• ベストアンサー

フェアプレーとは?

スポーツはゲームですからフェアプレーは当たり前なことですよね 前に、ティモ・ボルや水谷隼がフェアプレー賞を受賞されましたが、これは何をしたのでしょうか? 審判が見逃した事を自分でアピールしたからとか? 松平健太も、そう言う選手ですよね パリ大会では中国の監督が松平健太のファインプレーに拍手してました 試合中に中々出来る事ではありません 審判に一度も注意されない選手なんて大勢いると思いますがこのような賞を貰う選手は何をやったのか興味あります

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

2ch、【最強】ティモボルについて語ろうぞ【カウンター】 http://c.2ch.net/test/1.-SI-4!mail=sage/pingpong/1136120025/1- > 2005年5月に行われた世界選手権上海大会の男子シングルス > 4回戦、劉国正(中国)との対戦にて。 > 最終ゲーム12対11でティモ・ボルがマッチポイントの場面、 > 劉国正のバックハンドが 卓球台のエッジを僅かにかすめた。 > ティモ・ボルは全く躊躇することなく即座にエッジボールを認めて、 > 劉のポイントである旨を審判員に伝えた。

noname#200949
質問者

お礼

ティモかっけぇー!! それこそフェアプレー!! 話違いますが 卓球王国7月号に載ってたテナジーの広告いいと思いました WE USE TENERGY ティモ・ボル「FOR SPIN」 張継科「FOR SPEED」 丹羽考希「FOR COUNTER」 水谷隼「FOR BALANCE」

noname#200949
質問者

補足

番号が抜けてました WE USE TENERGY ティモ・ボル「05 FOR SPIN」 張継科「64 FOR SPEED」 丹羽考希「25 FOR COUNTER」 水谷隼「80 FOR BALANCE」

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 卓球王国7月号に載ってたテナジーの広告いいと思いました > > ティモ・ボル「05 FOR SPIN」 卓球レポートも卓球王国も今月号の見返しの1番 高そうな所に その広告ありますね 卓球王国の広告料、いくら位なのでしょう? ティモ・ボル は実力からいたしかたないですが、今月だけ 松平 健太 にして欲しかったです

noname#200949
質問者

お礼

卓球王国しか読んでませんけど、8月号に松平健太がクローズアップされるかも知れませんね そう言えば、松平健太ってティモ・ボルに似てるとこあります ラケットとラバーも同じですし、下唇を噛むとこまで似てます(笑) 広告料はどうなんでしょう タマス社からの情報も取得してますからね…

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

ティモボルは 2005年の世界選手権後、国際フェアプレー賞を受賞しました その理由は: ぐうたら男の旅路 http://blogs.yahoo.co.jp/itaban3125/31399755.html > フェアプレー精神も温厚で、 2ch、【最強】ティモボルについて語ろうぞ【カウンター】 http://c.2ch.net/test/1.-SI-4!mail=sage/pingpong/1136120025/1- > 人柄がいいのは有名な話だよ。 > 練習に対する姿勢も熱心、絶対にあきらめない、切れない、 > フェアプレー、礼儀も正しいみたいな。 > インタビューはひたすら謙虚な姿勢で応えるよねぇ。 > とにかく実直で、馬鹿が付く位まじめで練習熱心。 > 試合ではどんな局面でも絶対あきらめない、切れない。 > とにかく、スポーツ選手の鑑のようなプレーヤーだ。 というようにティモボルがフェアプレー賞を受賞するのは、 みんな納得ですね では、水谷準はというと、 補助剤問題でフェアな試合をさせて欲しいと訴えました 自分だけフェアプレーをしようというのと比べ、 卓球界全体でフェアな競技をしようと呼びかけたのは 僕は偉いと思います でも、やっぱし、平成24年度全日本選手権で水谷だけ、既に スーパー ZLC を使ってるのはどうなのだろう?

noname#200949
質問者

お礼

ティモかっこいいですね! 水谷隼は、、、 屁理屈のような気もします ブランクの後、へたっぴーだし! パリ大会ではどんだけスーパーZLCが使われてたか興味津々です

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

世界選手権フェアプレー賞 (リチャード・バーグマンフェアプレートロフィー) 卓球王国WEB http://www.world-tt.com/ps_info/ps_report.php?bn=1&pg=HEAD&page=TOP&rpcdno=1053 によると:  世界選手権でスポーツマンシップにのっとった振る舞いをした選手に  贈られる賞で、伝説の名選手リチャード・バーグマンにちなみ  名付けられた 今回の世界選手権パリ大会でサムソノフが選ばれた理由は:  常にフェアプレーの姿勢、振る舞いを見せ受賞に至った 金龍山の卓球日記 http://ameblo.jp/timobollalc1/entry-11536509414.html?frm_src=thumb_module によると、  サムソノフ選手は選手委員会委員長を勤めるだけあって  プレーは紳士的です 卓球で英語学習しよう! http://ameblo.jp/hechima-sui/entry-11535965141.html によると、  「負けたのは残念だが、いつもと同じように、  ウラジミール・サムソノフ選手の態度は申し分がない。  受賞は当然の結果だ。」  どういうところがフェアプレーとして称えられたんでしょう?  もうちょっと詳しく書いてよー 第50回世界卓球選手権個人戦では水谷隼が受賞、、、  選考理由を見つけられませんでした  補助剤なしで戦ってるから?  でも、平成24年度全日本選手権で水谷だけ、既に  スーパー ZLC を使ってるのはどうなのだろう?

