• 締切済み

書類に印鑑入力

エクセルで書類作成していて印鑑を押すスペースが有り印刷(プリントアウト)してから印鑑を押し提出していますが、 毎月文書追加して又印刷して印鑑を押すの繰り返しています。 何とかパソコンの中の原文に印鑑を押した様にする方法て?有るのもですか?因みに印鑑は苗字と(名前)の1文字入った印鑑です。印鑑を押さずにパソコンで作れるものなのでしょうか?作れるとしたなら教えて頂けませんか。

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

提出先の同意承認を要します。印鑑を押したと同じ様にする=形式的な印(絵)で、その書類をメール送信する場合は、承認も得やすいですが、印刷して提出する書類には押印が妥当です。印鑑を押す=作成者本人である証となりますが、公的認証無く、PCで単に作成した印は絵でしかありません。

ayato2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 正式な提出書類ではないので安心して下さい。

  • hare0321
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

私も電子印鑑を使用しています エクセル 電子印鑑ソフト 無料 印鑑ソフト などで検索すると沢山でてきますよ ちなみに、これなど如何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se336998.html

ayato2006
質問者

お礼

早速に回答頂きありがとうごだいました。 早速試して見ます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 印鑑

    請求書等に企業名の入った角印が印刷されているものがよく見受けられすが、 パソコンで作成した手作りの見積書や請求書等に、 角印の印影をスキャナーでよみとって貼り付けたものをプリントアウトするという行為は法律的には違法ですか。 このようなものには印鑑は押印しなければならないのでしょうか。 詳しい方ぜひご指導ください。

  • ワードで作成した文書がPC画面どおりに印刷できない

    Windows XPを使用しております。 仕事でword2003を使って、書類を作成していました。 段組2段を利用して作り、プリントアウトしようとしたら、 実際にパソコンに表示されているワード文書と プリントアウトされた文書が違っていました。 プリントアウトすると、 段組した列の境目(用紙の中央よりやや左側)あたりに、 実際にはない文字(具体的には1や2といった数字) が印刷されてきてしまいます。 文書には番号として、1や2などの数字は使っています。 印刷プレビュー画面には余計な文字は出ていません。 (つまり、普通にパソコンの画面上で見たワード文書と一緒ということです。) どのようにしたら、余計な文字を消してプリントアウトできるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • 裁判に提出する書類等は3部で作成し、みな同じでなければいけない?

    せっかくの連休のところお手数ですが、 よろしくお願いします。 民事裁判で、提出する書類等は同じ物3つ作成することに なっているようですが、全て内容が同じでないといけないんですか? だとしたら法律でそうなっているのでしょうか? 例えば、自分が受け取っているのは準備書面で謄写では陳述書と タイトルが違う場合とか。(同じ文書なのにタイトルが違う等) また、弁護士の印鑑が押してなくても裁判所は 受け取るんでしょうか? 弁護士は、印鑑があるものを提出するんだと言っていましたが。 印鑑がないものが謄写に雑じっていましたので。 それとも単なる押し忘れでしょうか。(^^; 弁護士から受け取った書類と謄写との文書を比べると いくつか違うんです。(^^; 私は、受け取った書類と同じものを裁判に提出していると思っていたんですが、 このように弁護士から受け取った書類と提出された書類に違いがあった 場合、どうしたらいいですか? それとも裁判ってこんな感じで進むのですか。 素人なので邪推かもしれませんが、 よろしく願いいたします。 もし、説明が不足していましたらご指摘下さって結構です。 補足いたします。

  • 電子印鑑が使えない

    Excel 2013を使用しております。以前電子印鑑のフリーソフトをダウンロードして 電子印鑑を作成して使用していました。久しぶりに書類を作り 印鑑を押そうと思ったら EXCEL印鑑の項目が出てきません。エクセル立ち上げ時には 電子印鑑100%の表示もでるのですが、どうしたら良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 印鑑について

