• ベストアンサー

フェアプレーとは

卓球王国(12月号)では、 フェアプレー精神を失った最近の若い日本人について書いてあります スポーツをやる意味と価値について改めて考えさせられました Q&Aもそうだと思いませんか? サーブしてリターンされてゲームが終了したら気持ちよく握手をしてお礼をするのがフェアプレーだと思いませんか? 卓球が上手な人はマナーも出来てると思いませんか? ※添付画像は世界選手権でタオルよりも先にサムソノフと握手を交わす松平健太

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

卓球王国 12月号まだ読んでませんが、 その記事のフェアプレーから無理くり話 持って来ちゃいましたね > Q&Aもそうだと思いませんか? ですよね でも、卓球、素ポートだけでなく、質問に回答して貰っても お礼も補足も、うんともすんともないの悲しいです マナーが不足しています 握手について、 [指導者論]その3 卓球と文化 http://t3i2009.web.fc2.com/shidou3.html 卓球は総じて、試合後の握手が淡白すぎるということです。「悔しい」よりも「不機嫌」に近い表情で、「触れた」という表現が一番正しいのではと思うほどの握手。もちろん個人差はありますが全体としてそう見えます。 秋場さんのパーフェクトマスターにも、試合が終わったら敵も味方もない。悔しくても気持ちよく挨拶を。と書かれていました。本当にそう思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ と苦言を呈してました 僕はテニスの普通のゲームではマナーとして、 最後は握手してましたが、 スクールとか、数人が1チームでゲームをして 最後にする握手は 「軽くタッチする」 程度の ことが多いです 数人 1人ずつしっかり握手してたらレッスン時間 足りなくなるからでしょうか? そんな握手に慣れちゃったのか、淡泊すぎる握手 気にならないです

noname#200949
質問者

お礼

久しぶり?の質問に沢山の回答をありがとう 試合に限りません 練習前の「よろしくお願いします」 練習後の「ありがとうございました」 相手が誰であろうと関係がないです 質問はバカ丁寧で回答には一言も言えないような人は社会人にはなれません 私はこの問題に何度も触れて、削除されたりもしましたが少しでも気付いてくれればと願っています

その他の回答 (13)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.14

> 最近、マラソンや短距離走でもビキニを > 着用している女性もいますが、、、 > それもどうかなと思います 僕はいつもプールで ボックス型の水着なので 女性のビキニあまり気になりません 夏、暑いときはその方が涼しげです (日焼けに注意した方がよいとは思いますが) > 卓球の練習ではTシャツにジャージを穿いています > だって、脚を出すの恥ずかしいもん(汗) 身体能力が高くて、あまり汗かかないですむからかも 僕は Tシャツ、短パンでも汗で大変です 中国の選手は上半身 裸が普通ですって

noname#200949
質問者

お礼

>中国の選手は上半身裸が普通ですって 張継科みたいな体付きならいいけど、馬林や王皓のはみっともないです!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.13

> 前に「レーザー・レーサー」に似たような競泳用の水着を > 着用したことがありますが全然合わなかったです コーチは指先で持つと破れるので専用の手袋をはき、 着用するのに 20分かかったと言ってます 県で1位になって、基準タイムを突破するかどうかギリギリ だと、買っても良いかもしれないけど、、、、 でも、選手の子の順位って 0.何秒で競ってるから仕方ない のかも、、、、、 > 値段は気にしないんですが > 今さら木材5枚に戻れるか不安です ラジオ英会話 11月号 36頁  Money is no Object.  :金額は問いません。 って表現、僕は一生使うことないと思ってましたw アコースティックカーボンの使用記、楽しみにしています

noname#200949
質問者

お礼

>でも、選手の子の順位って 0.何秒で競ってるから仕方ないのかも、、、、、 最近、マラソンや短距離走でもビキニを着用している女性もいますが、、、 それもどうかなと思います 卓球の練習ではTシャツにジャージを穿いています だって、脚を出すの恥ずかしいもん(汗) アコースティックカーボンまだ検討中です だってmottainaiもん(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

