• 締切済み

患者様への教示の仕方

 現在、資格をとるべく勉強しています。  その過程で、患者様への検査を行うシュミレーションがあるのですが、練習は生徒同士で行うので、スムーズに検査の練習も終わってしまい練習になっていないように思います。  実際の検査では、話ができなかったり、理解にとぼしかったりと様々なケースがあると思うのですが、もっと実践に向けた検査の教示の仕方などを学べる方法はありませんか。臨床実習もあるのでいささか不安に思っています。

みんなの回答

noname#184294
noname#184294
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/gengochoukakushi/about.html 言語聴覚士の受験者と合格者です。 受験者も少なければ、合格者も少ないですね。 理学療法士で年間1万人の合格者がいます。 看護師ですと、年間5万人近くが合格しています。 医療系の学校というのは、必ず「病院実習」がありますね。 病院に限らず、「施設実習」はあります。 受け入れるところのスタッフからすれば、「正直、使いものにならいだけでなく、日常業務を妨害している存在」に映っているのではないでしょうか。 中学校生や高校生の「職場体験」ではありません。 「言語聴覚士」という国家試験に向けて日夜勉強されている、というイメージが実習先にもあるのだと思いますね。 「あっ、ちょっと、ちょっと、そこの学生さん、○○するのに手伝ってください」と言われ、 「えーと、○○て何でしたっけ?」 みたいな受け答えをしたら、受け入れ先の職員は、どのように思うでしょうか? (お前らな、素人じゃないんだ。少なくとも言語聴覚士を目指して勉強してるんだろう。実習にくるのに○○も知らないとは、どういうわけ?)と、心の中では怒っているのだと思います。 スタッフの苦情は、すぐに上司の管理職へ行き、「こんなやる気のない実習生なら、こちらからお断りします」という事態も想定されます。 とりあえず、実習に臨むなら「今までの勉強が実地で試される覚悟」でもって勉強することでしょう。 --------------------- 15年くらい前に、ある公立医科大の学園祭へ行きました。 医学部医学科の3~4年生と、当時は「付属医療技術短大」の学生と合同でされていました。 私も愉しみしていたので行きました。 たまたま会場で「椎間板ヘルニア」の展示をしていました。 そこに4~5人の看護学生が来ました。 そのひとりが、「うちのお父さん、椎間板ヘルニアなんだ」と言いました。 別のひとりが、「お腹を見ながら、椎間板ってどこだっけ?」と言ってしまった。 私は思わず、「お腹ではなく、背中ではないですか?」といった。 すると父親のことなので、「そうです、背中が痛いと言っています」、と答えた。 これだけを見ても、「看護学生って、でどれだけ勉強しているの?」と私自身思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184223
noname#184223
回答No.2

>>私が目指しているのは、言語聴覚士です。 >>臨床では、失語症検査や聴力検査、視覚・記銘検査など病院によって異なるとのことです。 私は「言語聴覚士」という名前くらいは知っている素人です。 患者さま(は、いうなれば「障害者」と呼ばれるような方ですね?)に検査の教示(検査の説明)をするのですよね。 一般の病院で医師が患者に説明するのと、少し条件がちがいますよね。 相手が「話ができない」のであれば、「筆談する」くらいは思いつくと思います。 検査内容がちがえば、検査の説明内容もちがってきます。 この程度のことは、想定内ですよね。 ***************** 「検査の目的、内容、必要性など」、ボードに文字で簡単に説明文(小学生や中学生でも理解できる内容)を書いて、イラストや絵を描くなどをすれば、理解度も上がるように思います。 「検査」といっても何種類もあるでしょうから、そのすべての検査に対応できるように、「検査説明ボード」を作成されたらどうでしょうか? ****************** 学生同士で練習してはいけません。 だって、言語聴覚士を目標に勉強されている者同士がやれば、説明もいりません。 医学知識や専門知識のない相手(家族などが適当)と練習してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

