• ベストアンサー

入院患者への質問のしかた

看護学生の1年生です。 今度、初めての実習に行くのですが 患者さんとコミュニケーションをとって 情報収集をしなければなりません。 そこで、患者さんの精神面について 聞き出したいときに、患者さんを不快に しないで聞き出す質問のしかたを教えてほしいです。 単純に、「何か不安なことありますか?」 と聞くのは良くないですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師です 何か不安な事はありますか? は話の流れによっては大丈夫だと思いますが、いきなりは確かにダイレクトすぎるかなという感じです。 精神面について聞くのなら、いきなり聞く方法は結構難しいと思います。 何回か会って信頼関係を築いた後の方が良いと思いますよ。 僕がよく患者さんに言うのは 困った事があったらなんでも聞いて下さいね とかですね 学生さんなら、 聞くことが仕事なのでなんでも気軽にお話下さいね とかも良いのでは

abc30abc05
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信頼関係を築かなければ、思っていることを知らない人に話すのはなかなか難しいですよね。 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

最近義父の付き添いでよく色々な病院に行きます。 病気を抱えた患者にとって、不安な事はあって当たり前。 それでいて、医師や看護師を前にすると、 遠慮したり言い出せない事もあります。 ですから「何か不安なことありますか?」と聞くより、 「不安な事があれば、どんな些細なことでも遠慮なく聞いて下さいね。」 という言い方をしてもらえれば話しやすいです。 私が一番いいな、と思う看護師さんは、しゃがんで義父と目線を合わせて ゆっくり質問したり話しかけてくれる方ですね。 実習頑張って下さい。

abc30abc05
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらから話すより、患者さんに話してもらう方がいいですね。 やはり目線を合わせることやゆっくりと話すことは大切ですよね。 実習頑張ります!

• tzd78886
回答No.1

「ご気分はどうですか」 「何かご要望はありますか」 「改善してほしいことって何かありますか」