• ベストアンサー

oracle masterについて

オラクルマスター10iのブロンズ資格の勉強の仕方についてお伺いしたいのですが、この資格をとるための勉強方法として、黒本なるものを使用しようと考えているのですが、この資格の勉強をするのに、常時パソコンの近くでないと駄目でしょうか?パソコンのないところで勉強しようと思うのですが、この資格には、実践的な問題はあるのでしょうか?たとえば「これこれのデータベースを実際に作成せよ」的なもの。そのようなものがなければパソコン無しで、単純に、理解の作業ですむと思うのですが、、、よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私はOracle Master 8のGoldまでを実機での操作を知らないまま取得しました。 基本的に、Oracle Masterは座学だけでも何とかなります。 #Platinumは受験資格があるので別ですが.... ただし、Oracle Masterを取得した後に、それを利用して何かをやろうとした際に、 実機を操作した経験がないと厳しいと思います。 時間的な余裕があるのであれば、Oracleからダウンロードできる試用版などを利用して、 実機での操作を確認しながら学習するといいと思います。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.2

プラチナ以外は実機での試験は無いので机上での学習だけで十分だと思います。 ただ、本の説明だけでは分かりにくいところもあるでしょうから、将来シルバーを受験されるのであれば、評価版をダウンロード、インストールしてみてもよいかもしれません。 評価版はOTNのサイト http://otn.oracle.co.jp/ からWindows版とLinux版がダウンロードできます。