• ベストアンサー

卓球の人気は?

卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

卓球というか、スポーツジムはおばあちゃんばっかりです 僕は3年前、半月板損傷をして水泳を始めましたが、どこのスポーツジムに行っても、おばあちゃんばかりです。たまにおばさん、おねえさん、おじいさん に出会う程度です。年を取ると、膝を痛めることが多く、水泳、水中歩行は膝にやさしく、プールのあるスポーツジムにはおばあちゃんが溢れています 卓球台のあるスポーツジムは少ないですが、卓球台が入ると おばあちゃん達に大人気で、毎日 3時間以上してるおばあちゃんが何人もいます。部活並の練習熱心さです プールのない卓球のスクールは小中学生、おばさんが多いです 公営の体育館は 20ー50代の人たちの卓球のサークルの人たちをよく見ますが、60代以上のサークル、10代の友達同士、小学生の子供とお父さんとか、年齢層はばらばらです。でも、混んでて利用できなかったことはなく、けっこう空いてます スクールの数もテニス、水泳と比べると、1桁 少ないです あのスピード、すごい楽しいのに、1桁少ないのは不思議ですね これから夏になると、窓を閉めて風の入らない暑い部屋で卓球するより、そよ風の中、外をテニスで走り回ったり、少しは涼みになる水泳の方が人気あるのかなぁ?

noname#200949
質問者

お礼

卓球は色んなレベルで楽しめるスポーツである反面、気軽に出来ちゃうのが若い人に人気がないのですかね 本当は大変なスポーツなんですけどね! 卓球台が置いてある場所によって年齢層も少し違うんですね いつか卓球ブームが来るといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

卓球は好きなんですが、 気軽に楽しめる場所がない。 昔は時間貸しのところもたくさんあったけど今はないし。 子供がようやく市の卓球スクールに通えるようになりましたが、 募集人員に対して人はそんなに集まらなかった模様。 底辺への普及という意味では、昔に比べると 貧弱になったような気もします。

noname#200949
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか… 近くのスポーツセンターで気軽に卓球が出来ますが、年上の方が多いですね 若い人達はバドミントンをやってます(笑) オリンピック競技ですからまだ捨てたもんではありません!(笑) お子さまにもぜひ頑張ってもらいたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。