• ベストアンサー

オラクルマスタートライアル版について

現在オラクルマスター11gの取得に向けて勉強中のものです。 実際に実機を用いて勉強したのですが、以下質問させてください。 (1)商用でなく個人勉強のため使用したいのですが、トライアル版は30日を越えると使用できなくなるのでしょうか? (2)上記(1)で30日を超えても使用できる場合、個人の勉強のために使うことは何か問題ありますか? (3)30日後に使用できない場合、アンインストールして再度同じCDからインストールしなおせば使用できるのでしょうか? (4)上記の(2)ができない場合、違う参考書についているCD(トライアル版)を使えば、また、使用できるのでしょうか? (5)オラクルマスター(ブロンズ)を黒本で勉強しようと思うのですが、参考書だけでも十分でしょうか?(問題集もあわせて買うと高いので・・) 質問が多いのですかご回答お願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas02
回答No.3

以下は(1)~(4)に対しての回答となります。 現在のOTN-Jは、DBのダウンロードをOTN-USへのリンクにしてトライアル版の配布はしていないのはご存知でしょうか? ということで、学習や評価用にはOTN-USのユーザ登録をして使ってねという事らしいです。 http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/index.html 過去にも同様な回答をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5209939.html 11gの最新版はRelease2ですが、試験ならまだRelease1の方だと思います。 DBのダウンロード&インストールは大変だと思いますが頑張ってください。

haut001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検索はかけたんですが、、見落としていたようです。。 さっそくユーザ登録してインストールしたいと思います。 ダウンロード&インストールでわからないことがあればそのときはよろしくお願いしまう!

その他の回答 (2)

• cev87700
回答No.2

http://builder.japan.zdnet.com/sp/oracle-db-2008/story/0,3800086786,20375936,00.htm 10gですので一部11gでは対応出来ないものもあります。 ただ、ブロンズの内容だったら十分だと思います。 ただ、使ったのがずいぶん前ですので、今も使えるかどうかについては申し訳ないのですが、自信がないです。 他には思い至りません。

haut001
質問者

お礼

この回答への補足

haut001
質問者

補足

すいません、お礼を書いたはずなのに、、 「この回答への補足」になってしまいました。。 ご回答ありがとうございました。

• cev87700
回答No.1

(1)はい。起動の度にライセンス認証画面が立ち上がり、使えません。 (2)上記のとおりです。 (3)使えません。OS自体を再インストールすることで使えるようになります。 (4)使えません。インストール時にインストールされているOSにひもづいた番号を発行し、その番号を元にインストールから何日経過したかをカウントします。同じOSを使っている以上同じ番号が発行されますので、インストールするCDを変えても同じです。OSを再インストールするとこの固有番号が変わります。 逆に言うと何らかの方法でこの固有の番号を探し当てて、書き換えることが出来れば、使い続けることは可能だと思います。(やったことはありませんが…) (5)経験によりますが、むしろ問題集中心で、参考書は公立図書館やWEB上の情報で調べる、といったものの方が効率的だと思います。 技術解説はWEB上に転がっていますが、実践的な問題集はそれに比べると少ないですからね。 もちろん、テキストの内容をきちんと学習できていれば、それだけでも合格は可能だと思います。

haut001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とゆうことは実機では30日しか使用できないのですね。。 資格勉強に実機を使いたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?