• ベストアンサー
  • 困ってます

オラクルマスターと小規模ウェブサイト構築の就職について

オラクルマスターと小規模ウェブサイト構築の就職について こんにちは。 自分は現在、オラクルマスターのブロンズ(SQL基礎1)の勉強をしていますが、希望としては、30人程度の企業でウェブ作成をしている企業さんにPG,SEとして入りたいと思っています。 MySQLが主流とのことですが、SQLさえできればデータベースは応用が利くと思い、オラクルマスターを取ろうと思ったのですが、実際には、どうなのでしょうか? 小規模WEBサイトの作成でもオラクルマスターの知識は評価されるのでしょうか? チケットを買ってしまったので後戻りはできませんがww 現状を知りたく質問させていただきます。 お詳しい方、是非ご回答お願いします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#114415
noname#114415

ブロンズレベルであれば、SQLとしてMySQLでも応用は効くと思います。 ただ、ブロンズを持っているといわれても、「SQLを知っている」というレベルで評価に値する価値もありません。 資格は採用の基準の選択肢の一つであり、ブロンズが就職に有利かどうかと聞かれたら、あってもなくてもどっちも違いは大きくないというのが正直な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがにシビアな世界ですね。 いろいろ調べてわかっていましたが・・・。 ないよりあったほうがよいと思うので取ります! ご回答いただきありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#222177
noname#222177

Webサイト関連の職種につきたければ、 Photoshop, Illustrator, Dreamweaverが使えることはかなり有利です。 結局、Webサイトは、デザインの問題なので・・・ SQLデータベースを触る機会はほとんどないと思います。 WordpressとかXoopsとか、Joomlaは、SQLデータベース を使っていますが、自分で操作する場面は一般的には ないでしょう。自分でプログラム作る気ならば別です が・・・ ホームページデザイン系の会社と、プログラミングする 会社は全く別ですし、プログラミングするとなると、 SQLだけではなく、Ruby, Perl, PHP、Javaはマスター していないと雇ってくれないと思います。ま、いずれ もObject志向の近縁言語なので、どれかひとつ完璧に マスターすれば、応用は利くのでそんなに心配しなく ても大丈夫です。専門にやるならJavaですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JavaはSJC-Pを持っています。 デザイン系ではなくて、システム構築関係をやりたいです。 言語の世界で生きて行きたいです! しかし、参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。m(__)m