• ベストアンサー

Oracleマスターを取得予定なのですがもうすぐ11gがでるので・・・。

Oracleマスターブロンズ、シルバーを取得予定なのですが Oracle Database 11gが発売するのを待ち新資格形態になってから 受講した方がいいでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前だと、同じエントリーレベルでも9iと10gとで、対象となる技術者に大きな違いがありました。 Silver Fellow → DBユーザ(バージョン非限定、合格証のみ。) Bronze[10g] → DB管理者(ORACLE MASTERの資格だが、グローバル認定はされず国内のみ。) ただ、jitecなどの国家資格などと違い、基本的にベンダー資格においては、移行試験がきちんと各レベルごとに用意されています。 @IT > 自分戦略研究所 > スキル創造研究室 > Oracle 10g対応のORACLE MASTERとは? http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/om2004/om2004_1.html 11gの詳細に関しては私の方でも未だ不明ですが、ブロンズ以降の流れ(小規模DB管理者も対象)に関しては、それほど変わりはないと思います。 受験料を少しでも安く済ませ、今すぐ必要でもないのでしたら、発売が開始されてから2ヶ月ほど待っていればいいと思います。ただ、今のうちにブロンズを取得し移行試験も受験すれば、確かにお金はかかりますが、10gと11gの両方を知っているということになると思います。

参考URL:
http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/upgrade_path.html#1
mimigagero
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 とりあえず10Gのブロンズ、シルバーを取得し様子を見ることにします。 ゴールド以降は料金もたかいので・・・。 他の方もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ishi7474
回答No.1

個人でインストールする範囲では、最新バージョンを追いかけることも すぐにできるでしょうが、企業(仕事)でOracleを使う場合、サポート期限 切れ等の要因がない限り、なかなかバージョンアップしないものです。 あと1~2年は、10gの需要も十分あると思っています(つい最近も9iを お使いの方がここで質問されていました)。