• ベストアンサー

リゾートマンション会員権について

財産として、リゾートマンションの会員権が自分の名義となっていました。 愛知県に住んでいますが、会員権が、 四国の香川県の塩江温泉にあるビィラ塩江です。 管理費として、年に十万ほど掛かるのですが、 自分には必要ないので、 買う人が居ないと売れませんし、放棄するにも放棄出来ないなどと言われます。 放棄すら出来ないなんて、そんなものなのでしょうか? 買って貰える業者さんはいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

何でもそうですが、「放棄する。」ことは 放棄する方と、それを受領する方が必要で 一方的にはできないことです。 従って、この会員規約で放棄できないと言うならできないです。 誰か、貰ってくれる人を探す他ないです。 ネットで探す方法もありそうです。

kiyo0814
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リゾートマンションを相続を受けて持つことになりました

    伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。 いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、 「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」 との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。 少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。 物件 築15年 44世帯 1LDK 47.25m2 管理費27,770円 (1m2当たりの管理費588円) 修繕積立費5,860円 CATV927 水道料700 合計35,257円/月 室内清掃サービス料として、別途3500円/2ヶ月 マンションは オートロック、大浴場(温泉)付、エレベーター1台、管理人24時間常駐、駐車場あり、 管理人の仕事としては、共有部分の清掃、温泉の清掃、室内の清掃等が主なものかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一般人でも使用できるリゾートマンション

    会員でなくても(例えば会社の保養施設だったりしなくても) 一個人がネット上や電話で予約して使用できるリゾートマンションを探しています。千葉県の九十九里近辺でご存知の方いらっしゃったら よろしくお願いいたします。

  • リゾートマンション理事会の決定に対する不服

     新潟県にある温泉付きリゾートマンションを所有しております。  先日の理事会で、定住者や月間15日以上滞在する所有者を定住者等とし、定住者等に対し、「共有部施設特別使用料」と「駐車場特別使用料」を別途納めなくてはならないという議案が議決されました。  リゾートマンションなので、定住者はともかく、定住していない所有者がリゾートマンションを何日使用しても自由だと思いますが、いかがでしょうか?  理事会決定の理由は、年間数日しか使用しないオーナーと不公平が生じるというものですが、年間数日しか使用しないオーナーはご自身の都合で使用しない訳で、そのような方と区別して追加料金を支払え、ということは、いくら理事会で締結したとはいえ、長期滞在も、一般的な使用方法なので、不当と思います。  私は、請求書が来ても同意せず、特別使用料を支払わないつもりですが、支払わないことは、法的、あるいは管理規約違反として支払う義務があるのでしょうか?

  • マンション(管理組合)の債権放棄

    マンションの管理組合が、組合員から徴収している管理費等について、一部未納があります。 それを、ある役員が「元金だけ支払えば、あとの損害金は放棄する。」と一部を放棄してしまいました。 私は、損害金の請求権も共有財産だから、全員の承諾が必要だと主張していますが、 どちらが、正しいですか、お尋ねします。

  • 減価償却資産ではない無体財産権「リゾート会員権」の取得価格の算定について

    リゾート会員権の書き換え時評価額改定をしてるのですが、果たしてこれで正解なのかどうか、判定していただきたく、質問をします。 あるリゾートクラブ所有の宿泊施設のBクラスの部屋を利用する権利を持っている者が、Aクラスの部屋を利用できる権利にランクアップするため、100万円の追加会員権を払い、登録手数料5万円と管理費4万円を支払いました。 ゴルフ会員権を譲渡する際には、その取得価格は売買代金、名義変更手数料、登録手数料などを含めた額とするとあります。 国税庁はリゾート会員権はゴルフ会員権に準ずる取り扱いでよい、としてますので、取得費は109万円でよいと私は思います。 ここで、取得費は100万で、登録手数料、管理費はそれぞれ法人の当期経費とするべきだという意見が出ました。 突き詰めると、大きな金額ではないので、どっちでもいいのですが、私は「リゾート会員権の取得費用(正確には評価額への加算)」となると考えてます。 金額の大小は無視して、「私はこう思う」という意見を聞き、参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 冬季のこんぴら参り

    四国旅行は初めてです。 千歳空港から羽田経由で高松空港に12月27日13:30頃に到着する予定です。香川県内で2泊して、29日夕方には高知市内に到着するように、一人旅を計画中です。 琴平温泉(宿泊)&金刀比羅宮参り、塩江温泉(宿泊)、高松市内観光(シンボルタワー)、うどんめぐりなどを組み合わせて、公共交通機関を利用して滞在したいのですが、アクセスの良い方法(特に、高松空港ー塩江温泉、琴平温泉ー最寄りの高知行き高速バス停など)や、お勧めのホテル・飲食店・観光スポットなどを教えて下さい。 ガイドブックでは、冬季の観光イメージがよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 15年前にあったホテルを教えてください。

    15年前には確かにあった香川県高松の塩江温泉にあったホテルで屋内プールがあったり、ショーが観れる宴会場があったりしたホテルです。ベットの部屋に泊まったので洋室があって大きなホテルでしたが3月くらいに行ったのでお客はあまりいなかったような・・・。今でもあるか何て名前のホテルか思い出せません。どなたかわかりますか?

  • 共有名義のマンションの競売について

    何度か質問させていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3899033.html いつもお世話になってます。 どうしてもわからないことがあるので、また教えてください。 お父さんと息子の半々の共有名義のマンションで、ローンはお父さんの名義で借りていますが、息子が連帯債務を背負っています。 団信は、お父さんが持病があったため、入っていません。 1.お父さんが亡くなって、財産を放棄した場合でも、ローンは連帯債務なので、残高を全額、息子が払い続けることになる。 2.財産放棄した場合、マンションは競売にかけられる。共有名義でも、全体に抵当権がついているので、全部競売される。 これで、合っているのですか? で、競売されたマンションの売却代金はどうなるのでしょうか? ローンは、続けて息子が払うことになるので、銀行に入るわけではないですよね? この辺が、いまいちわからないのです。

  • 勝手に会員権の名義を自分名義にされた。

    おばさんが亡くなり、所持していた会員権を勝手に自分名義にされるなんてあるのでしょうか? 自分の実印、印鑑証明なしに会員権の名義変更などできるのでしょうか? 司法書士が絡んでいます。 自分は家出人の親不孝者で、誰も財産を渡したくないので、 失踪宣告まで出されていました。住所変更をきちんとしているにもかかわらずです。 しかも、会員権の支払いが自分が受ける相続財産から支払われているようです。 おかしくないですか? 司法書士の悪知恵ではないでしょうか?

  • マンション屋根防水改修工事の見積もり

    初めまして、マンション管理組合の理事長を務めるものです。 年内に屋上の防水改修工事を予定しておりますが、 居住者の方より業者の推薦がなく、このままですと管理会社の推薦する業者に決まる可能性があります。 屋上防水改修のできる業者を一覧で照会出来るサイトがありましたら URLを教えてください。 場所:愛知県 会社規模:改修専門業者であれば資本金3千万以上 改修実績を確認できるといいのですが。 よろしくお願いします。