいます。 第一印象は、まぁ品が有り、常識をわきまえている様な感じ。 でも、陰では他人の悪い評価を言い、どこか上から目線な感じです。 普段は、何でそんなに情報収集するのかと思うほどに、会話の中に絶妙に質問を混ぜ込んで、さり気なくアレコレ聞いてきます。学歴、前職、年齢、それこそ既婚未婚、バツ歴などまで。 私にも「学校どこだった?」と聞いて来た時が有り、さすがにウンザリでした。卒業した学校名で、『一流なのか二流なのか?偏差値高めの賢い人か、そうでない人か?』を知る手掛かりにしようとした訳です。 この人は以前、G座 M越 デパートの外商部勤務だったそうです。 長くなりましたが、質問です。 外商部って、社内ではエリートなのですか? なので、今でも上から目線が抜けきっていないのでしょうか?

  • 生物的エリートは人間的エリートを見下していると思いますか?

    やや長文ですが、暇な方、よろしくお願いします。 回答される際には、性別も記入願います。 【1】 以下のA君とB君による2人の会話、 あなたはどちらの意見を支持しますか? 【2】 もし、以下の会話の直後に口を挟むとすれば、 あなたならどんな意見を言いますか? 6月某日、那覇・国際通りの某カフェにて。 B君 『こないだネットで意見を言ったら、女に誹謗中傷された。  こっちは客観的根拠を示してかなり論理的に書いたのに。  女は内容じゃなくて。細かい言葉の使い方を攻撃してきた。  内容が気に食わないんだよ。女のヒステリーな揚げ足取りだ。  論理的に反論できないから、姑息な揚げ足取りをするのかな。  しかも、その女、他の場所で自分は美人でモテるとか、  自慢げに言い張っている。ホントむかつく。』 A君 『反論しちゃいけないよ。論理的に反論すればするほど、  そういう女は面白がる。そもそも論理を見下しているから。  論理を見下すということは、人間性を見下している。  論理や理性を説くのはモテない男のすることだと、  そういう“メスブタ”は思い込んでいるんだよ。』 B君 『そうかなあ?  彼女らは自分たちが頭が悪いという自覚があって、  人間的に劣っているというコンプレックスから、  論理的に話す人に対し、揚げ足取りをするんでしょ。  人間としてエリートになれないことへの焦りかな。』 A君 『いや、全く逆だ。女の揚げ足取りは優越感の表れだよ。  残念ながら、その女は生物的エリートとして、  人間的エリートを見下している。私はそう思う。』 B君 『どーゆーこと?』 A君 『善人や聖賢者などの人間的エリートが、  子孫を多く残す生物的エリートとは限らない。  むしろ、人間的エリートは子孫が残りにくい。  つまり、人間的エリートが残した知的財産のおかげて、  人類の生活は便利になりつつあるのに、  その恩恵を受けるのは、彼らの子孫ではなく、  美人やイケメンなどの生物的エリートの子孫。  動物でいうと、人間的エリートは、“食われる側”で、  生物的エリートは“食う側”。  食われる個体がいないと、食う個体も生き残れない。  だから、生物的エリートは人間的エリートに対し、  内心で絶大な優越感を持っている。  その逆のパターンはまずない気がするな・・・僕は。』 B君 『論理的に反論すれば、その女は降参するかと、  私は思うんだけどなあ・・・止めた方がいいかな?』

  • 頭でっかち~「おたく」と「エリート」~

    私は、人によくこういわれます。 「フツーに考えれば分かるんじゃない?」 頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。 どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144 僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。 質問の内容: 日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。 大半の回答: 人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。 なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。 解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

  • エリートの人は○○○です。

    世に言う「エリート」と呼ばれる人々の特徴を考えてみました。 (身近にエリートの方がいない為、人から聞いた話を元に想像で考えました) それは違うと思う、他にもこんなのがある、こんなエリートに会った、という物があればご自由に回答願います。 1.自分の非を決して認めようとしない。 非を認めさそうと強く出ると、拗ねてしまう、あるいはキレてしまう。プライドを傷つけられることを極端に嫌う。 2.唯我独尊、というか自己中心的。 自分の興味のある仕事は「そこまでするか」と言うくらい細かくやるが、興味がない仕事だと手をつけようとしない。他人がやれば良いと思っている。 興味の無い部署に配置換えになると、「会社を辞める」と言い出して周りをうろたえさせる。 3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」と自分で自分を納得させている。なにが悪かったか、などという反省はしない。 4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、他人からエリートと呼ばれるとちょっとうれしい。 7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければいけないと思っている。要するに「一般庶民とは人種が違うのだ」と思っている。相手に対する望みが高いため婚期が遅くなりがち。 8.他人からどう思われていようとあまり気にしない。超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。 9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。 ps。負け犬の遠吠えのようになってしまいましたが、エリートの方が嫌いな訳ではありません。念のため。

  • エリートと結婚するには?

    なめた質問だと思いますが、まじめに答えてください。 こちら、アスペルガーの男性です。大学院を修了し、知的には 高いはずですが、一般企業では使い物にならず、障害者枠で 働いています。散々努力してきましたが、だめでした。 今の職場もだめになるかもしれません。 そうすると、年収200万円代で、障害者枠を転転とする 人生になります。 そこで、教員・看護婦といった手に職のあるエリートの 女性と結婚することを考えていますが、 (こっちが失業した時に助けてもらえるように) どうやれば可能でしょうか? 障害者を告白した、結婚サイトでも、 公務員を含むエリート3人から、去年は見合いの申込が ありました。

  • エリートと呼ばれる人はどういう人なんでしょうか?

    よく、省庁などに勤める人ってエリートとか言われますよね。 結局、頭がいいだけで人間的に「?」といる人もエリート なんですか? ちなみに国会議員とかって国民の事考えてませんよね。 だって一部の地方有力者のお金持ちの人達が考える事と 一般生活者の私達が考える事が同じな訳がはずがありませんよね。 鈴木宗男は拘置所の中でも国会議員を辞めてないので 3000万くらいの給料が振り込まれてると聞いて 「この税金ドロボー」って思いました。 何でこんな人達に日本動かされてるのか、意味わかりません。 ただでさえ、国会で寝てるだけで何百万も貰ってる人が 消費税の5パーセントなんて関係ないですよね。 ついに会社員のボーナスまで税金取りやがって、自分達の 給料を上げたいのか?っておもいました。 こんな事いってる僕って政治問題の無知を表してるだけ ですか?

  • エリートの妻とは…

    エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか? 私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。 場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。 このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。 対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。 日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。 帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。 彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。 自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。 人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。 毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑) ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。 かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。 自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。 彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに 不安を感じています。 長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。