• ベストアンサー

東大の人はエリートなんですか

東大卒の人は大体みんなエリートになるんですか? それともそういう人は東大の一部であって、普通のサラリーマンのような人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

何を根拠としてエリートと言うかによりますが、彼らはエリート予備軍である事は間違いないかもしれません。 でも、エリートって定義は『神に選ばれし者』とするのが定義です。野球などのスポーツ、軍隊の青年将校、財界の幹部、公務・法曹会の人、文化的など様々にありますし、現在では死語に近い言葉です。 何でもそうですが、入ってからだと思いますよ。ある程度の優位はあるとしても、そこからは自己の努力ですから。東大出たって、何も知らない人とか居ますからね。変な選民思想の固まりの様な人とかが。

その他の回答 (3)

• kazudesu
回答No.4

僕はエリートとは思っていませんが、本人にエリート意識がある場合は否定しようとは思いません。社会にはそれを容認する風潮がありますし、ある程度根拠があることなので、よろしいと思います。 ただ、特権階級に付く人が多いので、その権力や地位だけに光をあてて間違った仕事には甘くなるのは前近代的であり、日本では西欧と違った半エリート感覚が妥当と思っています。 西欧並みにアクドイ人の首を飛ばせるようになれば、日本でもエリートは尊敬されるのですけどね。

noname#34855
noname#34855
回答No.3

東京大学に毎年入学する1学年のうち、4~6名くらい、 IQ160~200位の方が存在するといわれています。 IQ=エリートと置き換えるのも変な話ですが そういう方の95%以上の割合で、 世間を動かしたり&リードするような研究をしているのは 事実のようです。 普通のサラリーマンという記述を、会社勤めと解釈して話しますと IQの高い方が、そういう方面で活躍されるというより 一過性的に企業勤めを経験したとしても 最終的には、企業の研究室だとしても 分析や思考・理論の卓越した能力を活かす部署で 働かれているようにお見受けします。 またIQが159以下の方々に関しても、 東大のみならず有名校であれば、どこでも一流企業へ 先輩方が多く存在するわけで、学派閥という昔古来の考え方が 今尚、少しはあるので、東大出身者のみで気心のしれた飲み会に 誘われるなどして人脈が広がり、自身の仕事にも活かし易いという 利点は大いにあると想いますよ。 また、東大と一流企業の産学共同研究を通じて、 大学と企業のパイプが強まっている傾向が近年あります。 このお陰で、学卒や院卒で企業へ就職しようとするとき 企業からの求人票が更に舞い込み易くなる傾向になっているようです。 一流企業に勤務し、仕事として一応軌道に乗ったことを エリートと呼べるのならば、 東大卒はエリートになりやすい素因を得られやすいということにも なりますね。 しかし、医師免許の試験を受ける。公務員になりたい。臨床心理士コースを経て試験を受けたいなどがあっても、こういうフォローがあまりないので、試験の合格率が抜群に良いとは言い難いです。 受験したいと思った学生が自力で頑張るのみという傾向があります。 一方、東大以外の学校では、公務員試験をサポートするようなゼミみたいな勉強会があったり、なんとしても医師や臨床心理士の合格率を100%に近い数字にしようと試験の勉強会があったり、 就職に繋がるサポートが充実している大学もあるようです。 東大は就職に直結する試験へのサポートは皆無に近いようです。 だが、研究には環境面を含め、かなり整っているようですよ。 参考になれば幸いです^^

• tky-ny
回答No.2

質問者様の「エリート」とは何をさすのでしょう?