フェアプレイフラッグにマフラーを掲げるのは

このQ&Aのポイント
  • フェアプレイフラッグにマフラーを掲げるのは、ヴィッセル神戸のホームゲームで神戸サポーターが行っている独自の行動です。
  • フェアプレイフラッグを通して、レフリーや対戦相手に対する敬意を示していますが、他のチームのサポーターが同様の行動を取っているかは不明です。
  • 新米ヴィッセル神戸ファンである筆者は、最近マフラーを掲げている他のチームのサポーターを注視しているが、まだ見つけていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアプレイフラッグにマフラーを掲げるのは

お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファンです。 Jリーグの試合前(JFLでも、なでしこリーグでも)に、選手が入場する前に、フェアプレイフラッグがピッチ内に掲げられます。 ヴィッセル神戸のホームゲームで神戸サポは、その際、フェアプレイフラッグに向けて、マフラーを掲げます。 つまり、フェアプレイフラッグを通して、レフリーや対戦相手に対する敬意を誓うという意味合いです。 (とはいうものの、審判団や対戦相手の選手に思い切りブーイングを浴びせたりもしておりますが(大汗) 実は私、応援しはじめて2年目の新米ヴィッセル神戸ファンで、ゴール裏に行き始めたのも去年の秋以降。 対面に対戦相手のサポーター様を見て気づいたのですが、どうもマフラーを掲げていない。 もしかして、フェアプレイフラッグにマフラーを掲げているのは、神戸サポだけ? 意識して注目しはじめたのが最近で、事実誤認の可能性は大なのですが。 質問をまとめます。 フェアプレイフラッグ入場時、マフラーを掲げているのは、神戸サポだけですか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広島サポです。 私はフェアプレイフラッグに向けてマフラーを掲げたことはありません。 マフラーを掲げることは、あくまで選手に対する鼓舞が目的です。 フェアプレイフラッグが出てきたら、そろそろ選手が出てくるので、 マフラーを掲げ始めるきっかけにはしてます。 他の方はわかりませんが、あまりそういった話は聞いたことがないです。

koropinkun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 やはり他チームのサポーター様は行っておられませんか。 そして選手を出迎えるきっかけなんですね。 神戸主管の試合ではフェアプレーフラッグ入場、両チームの選手紹介、そして選手入場という流れです。 フェアプレイフラッグにマフラーを掲げたあと、一旦下げて、手拍子と掛け声で選手紹介、そしてもう一度マフラーを掲げながら、神戸讃歌を歌って選手を迎える、という段取りです。 それにしても、どうしてこういった流れになったんだろ。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアプレーの象徴というのは建て前ですか

    サッカーの事は決して詳しくないのですが、 なぜ、選手入場の際に子供たちと手を繋いで出て来るのか?という事が気になって、 調べてみたところ「フェアプレーの象徴」という意味があると知ったのですが、 どの試合かというのは覚えていません、 解説の人だったと思うのですが、 「ここは、ファールをしても止めるべき場面です、間違ってないですよ」 というようなコメントを聞いたような気がします。 解説者に限らず、選手たち、監督も観客も、ゴールされるくらいなら「反則してでも止めろー!」と絶対に叫ぶと推測します。 だとすれば、フェアプレーの象徴、って必要ですか? 反則を推進したいというお話ではなくて、 当然スポーツというのはフェアプレーの上で成り立ってるものだと思うので、私はファールがバンバン出て来る試合は正直面白いと思わないですし見たくないですが、 子供を象徴として「フェアプレー」を掲げるならば、反則してでも止めろという事自体見直すべきではないか、というような事をちょっと思いついたもので、 いろいろな方々の意見を聞けたらいいな、と思ってます。

  • ■ヴィセル神戸入場曲

    ■ヴィッセル神戸入場曲 ヴィッセル神戸「ホームズスタジアム」で、選手紹介~入場にかけて、使われている曲を全て教えてください。

  • ディカーニオ選手のフェアプレー

    対エバートン戦で、相手キーパーが怪我をしたので、 ディカーニオ選手はチャンスボールを手でつかみ、 外に出したという話を聞きました。 そのことで国際サッカー連盟からフェアプレー賞に 選らばれたとも聞きました。 そこで質問です。 1 ディカーニオのした「ハンド」は、審判によっ  て、どうさばかれたのですか? 2 その後の試合は、どのように進行したのですか? よろしくお願いいたします。

