• 締切済み

心理分析お願いします。

私の周りにはプロ・アマチュア問わず物書き(作家)の人が沢山おります。 自身も数年ほど前に一冊手がけ刊行しましたが、 実際にやってみて労力の割に合わないということと、 その時に私の文章の校正に携わったを編集の者から、 色々な裏話を聞かされ、文章を書いて食べていこうなんて至難の業だし、 世の中から認められる作家になるなんて万に一つの確率だし、 その人自身も書くことにのめり込み食えない時期もあったから辞めたんだ!! と言って教えてくれ、また当時は、単に駆け出しの私のことを馬鹿にしての 発言かな?と思い逆らってばかりいましたが、 あれから数年たった今、作家の知り合いも増え、 彼らと話す機会が多くなり色々なことを話しを聞く限り、 皆、本当に貧乏でしのぎを削って生きているということが切実に 理解できました。 それはジャーナリズム分野のライターさんもそうですし、 フィクション・ノンフィクションの作家さんもそうです。 (プロ・アマチュアを問わず) 彼らと話をするたびに零す言葉といえば、 「もう少し稼げるといいのだけれど…」 「何で売れないんだろう」ということばかりで、 その割に奥さんに養ってもらい自分は家でものを書いたり、 取材にばかり出かけたり。 私からすると、男性のくせにだらしないな~という思いしかありません。 そして、私は当の昔に「一抜けた!!」と言ってほかの仕事につき やめているのに、「また、コンテスト受けなよ」とか言ってそそのかして来たり、 「では!!」と言って趣味の範囲でまた原稿を書き始めると、 毎日のようにメールを送ってきて進行具合を伺ったり、 嫌味を言って来たり、本当にうんざりとさせられています。 中には学歴詐称、給料額のウソ、その他、家柄など色々と、 以前、私に告げていたことを忘れて次から次へと、 平然と嘘を並べ立てるので、 聞いていて不快になることも少なくありません。 ここで質問なのですが、なぜ、男性でプロとして活躍しているのに、 適当にやっている私のことを目の敵にするのでしょうか? また、自分自身で何が足りないかよくわかっているはずなのに、 何故、努力もせずに人のことを羨んだり、平然と嘘をついたりするのでしょうか? 皆、村上春樹や林真理子、その他、メジャー中のメジャーといえる 作家さんではありませんが、大手の出版社から、もう10冊以上も 刊行している作家さんたちばかりです。 もう書く気はありませんから!!と言って、ほかの仕事で頑張り、 別に彼らと仲間意識を持って接しているわけではないけれど、 なぜ、引っ張り出してきては私に八つ当たりをするのか、理解できません。 やはり、物書きは変人が多いのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

作家じゃないのに、文章をやたら書いているのが気に食わないのだろう。 コンテスト出て、作家として認められたのなら、納得できる。 だが、ほかのことをやった上で 趣味でやっている人間に負けるのはイヤだ。 そんなところだろう。 要するにそいつらは、「オレはここまで苦労したんだ」 「文章にすべての人生を費やしてきたんだ」というくだらんプライドをもっている。 あなたが作家にならずに書くことを続けるのは、 相手からしたら人生を否定された気になるわけだ。

cyrus-kun
質問者

お礼

よく、文章を読まれました? 既に一冊出しているって書いてるでしょう!!

• izumi044
回答No.5

>また、自分自身で何が足りないかよくわかっているはずなのに、 何故、努力もせずに人のことを羨んだり、平然と嘘をついたりするのでしょうか? 足りないものを補う努力をして、結局身に付けられずに「自分には才能がない」と思い知らされることを恐れている可能性もあるでしょうし、もっとシンプルなところとして、努力しないのは「やれば出来る子」だと自分に言い訳が出来るからでしょう。 嘘をつくのは単純に、自分のプライドを満足させるため。 >男性でプロとして活躍しているのに、 適当にやっている私のことを目の敵にするのでしょうか? 素人ならばプロを叩くことは出来ますが、プロがそれをしてしまうと何かと問題も起こりますよね。 プロを叩いて自分のプライドを満足させることが出来ないのであれば、素人を叩くしかない。 もう一つ付け加えるならば。 年齢・経験を問わない実力重視の世界で恐ろしいと感じるものの一つに「後から来た者に追い抜かれること」があると思います。 質問者さんは、プロとして生きることは諦めていますよね。 自分よりも実力は低く、しかし、追い抜かれる心配もない。 これって、プライドだけで生きている人にはとてつもなく有難く、手放し難い存在だろうと思います。 変人というよりも、本当は自分の実力をわかっている方なのだろうと思います。だけど、それを認めるだけの覚悟がない。そういった方なのだろうと感じました。

cyrus-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある時、その人物に「OOさんて文才あるって言われた ことあります?」と尋ねたところ「それは一度もない」と言っていました。 実は私は子供の頃から物書きが向いていると、 言語学者にも言われてきました。 でも、一日中、家に閉じこもってものだけ書き続ける、 日陰の身のような存在が酷く鼻についてなりませんでした。 過去に一冊出した時も頼まれて書いた!!という程度です。 でも、それ以上の実績も功績も作り上げていません。 本当に日雇いの労働者と同じくらい割に合わないので。 まあ、仰る通り認める覚悟ないから、 皆、続けていられるんでしょうね。 正直、バリバリの理系思考回路の私には理解不能な世界です。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

