醜形恐怖症の治療方法と克服法について

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が醜形恐怖症(ブス恐怖症)に悩んでいます。過去のコンプレックスや整形手術による苦労などを振り返り、外見へのコンプレックスや歳を重ねることへの不安について語ります。
  • 彼氏には整形のことを話しており、彼氏の理解を得ているようですが、借金もしてしまっています。自分の容姿への苦悩により鏡を見たり、他人からの評価に左右されることが多く、普段の生活に支障が出ています。
  • 質問者は醜形恐怖症を克服したいと考えており、精神科や病院での相談を検討しています。具体的な治療方法やおすすめの病院についてアドバイスを求めています。東京在住です。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜形恐怖症の治療、克服法を教えてください。

醜形恐怖症の治療 克服法をお しえてください。 26歳女性です。 精神科には通っていませんが、恐らく醜形恐怖だろう と最近になって、 気づきました。 とにかく顔が気になります。 23歳頃から歳を、とることがすごく怖くなり、若さを 失ったら どうなるんだろうと不安になるようになりました。 けけど、よくよく思い返してみればもっと昔からコン プレックスが強かったように思います。 小学生のころはブスでした。 男の子からブスとか言われていたし、自分はどうやら 可愛くないんだなぁ とはわかっていたように思います。 中学2年に、なってアイプチに出会います。 アイプチをするようになってから、少し自信がもてる ようになりました。 アイプチは絶対手放せないアイテムになっていきまし た。 高1になり、少しお化粧するようになりました。少し やせたのもあったのか、 今までもてなかったのが急に異性からもてるようにな りました。 けど、アイプチをとったらほんとに一重ですっぴんが ブスすぎて、 許せなくて、アイプチの話題も怖かったし、アイプ チってばれる のも、イヤで、周りの二重の子が羨ましかったし、ア イプチと化粧で可愛くなれたものの 素顔の自分へのコンプレックスが激しい日々を送って ました。 高2で埋没の二重手術こっそりしましたが、すぐもと に戻っちゃいました。 大学に入ってもっと異性からもてるようになりまし た。自分の化粧した顔は めっちゃ、可愛いんだ!って思いこんで外にいくとき は自信あったと思います。 アルバイトで少しキャバ嬢をしました。 すぐ、No.2までいって、余計自信を持つようになりま した。 この間もすっぴんのときのコンプレックスはひどかっ たですが。。 彼氏の前では化粧は落としたことはなかったです。お 風呂からあがった あとも、アイプチだけは必ずしてました。彼氏はなに も思ってなかったように思います。 大学卒業後、就職先で夜勤もあるし、アイプチばかり 気にしてられない とおもい、2回目の埋没の手術を受けました。 うまく理想の二重になり、それと同時に一重の、コン プレックス、アイプチが、とれたら とかすっぴんになることへの恐怖はとたんに消えまし た。 それから3年ほど、社会人をして、彼氏も普通にいま したし、 一重以外のコンプレックスも(もともとあった)あり ますが、いろいろ 楽しんで生活できていたように思います。 けど、23、24歳と歳を重ねたときに20代後半になっ たら どうなるんだろうと焦るようになりました。 自分の中でも25歳までは若さを堪能しようと思ってい ましたが、 実際25歳越えてから急に劣化が始まり、何をしてもど んなに着飾っても、 今までみたいに納得がいかなくなって、気持ちが塞ぐ ことが増え始めました。 そのときの彼氏にも正直に不安を相談してましたが、 大丈夫だよ、歳はとるけども○○(私)何歳になって もみんなから愛される 人で、いられると思うよ。 といってくれていました。 実際、幸せなことに、他人から可愛がってもらえるこ とが多く、 けど、自分の、中では、若さと外見から私はよくして もらえてると認識 していたんだと、思います。 けど、若いといいきれない歳になって、劣化が始まっ て、 耐えられない欝で、一日鏡をいろんな方向からみて確 認してで一日が 終わって、しまうこともよくあり、顔が決まらなかっ たら 外出ドタキャンしたり、仕事も休むときもあります。 この一年整形をずっと繰り返しています。 借金100万くらいです。 整形して少し気になってたところがマシになると気持 ちも 落ちついて見た目の若さが手にはいると元気になりま す。 初めて会う人には年齢は嘘つきます。 26歳っていったら可愛がってもらえないって思うし怖 いし、 見た目が若くても実際年とってると意味がないという か。。。 これはあくまで私だけの偏った考え方というのは理解 してます。 年を、重ねても魅力的な女性はたくさんいることもわ かってます。 自分も、考え方をシフトチェンジしていかないとほん とに人として 空っぽでしかないこともわかってます。 けど、見た目と年齢に異常に左右されている現状で す。 今の彼氏は整形のことは知っています。 する必要ないと言ってくれますが、そうすることで元 気に なれるなら。。とあきらめているというような感じだ と思います。 借金も、後に自分が返していけるくらいの額なら。。 という 考えだと思います。 すみません、なるべく自分の情報を伝えた上でのほう が、回答をくださる方もより 具体的に回答いただけるのではないかと思ってつらつ ら長文、乱文、してしまいました。 申し訳ありません。 症状としては、 家にいるときは鏡でいろんな方向から時間が許す限り 確認。 人と会ったあと、あう前は必ず顔を鏡で確認。 ありとあらゆる写るもので自分をチェック。 チェックできないと不安。 鏡が出せないときは、ご飯どきなら、スプーンとか 用を、足すわけではないけどトイレにいったり 人から容姿を、ほめられて自分も、そう思えたときは 躁状態で、自信が、わく。 逆の時は、整形の、ことばかり調べたり、死ぬことば かり考える 価値を見いだせない。 対面で人と、話すのが苦手。 表情が強ばる。 昔は手で顔を、かくしていた。 今はなるべく対面ではなく隣に座るようにしてます。 最近では、今まで楽しかったことが楽しめない。 けどそれも、自分外見が理想通りのときは楽しめた り、 元気。 精神保険福祉士の勉強を大学でしていたので、 自分は軽い欝状態だなぁと思っていたのですが、 最近になって醜形恐怖症というものを知りあまりに時 分にあてはまった ので、この、病気さえ直せば整形しなくてももった人 生を楽しむことが できるのではとおもい、質問に至りました。 自分でも本を買ったり、病院で相談も考えましたが、 以前に似たような相談を精神科でしましたが、その、 ドクターは あまり見てもらった意味がなく精神科を標榜していて も 向き不向きとかがあるのかと、おもい、 病院であれば、どこの、病院のなんというドクターが お勧めかなど教えてほしい です。 ネットででてくるものは少しずつめを通すようにして います。 身勝手に文章をかき、本当にすみません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに東京にすんでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