> テナジー80は6位にランクダウンでこれからもまだ下がるwww > やっぱ05にしようかな? > てか、05も64も使ったことあるの! テナジー05 が 1位、64が 2位、05・FX が4位 って状況、恐ろしい 定価 6300円みたいな高価なラバー、ツッツキしかできない下手くそな 中学生がみんな買ってること自体、世の中狂ってます (以前、ゴムの競泳用水着 10万円もするのに、親がこぞって買おうと  してたから、それと比べるとマシかなぁ。 ゴムの買ったことないけど、  指先でひっぱるとすぐ穴が空いたそうです) 卓球王国 ゆうの用具ブログ http://world-tt.com/blog/yu/ に軽部がスワット使ってることとか、オメガ5 のこととか、 トップ選手が使ってるコスパ高いラケットとか、いろいろ勉強に なりました havfun さんも、アコースティックカーボンとか高価なラケットでなく、 スワット、コルベル、SK-7、メイス・パフォーマンス、 オールラウンドエボリューション にしてみたら?

noname#200949
質問者

お礼

>ゴムの競泳用水着10万円もするのに、親がこぞって買おうとしてたから、それと比べるとマシかなぁ。 前に「レーザー・レーサー」に似たような競泳用の水着を着用したことがありますが全然合わなかったです >havfun さんも、アコースティックカーボンとか高価なラケットでなく、スワット、コルベル、SK-7、メイス・パフォーマンス、オールラウンドエボリューション にしてみたら? 部活で初めてのラケットがコルベルでした その次が佳純ベーシックで しばらくクリッパーウッドでした 値段は気にしないんですが 今さら木材5枚に戻れるか不安です

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.11

> TSPと契約しているのでしょうか? YAMATO TAKKYUU の Advisory Staff http://www.tsp-yamato.com/YAMATO/advisorystaff.html にはいませんね > それにしても、オメガVは評判がいいし、SWATも用具売上ランキングで2位です! 卓球王国web http://www.world-tt.com/ps_goods/goods_ranking.php では、ティモボル・ALC が No.1 ですもんね おめでとう > 今日は何回もネットインをして何回も謝りました!! > テナジー80って、弾道が少し低いなwww テナジー シリーズで接戦方向の性能が良いのは 05で、 ドライブの軌道が1番 高いのも 05 です 05 にしたら? という僕も今日は05で なんどもネットして謝ってましたが 下回転の軌道は 05 が1番 低いんですよね 今日はツッツキで引っかけてたんだっけ? 忘れた

noname#200949
質問者

お礼

>ティモボル・ALC がNo.1 ですもんね おめでとう あのね テナジー80は6位にランクダウンでこれからもまだ下がるwww やっぱ05にしようかな? てか、05も64も使ったことあるの!