    最近高校を卒業したばかりのハーフです。今回は印鑑について気になることがあったので皆様の意見をお聞かせください。 高校の卒業祝いの贈り物のひとつに自分用の印鑑がありました。1月辺りに印鑑の作成のための確認書類が配られ、先生が私に『あなたは名前が長いので、印鑑掘ることができない。なので名前のどの部分を入れるか考えて欲しい。』と言いました。 冒頭でも書いた通り私はハーフで名前が外国人ほどではないですが長いです。カタカナで苗字が6字、名前が小さい文字を含めると7字、合わせて13字です。 親に相談しろと言われても日本人の母は2年前に他界していて、父は外国人でこのことを相談しても分からないので、よく友人達から呼ばれている名前の一部で作るとこになりました。 例) 『アルベルト』が名前だとすると 印鑑に使ったのは『アルベ』 *例で使った名前は実際の名前ではありません。 そして月日が流れ今私が困っているのはアルバイトの契約書類にこの印鑑は使えるのかです。 話が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 印鑑の字体について。

    20代の女性です。苗字に旧字が含まれるため、 仕事用の認印を作ることになりました。 主な使途は、出勤簿や小口伝票などに押したり、 役所に提出する書類へ押したりという感じです。 印鑑の字体は古印体・隷書体・丸ゴシック体の中から 選ぶことになっています。 丸ゴシックでオーダーしようかな?と思っていますが、 お仕事用として使うにはどうでしょうか? 字体の感じが印刷っぽいというか、遊びっぽく見えて ダメですか? 教えてください。

  • 印鑑証明書を紛失されてしまいました

    先日とある権利を知人に譲渡するために書類を作成いたしました。 その際に私サイドの書類として3ヶ月以内発行の印鑑証明書原本が必要だったので準備したのですが、その時点では知人サイドの必要添付書類が足りなかったので、私は自分が記入すべき書類部分をすべて記入し、私の印鑑証明書を知人に渡して「必要添付書類がすべて揃ったら提出しておいて」と書類提出をその知人に依頼しました。 ところがいつまでたっても書類を提出した様子がないのです。知人に問いただしてみるとどうも私の印鑑証明書を紛失させてしまったようなのです。 実印や印鑑証明書発行に必要な「印鑑登録カード」は私が所有しているので書類提出に必要な私の印鑑証明書を再発行することは可能ですが、なにぶん知人のところは結構不特定多数の人間が出入りするところなので少し不安なのです。 そこで質問なのですが、印鑑証明書を紛失しただけで何かに悪用されることはありえますでしょうか? もしありえるとしてそれを事前に防ぐためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    ある書類を作成(エクセル使用)し、印鑑もおして、さあ提出というところで文字がぬけていた(表の中が空欄)のに気づき、その空欄に直接打ち込もうとして、エクセルで文字だけを作成して空欄にコピーしようとしましたが、位置がずれてなかなかうまく出来ませんでした。方法があったら、ぜひ教えてください。

  • エクセルの文書に印鑑

    エクセルで領収書を作成しております。 そこに一枚一枚印鑑を押しておりますが、 鈴木と言う文字を、丸で囲むことは出来ないでしょうか? 印鑑の丸の中の文字が鈴木になればナーと思っているのですが。

  • オートシェイプで印鑑作成の安全性

    エクセルのオートシェイプで印鑑を作成できるソフトがありますね。 Web上で探せば無料のダウンロードが出来ます。 実は今日、会社の客先から依頼があり、当社の印鑑(角印と実印)を白紙の用紙に捺印して郵送してくれとのこと。 それを元にして印鑑のデータ作成をすると言うのです。 こちらから、取引に使う書類を作成する際、提出期限が迫って間に合わないときなどに、その印鑑データで当社との書類を迅速に用意出来る・・・というのです。 先方は大手の信頼するに足りる客先なので、信用は出来るものの、さすがに実印をデータ化されるには抵抗がありすぎて、角印だけでかんべんしてもらいました。 客が言うには、このパソコンで捺印されたものは法的には効力がないから心配はいらないというのですが、どうでしょうか? カテがどこにすればよいのか判らず、とりあえずここで質問させて頂きました。