• 締切済み

書類に印鑑入力

エクセルで書類作成していて印鑑を押すスペースが有り印刷(プリントアウト)してから印鑑を押し提出していますが、 毎月文書追加して又印刷して印鑑を押すの繰り返しています。 何とかパソコンの中の原文に印鑑を押した様にする方法て?有るのもですか?因みに印鑑は苗字と(名前)の1文字入った印鑑です。印鑑を押さずにパソコンで作れるものなのでしょうか?作れるとしたなら教えて頂けませんか。

みんなの回答

• kjtyn7
回答No.2

提出先の同意承認を要します。印鑑を押したと同じ様にする=形式的な印(絵)で、その書類をメール送信する場合は、承認も得やすいですが、印刷して提出する書類には押印が妥当です。印鑑を押す=作成者本人である証となりますが、公的認証無く、PCで単に作成した印は絵でしかありません。

ayato2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 正式な提出書類ではないので安心して下さい。

• hare0321
回答No.1

私も電子印鑑を使用しています エクセル 電子印鑑ソフト 無料 印鑑ソフト などで検索すると沢山でてきますよ ちなみに、これなど如何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se336998.html

ayato2006
質問者

お礼

早速に回答頂きありがとうごだいました。 早速試して見ます。本当に助かりました。