• ベストアンサー

印鑑

パソコンで書いた書類に印鑑をおすばしょがあります。 そこで印鑑を自作したいのです。手持ちの印鑑と同じように作るにはどうしたらいいか。 詳しい方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

開いてて好かった、 質問者さんは電子的な画一印鑑ではなく、今使って居る「自分の印鑑の印影」と同じ様に作りたいと.......。 仕様グッズ ・My 印鑑(シャチハタ以外) ・プリンタ~ ・ペイント(Windows付属) ・+αとしてPhotoshop(無ければ仕方がない) 1.印影をプリンタ~解像度最大でスキャン、保存(添付画像は架空名「内川」で、敢えて白黒でスキャンさせ赤色で修正途中である事を判り易くする為にしました) 2.ペイントで印影の枠の内外の汚れ(消しゴム)、欠け部分を赤 or 朱で修正 (← 丁寧に時間は掛ける)、拡大率は余り大きくすると作業量が増える丈け、200 % 位が好いか 3.私は、ペイントの 200、100、50、25、12.5 % 全てで一旦画像保存 (印影部分の周りの白い□を出来る丈けギリギリでトリミング)← 多分、実際の印鑑より鮮明でしょう 4.Word、Excel(2007)等への取り込みで、該当箇所に貼り付け ← 何もない白地の処への押印でしたら 3 の□付いた儘(まま)貼り付けOK、此の時、該当箇所に上手く貼り付け出来ない時は適当な場所に取り敢えずドロップして措いて、Word「書式タブ」>「配置」>「文字列の折り返し」>「前面」>画像は何処へでも移動可能 5.文書内指定場所に合わせて印影の大きさ調整>画像右クリック>サイズ>角度や拡大/縮小等の調整 → 訂正印も御自由に 6.印影を「文字・画像」の上に重ねたい時は、4 & 5 の儘では印影周りの白□が余計で邪魔なので、「書式タブ」>「調整」>「色の変更」>「透明色を指定」>「鉛筆マ~ク」ポインタが出ますので、印影画像上でクリック>白□が消える>下の文字が丸見え(添付画像参照、Aは白□を消した場合、Bは白□を消してない場合、Bでは下の文字が見えなく成る) 以下、参考程度(Photoshop使用) 7.スキャン後、Photoshopで赤系の色の部分丈けを修正/選択、選択した部分を、背景を透明にしたGIF or PNG(E)形式等で保存、後は文書貼り付け丈けです。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

大変にくわしい記載をありがとうございます。 本格的にできそうです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こういうソフトではどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se336998.html

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

すこしわかりにくいですね。 わざわざおしえていただいたのに。