noname#200949
質問者

補足

オメガVにしようかな(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

> インナーフォースZLCは良さそうなラケットですね > 少し高いけどねw アコースティックカーボン 定価 21,000円(税込) には負けるけどね 卓球王国 ゆうの用具 BLOG http://world-tt.com/blog/yu/author/yu/ 「ゆうさんには3年前くらいから言われてました、ようやくです」とアコースティックC。 国際卓球で限定発売していたものを1本買ってましたが、それが重すぎたので、発売したら軽量を探したいと思います。 アコースティックカーボンは予想通り カンカンカン!!!と弾みますね。 ラバーを貼っていなくて、木だけで突いただけですが、硬かったです。 > 石川梨良もインナーフォースZLC(FL)に両面05だぜw あ、佐藤瞳ちゃんと同世代ですね 佳純ちゃんは好きなのに、石川梨良はノーマークでした 佐藤瞳ちゃんと言えば、 Table Tennis 東アジアホープス卓球 パンマンvs佐藤 瞳 http://www.youtube.com/watch?v=G879axRCiWo なんと パンマンに負けちゃいましたが、負けてもすぐ握手に行き、 気持ち良いです > 軽部隆介はSWAT??? 【1】 2010年時点では ●日本人トップ選手使用用具(平成22年度全日本選手権実績) ● http://kyuraku.b2p.jp/blog/b/10007909.html 軽部隆介/ヨーラビバST/ヨーラエクスプレスワン/MAX/ヨーラエクスプレスワン/MAX ヨーラビバST  ヨーラの攻撃型ラケットの定番となっていたロスコスビバの復刻版です。7枚合板ならではの確かな弾みと、柔らかい打球感が特徴のラケットです。 定価: 6,825円(税込) すごい評価の高い名品なのになんて安い 【2】 2012年では 卓球のラケットで質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481938504 シチズンの軽部隆介選手はスワットに両面オメガIVアジア 【3】 2013年現在、 卓球 軽部隆介選手 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104248536 ラケットはスワットST ラバーは V>01両面 とラバーは変更されてますが、ラケットは スワット ST です 定価¥5,040 (税込) もっと安い!

noname#200949
質問者

お礼

今年の全日本社会人選手権 シングルス優勝 ダブルス準優勝 の軽部隆介はSWATに オメガVプロみたいです TSPと契約しているのでしょうか? それにしても、オメガVは評判がいいし、SWATも用具売上ランキングで2位です! 今日は何回もネットインをして何回も謝りました!! m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m テナジー80って、弾道が少し低いなwww

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

> 上田仁は同じ05でも裏表と違う重さ(4g差)のものを > 貼るなんてすごいですね 卓球王国12月号、ようやく読みました 「フェアプレー、マナー、大切なものとは何なのか?」 とても良い記事ですね。参考になりました 上田仁は 私のターニングポイント、 選手に聞いた! 用具のこだわり の2つの記事に載って ますね バックを軽めにする話、初めて聞きました そこまでこだわるのすね でも、 > ラバーは一々選びません! 僕はラケット購入時は重さを指定しますが、 1度だけラバーでも重さ指定した時があり、 お店の人から「問屋さん、すごい嫌がってました」 と言われ、その後は無理していません 話は変わりますが、用具選びの ウソ? ホント? では見目コーチのイチオシがインナーフォース ZLC で嬉しかったです 上田仁とラケットもラバーも一緒だし、2倍嬉しい

noname#200949
質問者

お礼

インナーフォースZLCは良さそうなラケットですね 少し高いけどねw 石川梨良もインナーフォースZLC(FL)に両面05だぜw 軽部隆介はSWAT???