醜形恐怖症は神経症に分類されるものですので、神経症そのものを学ぶ中に、解決方法があると思えます。 神経症には様様な症状の訴えが在りますが、原因は一つだけですので、その原因を書いて置きますので、ご自分で学んで克服をして下さい。 又神経症の場合では『医師の元に行って、薬の治療に頼ったとしても改善されない場合が殆どですので、その理由を先に書いてみます。』 神経症の原因は、自分の心が『現実を認めたくない』と作用しています。『今の自分自身』を受入れられない事が原因です。その受入れられない事が『意識に上がってしまう症状』と言う事になります。 『永遠に美しくありたい』と言う貴方の願いが、叶わない事が貴方の悩みと思います。つまり『老いさらばえてゆく事』を受入れられない事が貴方の本当の悩みとなっています。 改善の方法は『症状の改善の中には存在していません。』神経症の治りとは『症状を受入れる事』が全てだからです。従って『症状の改善』から神経症の改善を図る事は、返って症状を重くしてしまいます。 神経症とは『症状の改善や症状の除去』を願う心が『その症状の起きる原因となっています。』そうして発症した症状を治そうと『努力する事自体』で、硬く心に固着されます。 従って症状の改善からの改善方法は、返って症状に苦しむ原因を作る事になります。 神経症そのものを学ぶ事、或いは人間の苦しむ原因を学ぶ事が、神経症の本当の意味での改善に繋がります。 簡単に言うなら『神経症の症状』は誰の心の中にでもある『只の嫌な感じ』でしかありません、その嫌な感じを嫌ってしまって、心から追い出そうとする事から『症状として作用し始めています。』 一端症状として、自分の心が認識をしてしまう事から、こう言った嫌な感じにならないように力を尽くすようになります、この力の入り方が『症状の発症する原因と、固定する原因』になっています。 神経症の治りを説明して、そういう風になるための努力をする方向性を示して置きますので、参考にして下さい。 神経症の治りとは『症状が在っても気にならなくなる事』です。その症状に『意識が向かなくなる事』です。意識が向かなくなった時点で、その症状らしきものが『自分で作り出した幻』であった事に気が付く場合です。 神経症が治った場合でも、依然として症状は、心の中を探すなら存在しています、ですがその症状を『相手にしない人間性が培われていますので、問題にしなくなっています。』 症状らしきものは『誰にでもある事』を了解した時が、症状が在りながら症状ではないものに変化しています。是が神経症の治りです。 神経症が治る背景を書いてみます。神経症が治る事は『症状などを構っていられなくなる場合です。』つまり『自分が症状の相手をしなくなる場合です。』価値観の変化や世の中の認識の変化です。 他の症状で説明します、例えば上がり症で説明するなら、人前で上がる事によって『上がる自分が意識に上がって困る症状』になっています。 頭の中が『上がらないように工夫する事でいっぱいになっています。』何をするにしても行動する内容や話をする内容や、話をする態度等『全てそっちのけにして』上がらない工夫だけをする様になっています。 自分の心の使い方が『上がらない工夫をする事が全て』になっていますので頭の中は真っ白になっていますので、歩く事も話す事も話す態度も全てちぐはぐになっています。こう言ったちぐはぐな自分を『自分が見て』尚更頭の中は『上がらない様に工夫をしています。』 こう言った上がらない工夫一辺倒になる事を『上がり症』の症状と言います。 上がり症が治った場合では、話をする内容や歩く事や話をする自分の態度に『自分の心』を使う事が出来ています。気の使い方や心の使い方に変化が生じています、つまり『上がる事さえ忘れている』と言う意味になります。 早い話が、上がる事を受入れたために、上がっても上がらなくても『上がる事には関心がなくなっていて』話の内容や歩く自分の姿や話をする自分の態度に『自分の心の重心が移った事を意味します。』 貴方の場合なら『年齢を重ねて肌も記憶も』年々衰えてゆく事を受入れてしまって、その年齢の能力に応じた最善の努力を惜しまなくなる事を意味します。 神経症の場合では『意識に上がった事』を気にする余り、今現在の自分のやるべき事をないがしろにするため、意識に上がった事=『頭の中の世界』だけを相手にするようになる事を意味します。 改善方法は『意識に挙がった事』=『雑念』の処理の仕方を学ぶ事が大事です。 沸き上がる雑念は、一過性の性質があります。その一過性の雑念を大事にして『雑念の相手になって、一生懸命その雑念を構っている事』を意味します。 神経症の改善は『雑念』の処理の仕方を学ぶ中にあります。今の貴方は沸き上がる只の『雑念』に右往左往していると言う意味になるからです。 いかなる困難に出会ったとしても、その時々に応じた最善の方法に思いが行き渡るようになる事が『今の貴方の課題です。』 その時々に応じて『何が大事なのか?』は変化しています。今の貴方はその時々に変化する大事なものを見落として、頭に沸き上がる雑念の相手をしている事を意味します。 日々の努力をする方向性を示して置きますので参考にして下さい。 沸き上がる心地よい感情や考えを喜び過ぎないようにして、沸き上がる嫌な感情や考えに落込み過ぎないようにする事が大事です。 嫌な事を嫌って過剰を反応する貴方の心と、良い事を望んで良い事に過剰反応する貴方の考え方や感じ方が、貴方の症状の原因を作っています。良い事も悪い事も全て貴方の人生そのものと『達観出来た時』貴方は神経症から遠ざかっています。

