親戚や近所付き合いの件で質問です

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の独身女性が親戚や近所との付き合いで困惑している
  • 親戚や友人が頻繁に訪ねてきて、噂話や個人的な話がウンザリする
  • 家を出たいが、親の介護で我慢せざるを得ず、ストレスがたまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚や近所付き合いの件で質問です。

質問というか相談です。長文になりますが宜しくお願い致します。 20代前半の独身女性です。地方都市の実家で暮らしています。 片親で、その片親の介護をしながら就職活動中です。 就職活動中なので、家に居る機会も増え親戚や近所の方と接する機会も増えて、最近はちょっと困惑する事が相次いでます。 一軒家+田舎で自営業を少々やっているということもあり、とにかく少なくとも2日に1度多い時で毎日親戚が訪ねてきたり祖母の妹さんや友達がお茶のみ感覚で来ます。 それだけでしたら、私も明るく挨拶や雑談程度対応させて頂きますが、 兎に角人の噂話ばかりでうんざりします。 しかも皆さんインターホンも押さず家に上がってから声かけてきます。 私は人の噂(あこの家の息子は嫁貰わないで…とか家の嫁が…とかあこの家は誰々が引きこもっていて気の毒とか)というか他人の個人的な話を言いふらしたりするのが大っ嫌いで、耳に入るだけでウンザリしてしまいます。 他にもこないだはそんなに近くない親戚の人が留守中に勝手に勝手に家に入り履歴書とか置いてある書斎で勝手に煙草を吸われていたり…。 世代が親以上に離れているから価値観が違う&人が入りやすい家だから我慢するしかないのか…本当に嫌でたまりません。(祖母は人が寄り付かない家はダメだとか、日中鍵をかけるなど嫌がります。) 私も軽いうつ病、心身症を患いながら親を心配し、就職活動も苦戦している為最近はストレスが凄くて色々しんどいです。 私の噂もバンバンされていると思いますし、たまに耳に入ります。 (あの子にその仕事は勤まらない、こうすればいいなど…。) 最初は心配して頂いて有難いなと思ってましたが、最近ではもう関係ないだろ!と言いたくなります…。 本当はお金貯めて家を出たいのですが、親が病気でどうしようもないし…我慢するしかないのか、皆さん大体どこのご家庭もこんなものなのか ご意見&アドバイス等頂きたく思います。 纏まりの無い愚痴のような内容で恐縮ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.1

こんにちは。確かに煩わしい事ですね。しかし勝手に家に入るのは良くありませんね。田舎は特にこうです。どこでも暇な方が多く、他人の家庭の様子を見聞きしては、あちこちに言いふらしたりします。あなたもストレスで大変だと思いますので、鍵は掛けた方がいいです。掛けていないから勝手に入ってくるのです。防犯防止の為に掛けましょう。おばあさまが何と言おうと、今は昔と違うのし物騒ですからと言って掛けましょう。何か近所の方に言われたら、具合が悪いとか言いましょう。親御さんの介護であなたも大変だと思いますが、お体を大切になさって下さい。若いと嫉妬と羨望の的になるのだと思います。

thmjagp
質問者

お礼

お気遣いまで頂きありがとうございます。 本当に煩わしい限りです。履歴書を書いている時にドタバタ入って来られると…ウワーッ!となってしまいます。 玄関の鍵を閉めても勝手口から入って来られる方も居ますので、限界に達したらそこら中鍵閉めたいと思います。 対人恐怖症になってしまいそうです。

その他の回答 (1)

• kinpouge
回答No.2

私が親の実家、主人の実家で見てる事なので、本当に大変だなと思います。 どちらも、同じように玄関にカギなんかかけてないし、はーい、って返事する前にあがっちゃうし、どこの家で何があったのか、地域の人、村中の人が知ってる。 常に誰かしらの目がある、そういう状態なので、よそから来た人による事件は起きにくいと言えるのですが、なんだか監視されてるような気分になります。 何も変化が無いと、うわさ話くらいしか話題が無いんでしょうね。 多くの人は時間を有効に使ったり、頭を働かせたりするくらいなら、死んだ方がマシ、みたいな感じで、ただただユルユルと無駄話・うわさ話に花を咲かせてるんだから、ビックリします。 で、あなた自身が多少うわさ話のネタになっても良いなら、家にあがりこんできた人たちが、自然と足が遠のくように仕向けるのはどうでしょうか。 例えば、あちらから話しかけてきても、どうなんでしょうね、と終わらせて、そんなことより、と、国際問題や政治の話、とかの小難しい話ばかりするんです。 あなたが詳しいことを知らなくても、聞いた相手が知ってれば話してくれるし、それには、「そうなんですか、よくご存知ですね」とか「とても勉強になりました」とか言えば印象はいいし、知らなければ、もっと同じように難しい話ばかり仕掛けて、うわさ話には興味ないということをアピールするというのはどうですか? あんな難しい話ばかりしてたら嫁に行けないとか何とか言われちゃうかもしれませんが、、そういうのを気にしないで、「そうでしょうかー」なんてはぐらかしていれば、だんだん勝手にあがりこんだり、うわさ話をすることは減っていくんじゃないでしょうか。 閉め出すのは簡単ですが、親御さんや、おばあ様はそういう環境で過ごしてきましたから、親の教育が云々ということになったら、修復できない状態になってしまいそうで、軽々には行動に移さない方が良いのではないかと私は思います。

thmjagp
質問者

お礼

全くその通りの環境です!実に驚きました!! 監視されている気分で嫌なのです。 多分話題が無いから他人の話になり噂話(あることないこと)になるんだと思います。 親戚の皆さんや近所の人は図々しい方が多く…全く私の考えや性格とは真逆で疲れます。 なるほど!!逆の発想で大変参考になりました。 また、自分の部屋に入って遮断すると祖母には「自分の部屋にばかり居て…云々」と言われるので引きこもってる噂でもたったら…と敏感になってしまっています。