noname#200949
質問者

補足

>そんな握手に慣れちゃったのか、淡泊すぎる握手気にならないです フェアプレーの記事には、 そんな握手ダメだってw

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

フェアプレーと言えば、テニスだと大会は A上級者、B中級者、C初級者、D初心者 みたいに 分けて行いますが、卓球だと分けてませんよね でも、県で優勝したり、国体に出てるような選手は 「ママさん卓球大会」 みたいな初級の大会に出場 するのは フェアでないと自粛するのが普通です 以前、havfun さんが 「卓球と身長」 http://okwave.jp/qa/q8277456.html って質問していましたが、卓球は柔道、ボクシングと 違い、体の大きさで階級を分けておらず、 阿部 愛莉ちゃんみたいに、148cm、40kg で優勝 できちゃう所が面白いです でも、阿部 愛莉ちゃん、インターハイでは神がかって ましたからね あんなの続きませんよねw 卓球 Report 11月号の 「なんでも Q&A」 では 「大柄の選手と対戦するとき」 というのありました | オープン戦などの大会では、年 | 齢別のカテゴリー分けを行わない | 場合があります。そのような大会 | では、中学生や高校生などが年長 | の成人と対戦することがありま | す。中学生と成人とは体格差があ | ることが多く、そのような場合に | 気をつけたい点を挙げましょう。 | 最も注意したい点は、ボールの | 威力の違いです。成人の選手は中 | 高生に比べてパワーがあるので、 | ドライブのスピードが速く回転量 | も多いでしょう。ですから、万全 | の体勢でドライブを打たれたとき | や、つないできたループドライブ | を処理するときに、いつもの感覚 | で対処するとボールの威力に押さ | れてミスが出やすいでしょう。 | また、成人の方が動くことがで | きる領域が広く、強打で攻めても | 受け止められやすいという傾向が | あります。いつもなら「決まっ | た!」と感じるボールが得点にな | らず、思わぬ返球を浴びることに | なります。この2つの要素は成人 | と対戦するときに限らず、中学か | ら高校に進級したときなど、カテ | ゴリーが変わった場合にも当ては | まることです。いいボールを放っ | ても決定打にならないとか、今ま | でよりも粘られると感じたときに | は、気持ちを強く持って、何本で | も打ち続ける心構えで臨むことが | 大切でしょう。 ですって 11月号 の なんでも Q&A には 「初心者が弾む用具を使ってもいい?」 とか ここでも過去 聞いたような話があり、 面白いです

noname#200949
質問者

お礼

卓球で言うフェアプレーは fair=公平な、と言うよりかはマナーの問題だと思います 正々堂々と闘うが近いかな

noname#200949
質問者

補足

本当の意味でのフェアとは 水谷隼の「不正告発」とか 思い出しました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> ※12月号の「用具のこだわり」は上田仁ですね 上田仁  使用ラケット :インナーフォース・ZLC-FL  使用ラバー(表面) :テナジー・05  使用ラバー(裏面) :テナジー・05 あ、僕とまったく同じだ! バタフライ DVD では見本を見せてくれたし、 近親感がわきます でも、 水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴は バタフライ特注(スーパーZLカーボン) ※スーパーZLカーボンに関しましては特注は 承っておりません。予めご了承ください。 ですって! 一般の選手が購入できないような 製品を使うの フェアプレーとは言えませんね 凸 (-"- ) ムスッ!

noname#200949
質問者

お礼

特注ってなんか微妙ですね でも、打倒中国の日本人が張継科・スーパーZLCを使うのはもっと微妙かも!?

noname#200949
質問者

補足

上田仁は同じ05でも裏表と違う重さ(4g差)のものを 貼るなんてすごいですね ラバーは一々選びません!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> Persistence (粘り強さ・堅持) 卓球の記事に、上記の説明あったので鵜呑みにしてましたが、 ジーニアス英和を調べると: (1) 固執, しつこさ;粘り強さ    with ~ しつこく. (2)[通例 the ~](特に悪いことの)永続, 持続性    The president's big problem now is the persistence of unemployment.    大統領の現在の重要課題は長期化する失業問題である.

noname#200949
質問者

お礼

persistence は良い意味も悪い意味もあるんですね! 私たちのQ&Aはどっち? (笑)

noname#200949
質問者

補足

※12月号の「用具のこだわり」は上田仁ですね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

どこのプールに行っても、ビート板 (よっぽど新しくない限り) 子供のかじった後があります あんなもの、おいしくないだろうと思うのですが、 新品のビート板が来ると、なんかかじりたくなりますよね 卓球のラケットなんてゴム臭いので 僕はかじりたくありませんが、 かじっちゃう選手いました! 誰?

noname#200949
質問者

お礼

おしりかじり虫♪ おしりかじり虫♪ ラケットのグリップが短いし、若い頃の許シンかな?

関連するQ&A

  • フェアプレーとは?