mahounoko0318
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 今の自分の状態や今後のあり方が具体的に書いてあり 大変わかりやすかったです。 まず、受け入れることなんですね。 なぜ、自分だけは。。と老いていくことをこんなに認めたくないのでしょ う。例外なくみんな平等なのに。 老化することを認めていない自分を心のどこかで認めていなかったんだろうなぁと思いました。 そのあともわかりやすかったです。 私は、構い過ぎてしまってるんですね。 本当にその通りです。そのときにしなければならないことをほったらかし、雑念と2人きりで、戯れていました笑 大事なことはたくさん落としてしまったと思います。 私は病院には行きません。 たぶん、おっしゃられるように意識の問題?だと納得したからです。 エステとか美容はこれこらも多分、続けると思いますが、 たぶん少しずつ今よりは幸せになれるような気がしてきました。 雑念にこだわりすぎて、大切なものをたくさん、落としすぎて後悔 したくないです。 年齢詐称もいきなりは本当の歳いいたくないですが、 前みたいに絶対バレちゃいけない、20歳、20歳(無理ありすぎた)と必死になることは少しなくなるんじゃないかなぁと思います。 目をいつでもキラキラさせていたいと思っていましたが、こんな病んでたら到底無理でした。 この自分のつらさの構造が、わかっただけでだいぶ心が楽になりました。 お医者さんですか??? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