  • 「12番目の戦士」の育て方

    お世話になっております。 ヴィッセル神戸のファンです。 平成27年11月22日、埼玉スタジアム2002へ、浦和対神戸戦を観戦に行きました。 結果はスルーしたいところですが、 浦和が5対2での圧勝……(涙、いや、号泣) スタジアムの入場者数は、52,133人。その殆どは、もちろん浦和レッズサポの皆様。 開場前の待機列で並んでいる際、 ふと小耳にはさんだ浦和サポ様同士の会話によりますと、 「今日の神戸サポ、100人しかいないらしいよ」 ウルサイわい! 少なくとも、102人は居たわい! ――と、笑いを取りに走ってしまいましたが(汗)、 あくまで小生の個人的目測に過ぎませんが、 1000人には満たないまでも、 6~700人程はアウエイ自由席に立っていたかと、 思われます。(但し、希望的観測も含む) 試合展開としては、前半の15分で浦和が3点を先取、 神戸も反撃をいたしますが、結果としては惨敗。 で、気になったのは、スタジアムの雰囲気。 ヴィッセルの戦士たちは、大多数のレッズサポ様方がつくられる雰囲気に 飲み込まれ過ぎたゆえ、この惨敗なる結果を得たのではないか。 つまり前半の3点は、サポーター力が大いに関与した結果などでは、と。 四捨五入すれば51対1 (違うで、52対0やで、というツッコミは何卒御不用のほどに(大汗) というサポ数の違いが浦和の3点を生み出したのではないか。 そういえば今回と同じような思いをした記憶が…… 5月16日のアルウィンにおける松本山雅戦、 キックオフ直後、ヴィッセル戦士たちは、イージーミスを連発していたような気がします。 そのことを合わせても、サポーターの後押しは必要。 ふと顧みる、ヴィッセルのサポーター力。 少々弱いのかな、と思ったりする瞬間もあります。 特にホームゲームでも。 質問です。 小生、コアサポではありません。 あくまでファンレベルです。 コールリーダーや彼らの属する団体など、「神」とも呼べる存在です。 むしろそんな微力なファンゆえ、知りたいことです。 背番号12を任されているサポーター、 その力を強めるために、 一般微力ファンが、 できることって何かあるでしょうか? 質問が抽象的すぎるということは自覚しております。 その上で、御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • J2自動昇格するのはどっち?

     いつもお世話になっておりますm(__)m  リーグ戦、最終節を待たずして、横浜FCのJ2リーグ優勝&昇格が決まりました。  残りの自動昇格枠(2位)は1つで、可能性があるのは柏レイソルとヴィッセル神戸の2チームのみです。(3位になっても入替戦がありますが)  どちらが残りの自動昇格枠を勝ち取るか、また、キーマンになる選手など、みなさまの予想をお聞かせください。  ついでに、入替戦の予想(どことどこが対決して、どちらが勝つのか、など)もお聞かせいただけると嬉しいです。  両チームとも最終節はアウェイでレイソルは湘南ベルマーレ(51節現在11位)、ヴィッセルはベガルタ仙台(同5位)と対決となります。  勝ち点差は1ですが、得失点差を考えるとレイソルは勝利が絶対条件になり、ヴィッセルは最悪、最終節に敗れてもレイソルの結果次第では逃げ切ることもできます。  このことを考えるとヴィッセルが優位な気もしますが、ヴィッセルは最終節に出場できない選手が何人もいますし、対戦相手を見ればレイソルにもチャンスはあるかと思います。

  • なでしこリーグ

    日本優勝おめでとうございます。 2週間後のなでしこリーグ沢選手や川澄選手の所属するアイナック神戸と宮間選手の所属する湯郷ベルの対戦が入場料無料で組まれているのですが、彼女達は、本当に出場するのでしょぅか?

  • (^_^) にわかサッカーファンより‥‥

     ワールドカップ。日本は残念でしたが、にわかサッカーファンから質問。  ある試合で、相手選手のうしろにいた選手が、相手のシャツのえりくびをつかんで引っぱるところがテレビにうつり、イエローカードかなにかのペナルティーをとられていました。  解説者は「こういうことをよくやるんですよ」と、サッカーの試合ではふつうの行為であり、運わるく審判に見つかってしまった、というニュアンスの話。  シミュレーション・ファウルというんでしょうか、相手が当たってもいないのに、おおげさに倒れてみせて、有利な判定を得ようとする行為。  Jリーグの日本人同士の試合でも、フェアプレーに反するこういう行為をよくやってるんでしょうか?  こういう行為はサッカーを、おもしろくする? つまらなくする? どちらでしょうか……  フェアプレーに反する行為としては、ほかにどういうものがありますか?      

  • 元ヴィッセル神戸のホルヴィ選手

    ヴィッセルサポーターなんですが、気になることがあるので質問させていただきます。 去年までヴィッセル神戸に所属していたホルヴィ選手ですが、去年途中にチェコのスパルタ・プラハに完全移籍しました。 今でもスパルタ・プラハでプレーしているのでしょうか。 また、成績などはどんな感じなのでしょうか。 初めてヴィッセルの試合を観に行ったときに、ホルヴィ選手に握手をしてもらったので、今でも気になります。 もしよろしければどなたか教えていただけないでしょうか。 また、成績などを見れるサイトなどもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • 以前の有名サッカー選手は注目されなかったか

    サッカーチームのヴィッセル神戸で、有名サッカー選手のアンドレス・イニエスタが話題になっていますが、 以前にも日本にゲーリー・リネカーとか有名サッカー選手がプレーしましたが、注目されなかったでしょうか。

専門家に質問してみよう