作家も売れなければただの引きこもりみたいな存在です。 作家はその辺のところも分かりながら続けていると思います。 そういう世界から足を洗おうとする者がいることは、境遇への理解者とその仲間が減るという現実を押し付けられるように感じると思います。 理解者や仲間が減ることで不安、焦燥を感じるため、また仲間を引き戻そうとしあなたに連絡するのではないでしょうか。 あなたに偉そうに言ったり、他人を批判したり、また嘘や自慢げな話をするのも、自分の価値を上げたいが為のものです。 得てしてそういう人間は、疎外感を強く持っています。  あなたに連絡してくるのも、仲間であるということを確認したい為だと思います。

cyrus-kun
質問者

お礼

確かに彼らは不安の中で生きているのかもしれませんね。 計算機を叩いてすぐに答えが出てくる世界でもありませんし、 ふとした瞬間に現実に引き戻されてしまう恐怖感みたいな ものがあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

> やはり、物書きは変人が多いのでしょうか? 間違い無く多いですね。 質問者さんも、物書き崩れなら、お判りでは?と思いますが・・。 「天才と紙一重」とか「書き物が出来なきゃダメ人間」もザラだし、ある分野の「専門バカ」「〇〇キチ」など、ゴロゴロしてますよ。 サラリーマンみたいな、規則正しい生活も強要されないし、上司や顧客など、天敵みたいな存在も少ないし。 おまけに「思想,表現の自由」に守られ、言いたいことが言い、挙句「それが社会正義」と嘯いたり。 「取材」と称せば、普通には会えない人に会えたり、普通は入れない場所に入れたり。 「作家〇〇」の名刺を差し出せば、相手は「先生!」と呼んでくれます。 それらの結果、自分を「特権階級」などと勘違いしている物書きさんもいますね・・。 ところが、実は意外と「裸の王様」で、売れっ子などを除けば、企業の幹部などとは違い、直属の子分などは居ませんし、編集者などとも対等か対等以下の関係です。 また、初めは「先生!」とおだててくれた連中も、三流文士の正体がバレたら、邪魔者扱いされるのがオチ。 従い、余り深い関係になるのも考えもの・・。 売れておらず貧乏なクセに、やたら気位だけは高く、あるいは正体がバレることを恐れ、些細な功績などを誇張し、学歴や所得などではミエを張ったりするのですよ。 所得なんてのは、原稿料がたまたままとまって入ってきた、過去最高の月収を12倍して「年収で言えば、まあ2千万円くらいかな?」などと、空想年収をほざいてるんですよ。 モチロン人格高潔で博学多才な、優れた作家さんも多いですが。 下の方は、虚偽虚飾にまみれ、ゆすりたかり同然の、作家ゴロみたいなのがゴロゴロしてます。 そう言う連中が、数少ない優越感に浸ることが出来る相手であり、また安心して交誼が深められそうなのが、たとえば質問者さんの様な、物書き崩れでは?と愚察しますが・・。 また、上述しました通り、取材と称せば、誰とでも会えるなど、それなりに顔は広かったりするのですが、それらは交誼と言える様なシロモノでは無く、交友関係は狭く、ショボい人も多いです。 一方、作品は基本、人間をモチーフにしたものであり、作家は書き物をしている時以外は、人間観察業みたいなモノです。 それも表面的では無く、むしろ裏とか内面に焦点を当てねばなりません。 質問者さんの場合、乏しい交友範囲の中に組み入れられちゃってる上、被観察の対象になっちゃってるのでは?と思われます。

cyrus-kun
質問者

お礼

物書き崩れは失礼ですね。 きちんとした企業で働いておりますし、 身分を弁えての決断でした。 どうかこの部分に関しては、 謝罪願います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

今現在脅威ではなくても、脅威になる可能性が少しでもあるのならば、潰しておきたいのでしょう。

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

ネタが欲しいのではないですか?

cyrus-kun
質問者

お礼

確かにネタには事欠かしません。 だから、情報探りって感じでしょうかね? ありがとうございました。