大分、大事な事が分かりかけたようですので、一言付け加えたいと思います。 今の貴方に一番大事な事は、『今現在に全ての自分をささげる事』だと思います。 彼の前にいる時は『彼のためだけに生きる事』です、そうなった時何時も彼と一緒に居たいと思うようになります。 そんな貴方を見ている彼も『貴方と離れたくなくなって、何時も貴方と一緒に居たいと思うようになります。』 真実の愛とは『互いの事を何時も、何も掛け値なしの心で見詰め合う事』が出来た時です。 そうなった時、幸福な未来が約束されます。例え困難が待ち受けていようともです。

mahounoko0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在に自分の全てですね。 常にできる限りガンバレということですよね(`・ω・´) 神経症には勝てそうな気がしていますが、怠け癖にも打ち勝たねば です。 彼氏にも、自分にもそういう心で接しようと言う意識改革。。 やってみようと思います! 二度にもわたる素敵な回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

No4です。阿呆部は勝負のミス入力でした。単なるミスで他意はありませんでしたが、大変失礼いたしました。

回答No.5

すぐもとにもどってしまう整形で一時的にちやほやされるのと、今お付き合いしている人のように整形しようとしまいと信用してもらえるのと、どっちがいいですか? 資格の勉強なんかがんばってるようですから、そっちに集中したり、心の病気の人の生活のお手伝いする仕事に従事する方が克服に繋がる気がするんですがどうですか? あと酷い言い草かもしれませんが、福祉系の仕事は見た目が不憫な方が商売しやすいです。人生の深淵みたいなものを見せつけた方がクライアントも頼りやすいところがあります。質問者さんも悩んだことなさそうな人に悩み相談なんかしないはず。キレイな子はキモ系のお客さんに勝手に恋されたりして余計な仕事増えますしね。 精神科選ぶときもおじいちゃん先生を選ぶと当たり引きやすいです。東京都北区の事情がわかりませんが、役所や精神保健の窓口でおじいちゃん先生を探してもらうのが近道ではないでしょうか。

mahounoko0318
質問者

お礼

なるほど。 精神保健の窓口で直接相談してみるのもよいですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

整形の後遺症は、もし明らかになったら老化よりはるかに醜くなるはずです。外観だけで阿呆部ができるのは人生の前三分の一だろうと思います。

mahounoko0318
質問者

お礼

確かに、そうですよね。 厳しいご回答ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

うむ。 お医者さんにも行ってるし、色んな本とかも読んでるようだから、自分のような者が下手に回答するような事ではないのだと思うけど。。。 でも、何となく気持ちは分かる。 君は、化粧や整形によって、自分に「自信を持てるようになった」と言っているが、本当は、その逆でもあったんじゃないのかな。 陰と陽、光と影は紙一重だ。 どちらかが大きくなれば、どちらかもまた、同じくらい大きなものになる。 可愛くなれば楽しい、綺麗になれば嬉しい。 確かにそうだと思う。 じゃーその逆になれば、それらはどうなる?? そんな事は、容易に想像がつく。 周りが何と言おうが、誰がどう言おうが、自分が納得出来なければ、何も意味は無い事だ。 君の自信は、化粧や整形をして初めて、ようやく「人の言葉を信じる事が出来る」ようになった事。 まぁ、恐らく君も分かっているはずなんだ。 「外見だけ」良くしても、そこまで人に好かれる事なんか無いって事ぐらいはね。 内面だって良くなければ、人はずっと付いてなんか来ないよ。 でも、君の場合、あくまでも土台は「外見」から始まっているんだよね。 「内面」も、「外見と釣り合う」ような感じで努力しているんだろう。 君の「内面と外見」は、実際君の中で比例している事なんじゃないかと思う。 だから、そこまでこだわってしまうんじゃないのかな。 自分はね、君は空っぽなんかじゃないし、価値のない人間だとも思わないよ。 でも、自分が納得の行く外見でなければ、他人を信じる事が出来ないっていうのは、やっぱり少し寂しい事かなって思う。 人目を気にする、外見を気にしてしまう君に、自分から少しだけアドバイスを。 もう少し、「視野を広げて」見たらいい。 人目を気にする君に、不適切なアドバイスだと思うかな(笑 自分思うに、きっと君は逆だと思うんだよ。 四六時中、鏡をチェックしてしまうのは、「人からどう見られているか?」ではない。 それが気になってしまう自分を安心させる為だろ? 君は、人が一体何を見ているのか?何を意識しているのか? 本当に分かってる? 自分の気持ちを落ち着かせる為だけに、食事中に席を立ったり集中できなかったりしていると、人の気持ちなんて何も考えていない、自己中の人になってしまうよ。 それは、外見が悪い事より性質の悪い事だと自分は思う。 そうなれば、どんなに君が年を取らずに綺麗なままでいたとしても、誰も君を認めてなんかくれないよ。 いつまでも愛される側にいると、愛する側の気持ちが分からなくなるように、ずっと認めてもらう側の立場にいると、認める側の気持ちも分からなくなってしまうんじゃないのかな。 年を取るって事は、そういう事も分かるようになると思うんだよ。 今まで君が必死に努力して来た事は、年を取っても決して無駄にならない。 努力は、形になって表れるものと、形には表れないものがあるんだ。 君が外見を褒めてもらう事で自信が湧くのは、前者に対してだろうが、なんで同じ努力なのに後者は信じる事が出来ないんだ? これからも、外見は変わらず磨く努力をして行こう。 30代なら30代の、40代には40代の磨き方があるはずだ。 年を重ねても魅力のある人は、外見の努力もさる事ながら、内面も実に充実して完成されていると思うよ。 最後に、君が病気なのかどうなのか、自分は医者ではないから分からんが、君自身の納得できる努力は、まだまだあるのではないかな。 頑張って、今よりもっと魅力的な人間になって欲しい。