noname#200949
質問者

お礼

どういうのがフェアプレーなんでしょうかね? その判断は専門家に任せましょうか 難しい質問でしたね 調べて下さってありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

かすみちゃんが泣いた試合 韓国のおばさん審判もひどいけど 相手の選手もサーブが自分の服に当たったと言うべきでした ああいうのに アンフェアプレー賞 上げたらよいのに * 僕は自分の服に当たったらいつも「ごめん」と言ってます  だって、相手からバレバレでしょ  相手も「うん、見た」と言うし

noname#200949
質問者

お礼

佳純ちゃんはよく注意されますよ(笑) 球を拾うときに足で蹴って相手に渡して一点取られたときも泣いてました! 卓球はイギリス産まれだけあってマナーは厳しいですよね

関連するQ&A

  • フェアプレーとは

    卓球王国(12月号)では、 フェアプレー精神を失った最近の若い日本人について書いてあります スポーツをやる意味と価値について改めて考えさせられました Q&Aもそうだと思いませんか? サーブしてリターンされてゲームが終了したら気持ちよく握手をしてお礼をするのがフェアプレーだと思いませんか? 卓球が上手な人はマナーも出来てると思いませんか? ※添付画像は世界選手権でタオルよりも先にサムソノフと握手を交わす松平健太

  • ディカーニオ選手のフェアプレー

    対エバートン戦で、相手キーパーが怪我をしたので、 ディカーニオ選手はチャンスボールを手でつかみ、 外に出したという話を聞きました。 そのことで国際サッカー連盟からフェアプレー賞に 選らばれたとも聞きました。 そこで質問です。 1 ディカーニオのした「ハンド」は、審判によっ  て、どうさばかれたのですか? 2 その後の試合は、どのように進行したのですか? よろしくお願いいたします。

  • 松平健太、水谷隼などは中国に勝てますか?

    日本の若い世代の松平健太、水谷隼などは五輪で中国に勝って金メダルを取れる可能性はあると思いますか?

  • 卓球は金メダルを取れる可能性はありますか?

    水谷隼、岸川聖也、松平健太、高木和卓などの若手がいずれ五輪で金メダルを取れる可能性はあるのでしょうか?

  • フェアプレーの象徴というのは建て前ですか

    サッカーの事は決して詳しくないのですが、 なぜ、選手入場の際に子供たちと手を繋いで出て来るのか?という事が気になって、 調べてみたところ「フェアプレーの象徴」という意味があると知ったのですが、 どの試合かというのは覚えていません、 解説の人だったと思うのですが、 「ここは、ファールをしても止めるべき場面です、間違ってないですよ」 というようなコメントを聞いたような気がします。 解説者に限らず、選手たち、監督も観客も、ゴールされるくらいなら「反則してでも止めろー!」と絶対に叫ぶと推測します。 だとすれば、フェアプレーの象徴、って必要ですか? 反則を推進したいというお話ではなくて、 当然スポーツというのはフェアプレーの上で成り立ってるものだと思うので、私はファールがバンバン出て来る試合は正直面白いと思わないですし見たくないですが、 子供を象徴として「フェアプレー」を掲げるならば、反則してでも止めろという事自体見直すべきではないか、というような事をちょっと思いついたもので、 いろいろな方々の意見を聞けたらいいな、と思ってます。

  • フェアプレイフラッグにマフラーを掲げるのは

    お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファンです。 Jリーグの試合前(JFLでも、なでしこリーグでも)に、選手が入場する前に、フェアプレイフラッグがピッチ内に掲げられます。 ヴィッセル神戸のホームゲームで神戸サポは、その際、フェアプレイフラッグに向けて、マフラーを掲げます。 つまり、フェアプレイフラッグを通して、レフリーや対戦相手に対する敬意を誓うという意味合いです。 (とはいうものの、審判団や対戦相手の選手に思い切りブーイングを浴びせたりもしておりますが(大汗) 実は私、応援しはじめて2年目の新米ヴィッセル神戸ファンで、ゴール裏に行き始めたのも去年の秋以降。 対面に対戦相手のサポーター様を見て気づいたのですが、どうもマフラーを掲げていない。 もしかして、フェアプレイフラッグにマフラーを掲げているのは、神戸サポだけ? 意識して注目しはじめたのが最近で、事実誤認の可能性は大なのですが。 質問をまとめます。 フェアプレイフラッグ入場時、マフラーを掲げているのは、神戸サポだけですか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 水谷選手について

    水谷隼選手は、試合中によくサイドスピンのツッツキのようなプレーをしている気がするのですが、 どうしてなんでしょうか? 水谷選手のプレースタイルと関係があるのでしょうか?教えてください。

  • カウンターについて

    松平健太選手のプレーを見ててカウンターを習得したいのですが、どのような練習が効果的ですか!?

  • 水谷選手が着ていたバタフライのウェアの名前を教えて下さい

    平成20年度全日本卓球選手権の準決勝、水谷対上田仁戦・決勝、対松平健太戦で着ていたバタフライ製のウェアの名前を知っている方いたら教えて下さい。 確か、上田仁戦の時はピンク、松平戦の時は黒だったと思います。 どちらも同じウェアで、色違いです。多分すでに廃盤になっていると思いますが、そのウェアの名前が知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 卓球選手である松平健太さんはどのようにして手首に怪我をしたのですか?台

    卓球選手である松平健太さんはどのようにして手首に怪我をしたのですか?台にでもぶつけたのですか? ずいぶん前の事ですが教えて下さい。

専門家に質問してみよう