期待する回答にならないかもしれないけど、 それを『臨床実習』で学ぶんじゃなくって? 教室実習とは違う実際の現場で、自分にはどういう点が足らないのかを学ぶのではないでしょうか? もちろん、ある程度の予習や努力は必要ですが、練習のための練習みたいな感じがしてしまいます。 実際の臨床実習で、どういう壁にぶち当たり、それを越えるにはどうしたらいいかを考える・実践するのが実習の目的だと思います。 ところで、あなたはどのような立場で患者さんに教示されるのでしょうか? 検査ってどんな検査ですか? 資格って何ですか? あなたの目指す資格によっては、患者さんとの距離感も患者さんが求めるものも違ってくると思います。 個人的に、 一患者として求めるとするなら、 ・その検査の内容や実施方法を、詳しくではなく簡単にわかればいいですね。専門用語をほとんど使わずに。 ・その検査の欠点と利点、私個人に対する必要性。

koureisyaenge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

koureisyaenge
質問者

補足

本来、実習の目的はおっしゃる通りだと思います。 しかし、実際には出来の悪い学生には実習先より学校に連絡が入り、学校より指導を受けるというのが現状のようです。ひどいケースだと実習の中止もあるとうかがっています。私は、まだ実習に出ていないのでどの程度のことを言っているのかは分かりません。 私が目指しているのは、言語聴覚士です。 臨床では、失語症検査や聴力検査、視覚・記銘検査など病院によって異なるとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国試の勉強の仕方について。

    国試の勉強の仕方について。 私は今大学3年生です。 臨床検査技師を目指して勉強しています。 いよいよ来年は国試です。 というわけでこの夏休みは本気で勉強を始めようかと思います。 過去問集を買って、 今までも少しずつ解いてきました。 しかしなかなか記憶に残りません。 ただノートに解いているだけなのですが、 この勉強の仕方が悪いんじゃないかと思い始めました。 そこで皆さんの意見を参考にさせていただきたく こちらに質問してみることにしました。 今年や来年に国家試験を受ける方、 今までに受けた経験のある方、 おすすめの勉強の仕方がありましたら ぜひ教えてください!! もちろん、臨床検査技師でなくても大丈夫です アドバイスお願いします!!

  • 歯科医師が技術を磨く場は?

     質問させてください。  私は歯学部に所属している者です。  最近、「歯をけずる」とか、「根管拡大」など、  直接患者さんに施すような内容の実習が始まりました。  やってみて、「とても難しい。」「これを患者さんにするのか。」「自分にできるのか?」「自分が患者さんにやっていいのか?」という、大きな不安を感じました。  実際、治療に耐えうる技術を習得しないといけないという覚悟はあるのですが・・・  学部生の今、実習期間1年間のほかに、このようなことを練習できる機会はあるのか、臨床実習?研修医の時期?練習場所を確保しないといけないのか・・・またまた疑問があふれてきました。  実習の様子を見ていると、自分は周りより作業が遅く、不器用みたいなので、なおのこと焦っています。自分で切削器具を購入して練習しないといけないのかとも思っています。  先輩や先生方に聞くと、歯科医院のバイトなど、答えが返ってきました。  実習の先生に、授業時間以外で実習室をかしてもらえないかお願いしてみるつもりです。  まとまりのない内容になってしまいました。すみません。  今行っている実習を一生懸命する以外に、臨床での技術を磨くには、もっと、何をしたら良いのでしょうか?

  • 臨床検査技師について…進路迷っています。

    私は環境系の学科に通っている大学2年生です。2年次から臨床検査技師科目を受けることができます。 私は大学入学時は臨床検査技師を目指して入学したのですが、実際、臨床検査技師は就職難であり、また、2年次の科目は履修できても、3年次から病院実習の関係で人数制限がある、といったのが現状です。 もともとは環境系の学科なので、そちらがメインなのですが、新設学科でもあるので、『資格』という意味で臨床検査技師を目指している人はたくさんいます。 先生は臨床は就職難だ、とゼミ等で言い、かといって環境系は具体的な資格取れるわけでもありません。環境計量士や気象予報士の資格が取れるそうですが…。 『臨床検査技師は就職難でオススメできない』と言いますが、知人が臨床検査技師で、勤め先が病院ではなく、遺伝子関係の研究所に勤めています。 『就職難』という意味は、『病院に就職するのは困難だよ』という意味なのでしょうか?病院ではなく、民間企業などの場合では、やはり臨床検査技師の資格を取得していたら有利と考えてよいのでしょうか? また、もともとは環境系の学科なので、臨床科目を履修するのは良いが、臨床検査技師を中心に勉強するのではなく、環境系の方を進めていく、といった方がいいのでしょうか? 学校の先生は、資格が無くても大学で何を勉強し、自分に興味があることを学ぶことが大切だ、と言うのですが、親は資格が大事だ!と言います。 新設の学科なので、先輩がいなく、就職もどうなるか正直判らない、といったのが現状です。臨床を諦めて、環境系の勉強をするか…しかし具体的な資格がない…臨床検査技師の資格取得のために死に物狂いで頑張るか…しかし、就職先はあるのか!?と迷っています。