mahounoko0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧でなおかつ、暖かいアドバイスにほっとしております。 私の内面には外見がかなり影響していること再度自覚しました。 内面と外見で後者は上辺だけなように見えますが、 私の中では切って考えることができない、それも内面を支えている ことに変わりはありませんね。 視野を広げる努力をしてみたいと思います。 相手のことを思いやる気持ちも欠けていたように思います。 きっと、外見磨きもやればやるほど、ある程度あきらめがつく ときが、いつかくるんだろうなぁ。。とも薄々感じていながら 若さにしがみつこうとしている状態です。 ご回答いただき、今の自分も100%否定されるわけでもないと 言っていただいたように感じました。 いろんな人に会って、少しずつでも成長していきたいです。 なかなか内容が内容だけに、相談ができないので、 今こんな長文を読んで回答いただいたことに感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.2

質問者さまには、2つのお勧めがあります。 1つは、不老長寿の薬の開発と、化粧品の開発です。 もう1つは、世界の美術館めぐりと、読書です。 それもできるだけ難解な本を極限思考しながら 読み熟すことをお勧めします。それで、 インナー(=内面)から磨くのです。 〈ふろく〉 とりあえず、 マーガレット・ワイルドさんの『ぶたばあちゃん』(原題:OLD PIG) スーザン・バーレイさんの『わすれられないおくりもの』(原題:Badger's Parting Gifts) の2冊をよんでみてください。できれば、翻訳ではなしに、 『Old Pig』と『Badger's Parting Gifts』の原文を読んでみてください。 読み終わったら、フランス語、イタリア語、ドイツ語に訳してみませんか。 と言うのも、薬や化粧品の開発、それに 世界の美術館めぐりを充実させるには 多くの外国語が操れる方が有利ですので。 質問者さまの顔の輪郭にベストフィットの ミラーコーティングのサングラスと、それに マスクを常用して、恐怖を遮断しませんか。 いまは、花粉症や中国から流れてくる空気中の 有毒微粒子を防ぐためなど、 そうしたファッションがエキセントリックに 感じない時代ではないでしょうか。 そうしたことをつづけながら、 早期に、考え方が戻り、 心の余裕を取り戻されることを 祈っています。 精神科医さんは、相性などがありますので、 ご自身で、探されるのがベストではないでしょうか。 お大事に!

mahounoko0318
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ご回答者様は知識が豊富なのですね。 マスクや、サングラスをかけないと外出できない わけではありませんが、そうならないよう 内面を磨いていきたいです。 一歩踏み出せる努力も必要だと感じました。 早期の回答本当にありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

住所地がわからなければ教えられないよ。

mahounoko0318
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東京都北区に住んでおります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 醜形恐怖症でしょうか?

