- ベストアンサー
印鑑の使い方
印鑑の使い方で教えてほしいことがあります。 社内で使用をするということを前提です。 日付を調整できる自分の名前入りのデーターインは、書類上おおよそ 世間一般的に社内でどういう場合に使うことが多いのでしょうか? シャチハタ、自分の名前のみの印印鑑は、どういうときに使うことが多いのでしょうか? 2つの印鑑の書類でどう使い分けていいのか、いまいちわかりません。一般常識的な使い分けはあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の短い経験から言うと、 「印鑑(朱肉が必要な物)」何かしらの契約、もしくはそれに近い時 「シャチハタ」書類の確認やチェックを行う時。 「日付入り」他社や別部署へと渡る書類。書類作成から簡潔までに時間がかかる書類 ただ、会社によって基準って結構曖昧な気がします。
その他の回答 (2)
- gh123-2009
- ベストアンサー率41% (219/533)
回答No.3
こんなこともありました。 シャチハタゴム印・日付印は代理でも押すことが可能?。 (机の上や引き出しに保管されている) 大体回覧的書類が多かった。 朱肉印は、稟議書など重要書類に自分で押す。 この押し方に(場所・傾きなど)変化をもたせて記憶しておく。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
日付を調整できる自分の名前入りのデーターインは、 伝票全般に使っています。 印鑑は提出書類、稟議書などです。