• 締切済み

今から受験勉強を始めて合格できるでしょうか?

関西学院大学の神学部を目指しています。 決めたのは今月に入ってからです。 神学部に決めたのは自分がクリスチャンファミリーで育ってきたことと、 この前何気なく手に取ったマックスウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神に感銘を受けたことが理由です。 しかし今まで特に目標もなく受験勉強もしてこなかったため、 間に合うのか不安です。 去年の全学日程過去問を解いて見ましたが、 英語が8割弱 国語が7割弱 世界史が補正後の点数に直して5割程でした。涙。 神学部の合格最低点ギリギリで、文学部だと落ちている学部も多いです。 模試の偏差値も、国英では73ですが、 三科目だと65です。 自分の怠慢のせいだとはわかっていますが、合格したいです。 でもちょっとパニックになってしまって何から手をつけたらいいか自分でわからなくなってきました。 客観的に見て、これからどんな勉強をしていったらいいかアドバイスください(;O;)

みんなの回答

回答No.3

2番です。 6ヶの受験申し込みは良いと思います。 ただ、短期間で6回の受験は、体力・気力ともに消耗します。 本命の受験が、2校目か3校目になるくらいの方が良いかもしれませんし 申し込んだからといって、無理にすべてを受験する必要もないし 中だるみするくらいなら、受験料を潔く捨てる方が、絶対によい結果が出ます。 申し込むだけは申し込んで、 実際に受験会場へ赴くかどうかは 10日ほど前に最終決定するというが良いかと思います。 実は 私もそうしました。 そして、最後に受けた「滑り止めの2校」は落ちました。 本命に受かっていた感触も得ていたからかもしれませんが 私の場合は、気を抜くと滑り止めにも見事に不合格してしまいましたので・・・

回答No.2

たしか、関学は 看板学部が経済学部で 他の学部よりも偏差値も高く、そもそも経済だけ受験者層が違うと言うくらい経済だけ突出して難関ですよね。 そして、知る人は少ないですが 神学部はその経済学部を遙かに上回る「超難関」です。よね? しかも 募集人数の数倍の受験者がありながら 合格者数は募集人数を大きく下回っているという難関ですよね・・・?多分・・・ なので、関学を目指すのは良いと思うのですが 関学神学部のみを志望するのは あまりにもリスキーです。 第1志望を神学部に据えるのは良いと思いますが 他学部も可能な限り併願するのが良いのではないでしょうか。

ambivalent6
質問者

お礼

確かに神学部は募集人数が少ない割に志願者数が多く倍率は高めです。 しかし、合格最低点は他と比べて低いです。謎。 私もよくわからないのですが、、 今考えているのは、 センター利用3科目と関学独自日程、全学、学部で神学部、 全学、学部を他学部(文学部か社会学部?)と合計6回チャンスを作ることです。 多いですかね?汗 回答ありがとうございました(^o^)

noname#220711
noname#220711
回答No.1

関西の国立大学に通う者です。 3年間、主に大学受験生に対して個別指導や集団授業、あるいは家庭教師のアルバイトをしてきまたので、情報量は結構持っている方だと思います。 どの模試で国英が偏差値73か分かりませんが、ベネッセだと仮定します。 正直、現段階でそれだけ取れているなら受かるでしょう。気休めではありません。 課題は世界史だけですね(古文が取れていないなら、古文も)。 英語は文句ありません。 国語で受験生の出来・不出来が分かれるのは古文です。 古文で点が取れていない人と取れている人の点差は大きくでるため(現代文より)、古文がもしも苦手なら古文を勉強しましょう。 あと世界史は残りの時期で詰め込めば間に合います。7割前後を目標にすると良いでしょう。 ○世界史 あと4か月ですので、とにかく反復が大切です。 単元別、国別、あるいは時代別に区切って勉強してください。 少しずつ、重箱の隅をつつくやり方では高得点はとれません。 細かくすることも大切ですが、時代の流れを意識して覚えることが、とても大切になってきます。 区切った単元を一気に読んで覚えてください。教科書が一番の勉強になります。 教科書を読む→読んだ分野の問題を解く を必ず同じ日にやってください。 そして、翌日に間違えた問題だけ確認してください。 1か月で教科書1周、問題集1周のペースであと3周できますね。 直前期は問題集に力をいれて取り組んでください。 また、一度教科書を1周した頃に関学の過去問に取り組んでみてください。 そして、2周目以降はそれを意識して勉強を進めてください。 他のところにも回答しましたが、経験上、上記のやり方がオススメです。 英語は十分ですので、赤本や各大学の筆記試験の問題を演習しておけば問題ないでしょう。 模試でそれだけとれているのならば判定もそれなりに出ているのではないですか? 英語と国語は力を落とさないようにとにかく文章をよんで、問題演習。世界史は上記のやり方で。 保障はできませんが、3年間塾講師として受験生を見てきた結果で言っていますので、オススメはします。 また、あれこれ色んなテキストに手を出すのではなく、自分が良いと思ったテキストをしっかりこなすようにしてください。 多分合格しますよ。頑張って。

ambivalent6
質問者

お礼

ありがとうございますー(;O;)! おっしゃる通り、ベネッセのセンター模試です。 この前の自己採点結果だと 英語184国語176世界史40でした。 無謀かもしれませんが、世界史の点数が上がればセンター利用を出すことも考えています。 ただ、今まで関学を志望校に書いたことが無かったので判定をだしたことがなく… 国語は、現代文も古文も7割でビミョーな感じです。 世界史を言われたとおりとにかくやってみます!