    醜形恐怖症でしょうか? 20代女性です。 私は自分の容姿が醜いと思います。 もう少し目が大きければ、 もう少し鼻が高ければ、もう少し顔が小さければ、もっと慎重が高ければ、もっと細ければ、と挙げるとキリがありません。 髪型も変かな?と気になって気になって仕方ありません。 私は美容整形をすると綺麗になれると思います。 しかし、これを彼氏や周りに相談したところ、 その容姿の何がコンプレックスなんだ、嫌味か、どこを治すんだ、など逆に罵倒されました。 整形をしようとするなんて、精神的にヤバい奴の発想。醜形恐怖症だよ、と。 周りは美人だと言ってくれますが、何をもって美人だと言っているのか分からないし、いくら周りが褒めてくれても私は自分が気持ち悪いほどブスだと思います。 なので整形したいのですが、周りは絶対反対という感じです。 肌が荒れたりすると、もう1日何もできないほど落ち込みますし、 美容院などで長時間鏡を見なければいけない所に行くと、なんで私は生きているんだらう…と思って死にたいと思うこともあります。 私の母親はかなりの美人で、でも私は母のように美しくないから、小さい頃から、 あんたはなんで私の子なのに大したことないわね、と言われて来ました。 何をしても自分に自信が持てません。 どれだけ勉強やスポーツを頑張っても常に満たされません。 私は醜形恐怖症なのでしょうか? また、醜形恐怖症は治るのでしょうか?

  • 醜形恐怖症の治療とカウンセリング、克服方法

    わたしは醜形恐怖症です。 鏡が見るのが恐怖で、またわたしの顔や表情そのものが 人に不快感を与えているのではないかと不安に苛まれています。 表情恐怖症でもあります。 醜形恐怖症を精神科医に診断され、カウンセリングとや抗不安剤で治療をしています。 別に顔は人並み以上とはいわれますし、彼氏がいたこともあります。 でも、どうしても醜形恐怖症が人と接する時、出てしまいます。 嫌われたらどうしよう、好かれたい気持ちが強いんだと思います。 別に変な顔じゃないと自分に言い聞かせても、心が納得できません。 常に醜形恐怖症で怯えて暮らすのはもうたくさんです。 どうか薬物投与以外で何かいい治療法はないでしょうか?

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。

  • 醜形恐怖症

    私は多分醜形恐怖症です。 理由は以下のようなものになります。 ・鏡を見ると自分の顔がブスすぎて病んで泣くこと。 ・コンプレックスがたくさんできていくこと。 ・整形したくなるときもあること。 ・自分のコンプレックスを他の人と比べること。 ・町中の人の顔を見てこの人はここがこうだなとかよく思うようになったこと。 などなどです。 それによって自分の顔に自身がなくなり、マスクも外せないし、人と視線を合わせるのが怖かったりします。芸能人並みに可愛い子になりたいとか思っちゃいます。特にコンプレックスなのが鼻です。本当に病みます。毎日考えます。横幅3.5cmもあるんです。鼻も指を当てると唇中から低いんだとか思っちゃいます。本当に自分の顔がどんどん嫌異なります。こんなにメイク研究もしてるのにどうして何もやってないあの子の方が可愛いわけ?とかなるときもあります。 こういう性格本当に直したいです。 自分の顔に自身を持ちたいです。 だれか本当に教えてください。お願いします。

  • 醜形恐怖症かも?

    私は中学生の女です。1年ほど前から精神的に不安定です。 常に何かに依存していなければ生きていけないというか、そんな性格なのだと思います。 私は、マスクをつけなければ学校へ行くことができません。 自分の鼻は、低くて醜いです。他の人と比べても劣っています。 身長158cm体重53kgで、私は太ってもいます。(これでも11kg痩せました) マスクで顔を隠せば、醜い私の顔も少しはマシになります。 (鼻を隠せばきっとそこそこなんだと思います) なんでこんな外見に生まれなければいけなかったのだろう、と毎日思います。 友達のような美人に生まれていれば、きっと何もかもがうまくいくはずです。 周りの人々は私をブスだとは言いませんが、内心そう思っているのだと思います。 鼻を変えたいです。もっと高くしたいです。 私を「ブスじゃない」と言う人も、内心はきっとブスだと思っているのだと思います。 何もかもうまくいかなくて、自殺も考えましたがそれも私は弱いので怖くてできません。 将来どうやって生きていけばいいのでしょう。 何で私はこんな風に生まれなければいけなかったのでしょう。 もしかして、私は醜形恐怖症ですか? それとも、単なる思い込みでしょうか?