  • 歯科衛生士のプロービングについて

    わたしはいま学校の臨床実習で開業医で実習させてもらっています そこで、初めて患者さんのプロービングをやってといわれました。 学校で二回ほど生徒同士でプロービングをしたことはあります そしてプロービングをしたあと 衛生士さんが確認したところわたしが4mmにしたところを5mmにしているところが二箇所くらいあり わたしと誤差がありました 衛生士さんに学校ではなんて習ったの?といわれて 荷重圧20~25gできちんと固定をして歯軸に平行に挿入する、目盛りは高い方を読む と習いましたというと いや、でもできてないから、入ってないよといわれました。 そのあと出来ないことが悔しいので あとでどのくらいの圧でやるのかペアのこと練習するところを見てもらえないですかと頼んだのですが忙しくてみてもらうことができませんでした。 学校では先生にプロービングは人によって力加減が違い、痛がる人もいるからといっていて初めての患者さんで怖くて弱めになってしまったのだと思うのですが こうやって誤差が出ると気になってしまいます 馴れていくうちにわかってくるものなのでしょうか? どなたか回答おねがいします。

  • 患者様とお話するときに必要なこと。

    現在、医療職を目指し資格の勉強をしております。 無事に資格に合格することができれば、病院や施設での仕事をしていくことになります。 当たり前のことですが仕事をしていく中で、患者様とお話する機会があると思います。 その中で、医療職としてただ会話をするだけではなく、例えば口の動きであったり、ちょっとした仕草であったり、目の動きであったりと患者様を観察することも大切だと思います。また、患者様の思いや心の変化なども聞きだすような話の仕方なども必要なことだと思っています。 どのような会話をしたり、どのような点に気を付けて観察などをしていけば、医療職として成長していけるのかをアドバイスいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 臨床検査技師の就職

    今臨床検査技師を目指してる大学3回です。 正直病院就職は…というのが実習に行っての感想です。 今治験コーディネーターに興味があります。 もし今臨床検査技師の資格を持っていて 治験コーディネーターをされている方がいらっしゃいましたら主にどのようなことをされているのか教えて頂きたいです。 また就職活動をどのようにされたのかも教えて頂きたいです。

  • 大学

    臨床検査技師になりたいと思っているのですが近畿大学の薬学部の創薬科でも臨床検査技師の国家試験の受験資格がとれるそうなのですが実習などは少ないのでしょうか? 就職率は大学出てる方が大きな病院に採用されやすいですか?

  • 臨床検査技師の国家試験は難しいですか?

    現在、薬剤師として勤務しているものです。 大学時代に、臨床検査技師の受験資格を取得済みです。(履修科目、実習とも。) 薬学部の4年生のときには、同時受験は難しいからやめた方が良いと言われ、そのまま受験せずに6年が経過しました。 将来、夫と個人医院を開業する際に、採血出来た方が助かるとの事で、臨床検査技師の資格を取得しておこうかと思います。実際の検査業務を行う予定はないので、資格取得のみが当面の目標です。(もちろん採血の実地練習は必要ですが。)実際の国家試験の難易度をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 薬剤師の国家試験時は、3ヶ月程度の勉強で合格出来ましたが、臨検の学校に通われている皆様は、どの程度の期間、いわゆる国試の勉強をされるのでしょうか?