• ベストアンサー

フェアプレーとは

卓球王国(12月号)では、 フェアプレー精神を失った最近の若い日本人について書いてあります スポーツをやる意味と価値について改めて考えさせられました Q&Aもそうだと思いませんか? サーブしてリターンされてゲームが終了したら気持ちよく握手をしてお礼をするのがフェアプレーだと思いませんか? 卓球が上手な人はマナーも出来てると思いませんか? ※添付画像は世界選手権でタオルよりも先にサムソノフと握手を交わす松平健太

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

卓球王国 12月号まだ読んでませんが、 その記事のフェアプレーから無理くり話 持って来ちゃいましたね > Q&Aもそうだと思いませんか? ですよね でも、卓球、素ポートだけでなく、質問に回答して貰っても お礼も補足も、うんともすんともないの悲しいです マナーが不足しています 握手について、 [指導者論]その3 卓球と文化 http://t3i2009.web.fc2.com/shidou3.html 卓球は総じて、試合後の握手が淡白すぎるということです。「悔しい」よりも「不機嫌」に近い表情で、「触れた」という表現が一番正しいのではと思うほどの握手。もちろん個人差はありますが全体としてそう見えます。 秋場さんのパーフェクトマスターにも、試合が終わったら敵も味方もない。悔しくても気持ちよく挨拶を。と書かれていました。本当にそう思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と苦言を呈してました 僕はテニスの普通のゲームではマナーとして、 最後は握手してましたが、 スクールとか、数人が1チームでゲームをして 最後にする握手は 「軽くタッチする」 程度の ことが多いです 数人 1人ずつしっかり握手してたらレッスン時間 足りなくなるからでしょうか? そんな握手に慣れちゃったのか、淡泊すぎる握手 気にならないです

noname#200949
質問者

お礼

久しぶり?の質問に沢山の回答をありがとう 試合に限りません 練習前の「よろしくお願いします」 練習後の「ありがとうございました」 相手が誰であろうと関係がないです 質問はバカ丁寧で回答には一言も言えないような人は社会人にはなれません 私はこの問題に何度も触れて、削除されたりもしましたが少しでも気付いてくれればと願っています

その他の回答 (13)

• shuu_01
回答No.4

張継科の背中の入れ墨 羽を広げた鷲 とその下の文字は 英語 Persistence (粘り強さ・堅持)でした ヨーロッパでは メイス(デンマーク)とか入れ墨してる 選手いるのですね

質問者

お礼

外国人のスポーツ選手にはよく入れ墨をしている人がいます スポーツ選手に限らず一般でも、日本ほど悪い印象がないのかも 日本では、刺青=ヤクザのイメージがありますからね

• shuu_01
回答No.3

卓球のバッドマナーの例 卓球のやってはいけない反則とマナー違反をいくつか紹介します。 ほとんど当たり前なことです。 1、相手を威嚇するようなガッツポーズや大声 2、卓球台やフェンスを蹴る 3、プレー時間を遅らせる 4、ラケットで台を叩く、故意にボールを潰す 5、休憩時間以外のアドバイス 6、コーチが休憩時間以外にプレー領域に入る 7、ベンチで携帯電話の着信音を鳴らす 8、汚い言葉を使う

質問者

お礼

卓球王国にも例が沢山あります 前にも言ったことあるかも知れませんが、英語で 「be a sport」とか「good sport」とはグッドマナーの意味もあります

• shuu_01
回答No.2

ティモボルとか フェアプレーだし、マナーも良いですよね 張継科、中国の選手の中でもすごい上手だと思うし、 好きですが、気性がとても荒く、 もっと若い頃、卓球台の上に乗って、ペナルティーか なんか受けたみたいなこと、コーチ 言ってました どんなペナルティーだったか忘れましたが、 あれだけの実力があり、復活できて良かったです 背中の刺青、なんて描いてるのでしょう?

質問者

お礼

あのワルドナーが初対戦でボルに負けた後でも握手をして、ボルの背中をたたいて褒めていました 私はバドミントンの林丹も好きですが彼も乱闘事件を起こしています 中国人はマナーがよくないかもwww http://m.youtube.com/watch?v=XN1oHDVmcGw&desktop_uri