  • 醜形恐怖気味です。

    東南アジアと日本のハーフです。 最近、醜形恐怖気味です。 とにかく濃い顔が嫌です。 昔は顔の濃いブスだったんで嫌な扱いを受けたこともありました。 顔が成長に伴って変わってきたせいか、中1あたりからちょくちょく美人、可愛いと言われ始めました。 そして今、16歳では挨拶代わりのように容姿を褒められます。 でもやっぱり、好みが別れるようで、一部の人には嫌われたり馬鹿にされたりします。 このせいでなかなか自信がもてません。 容姿を褒められて一時的にハイになっても、馬鹿にされたことを思い出して落ち込みます。 昔は自分はブスだからこんな扱いを受けてもしょうがない、って割りきれたのですが、今は褒められることばかり経験してきたので、美醜にこだわりすぎます。 どうすれば良いですか。 自分を受け入れてるつもりなんですけど、たまに濃い顔が嫌で嫌で泣いてしまうこともあります。 もう少し日本よりの薄い顔だったらあの人たちも私のことを構わないでくれたかな、とどうにもならないことばかり考えてしまいます。

  • 醜形恐怖症

    自分の顔を見るのが嫌で仕方ありません。 学校に行きたくもなくて、休みがちです。 体型もものすごく嫌いです。 醜いので、全身鏡があるお風呂も入るのも億劫になります。 自分に自信が持てず醜いです。 これは醜形恐怖症に当てはまりますか?

  • 【醜形恐怖気味かも…】

    【醜形恐怖気味かも…】 朝、メイクをするとき、した後など自分の顔をみると吐き気に襲われます。 大学生ですが、かといってノーメイクで学校に行く勇気もなく、頑張ってお化粧をするのですがお化粧してもなお醜すぎて学校に行きたくなくなります。 結局メイクにかなり時間をかけてしまって、最近しょっちゅう遅刻してしまいます。 メイクが濃いわけではないと思います。 よくすっぴんでも変わらなさそうと言われます。 アイプチ(メザイク)を使用しています。いつもとれたらと思うと怖いです。 隈が濃いので隠すのに苦労します。 三白眼をチャームポイントと思いつつも同時にコンプレックスです。 黒目の大きさは測ったら12mmだったので平均だと思うのですが、目自体が大きい方なので下に3mmほど白目がみえてしまっています。 三白眼で人相が悪いせいか、すれちがう人にもガン見されることがあり、逃げ出したくなります。 私だって好きでこんな顔に生まれたんじゃないんだよと言いたくなります。 醜形の人は本当は綺麗な場合が多いと聞きますが、私は本当に醜いんです。 なんというか…特徴的すぎて人間離れしているというか…。 顔は平面だし大きいし三白眼だし鼻は野暮ったいし…。歯並びは現在矯正中です。 ふつう、美人や可愛い人なら容姿の自虐ネタを言ったら否定されますよね? でも私の場合流されるので、ここからも私が醜いということが分かっていただけるかと思います。 もちろんメイクの研究をしたり服装に気を遣ったりいろいろ努力はしてます。 せめて内面だけでもと思い、愚痴はなるべく言わない、笑顔を心掛けています。 それでも自分に自信が持てなくて…消えたくなるんです。 私だって綺麗に生まれて可愛い洋服をいっぱい着たかったと悲しくなります。 可愛い人は基本的になんでも似合うけど、そうじゃない人は洋服は選ばないと着れないし、私の場合周囲に嘲笑されるのが怖くて張り切りすぎたお洒落もできません。 カチューシャひとつつけるのだって私みたいなのが勘違いした格好してごめんなさい、と思いながらじゃないとつけられないのです。 卑屈なところが駄目なのは分かっています。こんなじぶんが大嫌いです。 でも容姿で蔑視されたり嫌な思いをしたこともあって自信が持てないのです。 容姿で差別する娘って、たいていわりと可愛いじゃないですか。 だから、差別自体は間違ってても私が醜いというのは正論で、反論できません。 でも私だって人様の気分を害すような顔で生まれたかったわけではありません。泣きたくなります。 長々と纏りのない稚拙な文を読んでいただいてありがとうございます。ネガティブなことばかり書いてしまって申し訳ありません。 質問は、どうやったら可愛くなれるのか、どうやったら自信が持てるのか、です。 蛇足ですが、ごく、ごくたま~に自分が可愛く見えるときもあります。が、他人を見ちゃうと(それが美人でなくとも)自分の顔を直視できなくなります。

