• ベストアンサー

松平健太、水谷隼などは中国に勝てますか?

日本の若い世代の松平健太、水谷隼などは五輪で中国に勝って金メダルを取れる可能性はあると思いますか?

noname#85631
noname#85631
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marble04
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

金メダルは難しいと思います。 中国よりも、まずは韓国やドイツでしょうか。 中国以外にも強敵が沢山います。 韓国の柳承敏選手・朱世赫選手、ベラルーシのサムソノフ選手、ドイツのボル選手、それらを越えた先に中国です。 シングルスでメダルは厳しいでしょう。 ダブルスの水谷・岸川ペアなら、銀メダルくらいは狙えると思います。 ですが、金となると難しいですね。

noname#85631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (1)

noname#122558
noname#122558
回答No.1

卓球は他のスポーツ以上にわずかな差が運命を分けるスポーツです。これは、卓球は自分の道具でないとやりにくいというのが他のスポーツに比べて著しいことからも分かります。 結論を申しますと、勝てる可能性は十分にあると思います。先ほど挙げた運命を分ける「わずかな差」が水谷選手や松平選手に有利な方向に傾いてくれれば中国の選手にも勝てる可能性があるぐらいの力はこの2人には十分にあると私は考えます。 誰もが思い浮かべそうな単純な理論でしかお答えできなくて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 卓球は金メダルを取れる可能性はありますか?

    水谷隼、岸川聖也、松平健太、高木和卓などの若手がいずれ五輪で金メダルを取れる可能性はあるのでしょうか?

  • 水谷選手が着ていたバタフライのウェアの名前を教えて下さい

    平成20年度全日本卓球選手権の準決勝、水谷対上田仁戦・決勝、対松平健太戦で着ていたバタフライ製のウェアの名前を知っている方いたら教えて下さい。 確か、上田仁戦の時はピンク、松平戦の時は黒だったと思います。 どちらも同じウェアで、色違いです。多分すでに廃盤になっていると思いますが、そのウェアの名前が知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • フェアプレーとは?

    スポーツはゲームですからフェアプレーは当たり前なことですよね 前に、ティモ・ボルや水谷隼がフェアプレー賞を受賞されましたが、これは何をしたのでしょうか? 審判が見逃した事を自分でアピールしたからとか? 松平健太も、そう言う選手ですよね パリ大会では中国の監督が松平健太のファインプレーに拍手してました 試合中に中々出来る事ではありません 審判に一度も注意されない選手なんて大勢いると思いますがこのような賞を貰う選手は何をやったのか興味あります

  • 水谷選手のガッツポーズ批判、どうなの?

    リオ・オリンピックの卓球男子の銅メダリストである水谷隼のガッツポーズが、某サンデーモーニングという番組で張本勲氏が問題にしていました。 「あんなガッツポーズはダメ、手は肩よりあげちゃダメ、礼に始まり礼に終わる」 五輪でガッツポーズなどについてや喜び方など、どう思います?

  • 五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ

    五輪閉会、日本評論家の批判相次ぐ あの間、日本のテレビを見た、腹立たしいコメントを聞いた。 ある評論家が「中国が圧倒的な金メダルをとっても、中国の金メダル質が北島選手の金メダル質と違います」と皮肉った。北京オリンピックでの日本選手について、 皆さんはどう評価しますか?

  • 1個5万円の金メダルに70億円注ぎ込む中国

    ロンドン五輪の金メダルの原価は、1個5万円だそうです 中国は、選手育成に国家予算を投じていますが、その額年、50億元だそうです。 華字メディア↓によると、5万円の金メダル1個ゲットするのに70億円超の国家予算がかかっているそうです。 このような国についてどう思いますか? 中国の金メダル、1個当たり70億円超の国家予算が掛かっている―米華字メディア 2012年8月1日、開催中のロンドン五輪で、メダル争奪戦がますます激烈になってきている。今大会でもメダル獲得数首位を目指す中国では、金メダル1個獲得するのに、6億元(約74億円)のコストが掛かっている計算になるという。北米の華字ニュースサイト・DWnews(多維新聞)の報道。 未来のアスリートを育成するのに7~8年かかると考えると、その費用をすべて国家予算から負担している中国は、五輪に投じている予算が年あたり50億元(約615億円)になる計算だとした。2004年のアテネ五輪に際して、中国が実際に注いだ費用は200億元。結果、32個の金メダルを獲得したため、金メダル1個あたり6億元以上の予算を使ったことになる。 また、メダル獲得数と、その国の経済情勢・人口・政府によるスポーツ助成制度は大きく関連していると記事ではつづっている。(翻訳・編集/愛玉) http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1252776

  • 馬琳は油断していたのでしょうか?

    北京金メダルの馬琳選手は、松平健太選手にぎりぎり勝ちましたが、高校生の世界ランキング下位にあのような結果になったのはなぜでしょうか?油断していたのか、調子が悪かったのか、それとも松平が強いのかどれなんでしょうか?

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • 井村雅代さんが中国のコーチになったわけ

    北京五輪のシンクロのチームで中国チームが銅メダルをとりましたが、それは井村コーチの指導があったからだと思います。井村さんが、日本のコーチをやめ、なぜ中国のシンクロチームの指導をされるようになったのか、日本の協会との確執があったのかなど、理由を知りたいので教えてください。

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

専門家に質問してみよう