• ベストアンサー

リゾートマンションの施設って?

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ ふと、思ったのですが、 リゾートマンションの施設(温泉とかプールとか)って、住んでいる人なら無料で使えるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

そのマンションの管理規約で定めます。 通常、オーナーさんがそこに住んでいて日常生活の場としているような物件では、管理費・共益費で施設が維持できるように費用を負担しています。従って日常は「無料で使用」できます。もっとも間接的に払ってるので完全無料というものではありませんが。 一方、オーナーさんはリゾートシーズンのみ来館し、日ごろは一般客に部屋を貸し出す「別荘型リゾートマンション」などでは、使用頻度が大幅に違う為、「利用料」としてその都度使用者から料金を徴収する場合もあります。 オーナー無料、ビジター有料として費用が捻出できればいいのですが、ビジター費を上げ過ぎると利用者が減り費用が回収できなくなる恐れもあります。 そのため、維持費の一部(半分とか)は、先の共益費のようにオーナーが負担し、残り費用は年間利用者数から逆算した「1回あたり利用料」を設定し回収するケースもあります。

haribo00
質問者

お礼

いろいろ教えてくださいまして有難うございました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

そうです。 部屋を貸し出している時は、借りた人が使えます。

haribo00
質問者

お礼

勉強になりました。有難うございました。