    スポーツはゲームですからフェアプレーは当たり前なことですよね 前に、ティモ・ボルや水谷隼がフェアプレー賞を受賞されましたが、これは何をしたのでしょうか? 審判が見逃した事を自分でアピールしたからとか? 松平健太も、そう言う選手ですよね パリ大会では中国の監督が松平健太のファインプレーに拍手してました 試合中に中々出来る事ではありません 審判に一度も注意されない選手なんて大勢いると思いますがこのような賞を貰う選手は何をやったのか興味あります

  • しゃがみ込み

    僕は松平健太選手にあこがれてしゃがみ込みサ-ブを使っているのですが(ファア、バック両方打てます) どうしてもサーブが長くなってしまいます。 どうやったら短いしゃがみ込みサーブが打てますか???

  • サーブ

    サーブで松平健太選手のしゃがみ込みサーブを打ちたいのですが、どうやってやればいいのかよくわかりません。 見よう見まねではできるのですが、あまりよく回転がかからず、ミスが目立ってしまいます。     どうか、上手くできる方法を教えてください。

  • フェアプレーの象徴というのは建て前ですか

    サッカーの事は決して詳しくないのですが、 なぜ、選手入場の際に子供たちと手を繋いで出て来るのか?という事が気になって、 調べてみたところ「フェアプレーの象徴」という意味があると知ったのですが、 どの試合かというのは覚えていません、 解説の人だったと思うのですが、 「ここは、ファールをしても止めるべき場面です、間違ってないですよ」 というようなコメントを聞いたような気がします。 解説者に限らず、選手たち、監督も観客も、ゴールされるくらいなら「反則してでも止めろー!」と絶対に叫ぶと推測します。 だとすれば、フェアプレーの象徴、って必要ですか? 反則を推進したいというお話ではなくて、 当然スポーツというのはフェアプレーの上で成り立ってるものだと思うので、私はファールがバンバン出て来る試合は正直面白いと思わないですし見たくないですが、 子供を象徴として「フェアプレー」を掲げるならば、反則してでも止めろという事自体見直すべきではないか、というような事をちょっと思いついたもので、 いろいろな方々の意見を聞けたらいいな、と思ってます。

  • 松平健太

    松平健太選手のサーブは主に何回転があるのでしょうか。 あのサーブは、フォアで打つかバックで打つかを分かりにくくしているのですが、フォアでは打てるのですがバックでやるのができません。 何かコツはありますか。あったらお願いします  長文とすいません。 回答お願いします。

  • 卓球選手である松平健太さんはどのようにして手首に怪我をしたのですか?台

    卓球選手である松平健太さんはどのようにして手首に怪我をしたのですか?台にでもぶつけたのですか? ずいぶん前の事ですが教えて下さい。

  • カウンターについて

    松平健太選手のプレーを見ててカウンターを習得したいのですが、どのような練習が効果的ですか!?

  • 何故日本人はフェアプレイというものができないの?

    私はトルコ人です。何故日本人はフェアプレイというものができないのですか? 私は現在日本に住んでいますが、今日本の野球で日本一決定戦というものをしていますね。 しかし巨人の投手は、このままでは不利だと思ったのか楽天のムラセだかムラタという選手の足を破壊するという作戦に出ました。 日本人は前回のオリンピックのフィギュアスケートでも浅田真央がキムヨナの練習の邪魔をしてましたよね。 日本人には羞恥心というものが無いのですか?勝てればそれでいいと? だから太平洋戦争の時もアメリカのハワイを奇襲したのですか? もう少し日本人は最低限のマナーを身に付けるべきだと思いますよ。

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • 水谷選手が着ていたバタフライのウェアの名前を教えて下さい

    平成20年度全日本卓球選手権の準決勝、水谷対上田仁戦・決勝、対松平健太戦で着ていたバタフライ製のウェアの名前を知っている方いたら教えて下さい。 確か、上田仁戦の時はピンク、松平戦の時は黒だったと思います。 どちらも同じウェアで、色違いです。多分すでに廃盤になっていると思いますが、そのウェアの名前が知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう