• ベストアンサー

クラスで1人でいる女子…。

タイトルの通りですが、クラスに1人でいる女子をどう思いますか? これまでは、友達といました。 ですが、徐々に離れてしまいました。 新しい友達を作ろうと思うけど、迷惑かけて嫌われたくないです。 仕方なく1人でいるのですが、こんな女子をどう思いますか? 大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euraria
回答No.1

大学生なら一人でいるのもおかしくはないんじゃないでしょうか? ただ、みんながどう思ってるのか…とおどおどしたり、自信なさそうな態度はだめですよ。 でもどうして友達を作るのが迷惑かけることだと思うの?どうして仕方なく一人…って発想なの? そういう気持ちがあると、それが態度に出てしまうんじゃないかと思います。 自分は自分、人は人。相性のいい人が現れたら友達付き合いすればいいし、そこまで会う人がいないのなら、みんなと広く浅く話すくらいでいいんじゃないですか? 子供じゃないんだから、一緒にトイレに行く人がいなくてもいいでしょ。 自分の周りに気の合う人がいなくて、どうしても一人で寂しいのなら興味のあるサークルとか、習い事でもしてみるといいですよ。同じ趣味を持った人に出会えるかも。 友達になってくれる人を、受け身で待ってないで行動してみてはどうですか?

noname#203106
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

クラスで1人でいる女子…。 A) 周囲から浮いていて協調性のない女性 B) それ以外 に分けられるような気がします。 質問者様は、文章の印象では、残念ながらA・・・なのでしょうか? そして、Aの自分にも不満がおありな様に感じます。(違ってたらゴメンなさい) どうでしょう、思い切ってAからの脱却といいますか、Bへの移行を計画してみては・・・? 私がクラスで敢えて1人でいる。何故なら: ●読みたい本がある ●授業に集中したい ●クラス以外の事で忙しい そんなカッコいい自分になれたら、或いは、”お近づきになりたい”と思うクラスメートが出てくるかもしれません。 ★★★ 但し、それもイバラの道です: クラスで●月●日の予定はこれこれ・・・ なんて言う情報を取りこぼしたとき、救ってくれる仲間もいいもんです。 そのくらいの手助けはしてもらえる程度には、協調してみては?いかがでしょうか? それから: →新しい友達を作ろうと思うけど、迷惑かけて嫌われたくないです。 とありますが、これは少し違うような気がします。 【友達って、迷惑かけたりかけられたりするもんですよ】

回答No.3

>これまでは、友達といました。ですが、徐々に離れてしまいました。 >新しい友達を作ろうと思うけど、迷惑かけて嫌われたくないです。 友達の方が質問者さんから、離れて行った。自分に原因があったと思っているから、誰かに声をかけたら迷惑がかかる、、、 こういう解釈で良いですか?間違っていたらごめんなさい。 私は親世代の年齢ですが、昔、そういう経験がありまして、自分から同世代の人と関わって行くのが苦手になってしまいました。 なので同世代の友人は数人しかいません。年をとって今、しみじみ思うことは、分かり合える友人の存在は大きいですよ。 「宝」です。 私は幸い社会に出てから同い年の友人が出来たのですが、他の人に聞くとなかなかそういう出会いは少ないそうです。 その離れてしまった友人はたまたま相性が悪かったのでしょう。怖がらず、雰囲気が会いそうな人に声を掛けてみましょうよ。 話してみないことには相手のことは分からないし、自分の事も分かってもらえませんよね。ここでいじけてしまったら(それは昔の私ですね)「宝」に気付けませんよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

なんとも思わないか。 カッコいいと思うかのどちらかだ。 いつもひとりで颯爽とご飯を食べ、勉強してる姿は惚れ惚れする。 普通にひとりでいる人に対しては、なんとも思わない。 風景のひとつだ。 だってそうだろ? なんの迷惑もかけてないし、関心を引く要素もないんだから。 むしろ、 メェメェ群れて、うるさいヤツには嫌悪感を覚える。 ひとりの人に対し、マイナスはあり得ない。