  • 醜形恐怖症の治し方

    中学生女子です。数年前から醜形恐怖症に悩んでいます。 小学生の時から自分の容姿に悩んできましたが、小学校6年生の時から症状が悪化しました。自分の細い目が気に入らず、自力で二重まぶたになったのがきっかけです。小学校卒業間際で二重まぶたになったとき、自分の顔をすごく気に入りました。そして何より、人からの評価が良くなったのが嬉しくてたまりませんでした。 しかし、それを機にもっと上を夢見るようになりました。中学生になってからは、以前よりも更に自分の容姿が嫌いになりました。そしてそれを改善するために、ネットのサイトを参考に自分の顔を弄るようになりました。指で弄るだけで顔は随分変わります。少なくとも私にはそう感じられます。 私の顔は毎日違います。満足のいく日もあれば、そうでない日もあります。満足のいかない日は、困ったことに目眩や立ち眩み、吐き気がしてしまいます。中1の時は学校でも起こりました。現在は何とか我慢できるようになり、家でだけの症状となりましたが。 そして何より、完全にやる気が削がれます。何をする気にもなれません。呼吸をすることすら煩わしく感じてしまうのです。しかし、親にはあまりその事について言わないようにしています。良い子だと思われていたいからです。私は特に母と仲が良く、私が母を笑わせるような面白いことさえ言っていれば、関係は崩れません。やるべき事もちゃんとやっていれば、特に何か言われることもありません。だからどんなにやる気を削がれていても、笑うようにしています。もし独りで居たいと言えば、思春期だと言われてしまうのです。思春期・反抗期と言われるのだけは反吐が出るほど嫌なんです。だから、できるだけ元気に行動して優等生と思われるようにしています。まあ、あくまでも家なのでリラックスはしていますが。 学校でも同様に、どんなことがあっても明るく振る舞います。皆を笑わせるムードメーカーでいれば、明るい子だと思われます。明るい子は友達が沢山いて、楽しい生活を送っています。現に、今の私がそうです。充実した人間関係を築いています。 しかし、どうしても顔のことだけはネガティヴになってしまいます。自分の思う顔でない日は気が狂います。何をやっても上手くいきません。外出したくありません。発狂したくなります。自分の顔を潰そうとしたこともあります。(痛みに耐えられなくて断念しました。)一日中鏡を見て自分の顔を作っていたいです。 反面、満足のいく日は何をやっても上手くいきます。テストで100点を取ったり、バスケで何をやってもシュートが入ったり。ある意味、顔が上手くいった日は100%に近い力を出せまるようです。 私は綺麗になりたいです。綺麗ならばどんなことをしてもいいと思うんです。(人を不快にさせること以外。)ブスがやったら生意気なことも美人がやったら許されることってあるじゃないですか。綺麗なら人に好かれます。万人に好かれたいんです。もう自分の嫌いな顔で苦しむのは嫌です。綺麗な顔でずっといたいです。 以前私はいじめられていて、精神科にかかったことがあります。その時醜形恐怖症について相談しようとしたのですが、私が泣いてしまった所為で言えませんでした。こんなに悩んでいるのに何で言わなかったのか、はっきり言って訳がわかりません。その時言ったことは、"不思議の国のアリス症候群"についてです。名称はつい最近知りました。先生は、これも自信が無いことによって起こる症状だと仰っていました。私も自信が無いからいじめられるんだと思います。だから暗いし、余計なことを考えてしまうんだと思います。だから中学生になって、自分を変えられて良かったと思います。独りでいた私が、今では座っているだけで皆集まってくれるような人間になりました。だから、どんなに無理をしてもこの生活を壊したくありません。この関係を失うのが死ぬより怖いです。私には、人からどう思われるかが最も重要なんです。 鏡や写真で見た私は、自意識過剰ではありませんが、満足いきます。でも実際に私を見て他人がどう思っているかが重要です。鏡で可愛くても、人からどう思われてるかわからないので怖くて、泣いてしまうんです。 長文乱文、本当に失礼致しました。ここまで読んで下さってありがとうございます。 誹謗中傷はして貰っても全然構いません。私は万人から好かれたいので、色々な人の意見を聞いて参考にして、人それぞれどんな対応をすれば好かれるか考えたいと思っているからです。率直に思ったことを言って下さって構いません。 そして、もし応えて下さる方は、醜形恐怖症の治し方、人の目を気にしない方法を教えて下さると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • 醜形恐怖症で辛い

    私は中3女子で醜形恐怖症とHSP(内向型)をおそらく持っています。醜形恐怖症とHSPの掛け持ちにより?死んでみてもいいかもという感情を一日に何度も思ってしまうようになりました。死んでみてもいいかもとは思いますが辛いと常に思っていたせいか自分が辛いのかも分からなくなりました笑 病院には行きたくないです。HSPは無理でも醜形恐怖症を自力で治す方法はないのでしょうか?病院に行って下さい等の回答以外でお願いします。ほんとにブスでこのままじゃいつか性格まで腐りそうで辛いです。笑