• 締切済み

大学合格後・・・

18歳男子です 先日指定校推薦で青山学院大学の経済学部に合格することができました。 正直学力が不足していることは言うまでもありません。 入学後ついていけるか不安です・・・ 合格後も一般の試験で入学してくる人に負けないように勉強しようと心に決めていたのですが、 やはり「合格した」という安心感からか自分の意思を貫けていません。 新生活のことばかり考えてしまい、なかなか集中して取り組めてないのが現状です。 大学側からの課題もなく、今はとりあえず今月ある英検に焦点を当て、2級を取得しようと勉強しています。 学校自体、今の時期推薦試験で合格した生徒は午前授業になり、後一カ月もすれば自由登校になります。そんな中で今よりさらに自分で上手く勉強のペースをつくることは難しくなってくると思います。 アドバイスをいただきたいのは、大学入学まで何を勉強すれば良いか(特に経済学部で数学はどの分野をやっておけばいいのか)です。 読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • SOQ7
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.1

そんなに心配することはないですよ。 私立大学の経済学部へ進む人は数学の好きな人は少ないから(というより苦手な人間が多い)です。 また勉強する(選択する)内容やゼミによっては、全く数学を勉強せずに卒業できるのが 経済学部というところです。 理論経済学や統計学、計量経済学を選択しなければ、数学の能力はさほど気にかけなくてよいかと思います。 という回答だけでは、質問者様の求める回答にならないので、以下に簡単に記載してみます。 経済学部の数学は主に微分積分、統計学、線形代数をやります。 線形代数という聞きなれない言葉が出てきましたが、経済学部の数学としては、 この線形代数の勉強は結構面白いですよ。 ベクトルとか行列などを扱う分野を、数学の専門用語で線形代数と呼ぶと 考えてくれれば良いかと思います。 数学をよく使うのは近代経済学ですが、近経はおおまかにいうと ミクロ経済学・マクロ経済学、それにその分析に重点をおく計量経済学や統計学という分類 に分けることが出来ます。 ミクロ経済学  微分や積分それに線形代数を用います。  経済学は、最大値や最小値を出すことに重きをおくから、計算そのものよりも微分を  駆使して最大値・最小値を求めるといったことから、極限の値が最大値であるか最小値であるかを  理解するために線形代数を用いて理解することが重要となります。 マクロ経済学  数列(無限等比数列)などです。  またその他に経済物理学や統計力学とか出てきますが、このへんは勉強しなくても卒業できます。 計量経済学と統計学  上述した「線形代数」や「確率」を基礎として考察していきますがパターンや計算式の  意味を理解するのが大切です。 授業を聞いているだけで、ある程度理解できるものが多いです。 微分積分は高校の授業の延長と思ってください。 ティラー展開(マクローリン展開)という言葉が、経済数学の授業ではよく出てきます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%B1%95%E9%96%8B 大手の本屋の書籍コーナーで経済学部の参考書の棚のところに、経済数学の本がたくさんありますので、 自分のレベルに合わせて購入すればいいです。 初心者向きのものでも構わないと思いますよ。 宇沢弘文「好きになる数学入門」岩波書店とか、西村和雄「早わかり経済学入門」東洋経済 などがよいかもしれません。 質問者様が学問より就職を重視するならば、苦手かもしれない数学に時間を割くより、 語学(特に英語、第二外国語)を頑張ってTOEICの800点を目指すとか、資格試験を目指すとか、 のほうが有益でしょう。(数学が苦手、嫌いという人に無理をっせても伸びないものです。 大学にはいって数学を勉強するような人だったら、高校時代からやっていると思いますので) また法学部ではないけれど法律(民法や商法)の入門書を読んだり、 経済学を初心者向けの解説本(池上彰や山田真哉)なんかを読んでおくのも役立つと思いますよ。 人生においてじっくりと勉強できるのは、大学の4年間だけだということを忘れないで下さい。

SOQ7
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうごさいました。 大学の4年間無駄にしないよう心がけたいと思います

関連するQ&A

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。

  • 大学選びで悩んでいます。

    大学の進路選択について相談です。とても悩んでいます、 私は高2女子で、偏差値は51、評定平均は4・7です。 得意教科は英語で、英検は持っていませんが、 学部は文学部や外国語学部に入りたいと思っています。 ドラムが好きで個人的に練習しているので、 大学では軽音の活動が盛んな大学に入りたいと思っています。 いろいろと調べましたが、軽音のサークルが活動な大学というと、 早稲田、青山学院、明治など、偏差値が60以上の大学が多く挙げられていて、 一般ではかなり頑張らないと到底入れない大学ばかりでした。 たとえ推薦やAOで入ったとしても、入学後の勉強についていけるかどうか、 サークルをやっていきながら大学生活をきちんとやっていけるのかなどを考えると、 今の学力ではかなり厳しいのかなと思っています。 部活がかなりハードなため、勉強する時間はほとんど取れないので、 今の学力で勝負できる大学、入学後も続けていける大学を探しています。 甘い考えかもしれませんが、どちらかというと学業<サークルの考え方なので、 できればサークルのレベルが高いところを希望しております。 わがままかもしれませんが、 この偏差値やサークル等を考えて合いそうな大学があれば アドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 明治学院大学に対する憧れ

     僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で中退し、今度は国公立大学を受験しました。そして、東京学芸大学(K類)、静岡大学(経済)、高崎経済大学(経済)に合格しました。そして、東京学芸大学に入学しました。しかし、僕は、当時精神の病気(対人恐怖)を持っていた(現在は完治しています)ので、またしても、今度は一カ月程度で中退してしまいました。そして、もう自暴自棄になってしまって、次の年度は、早稲田大学(二文、入るのがすごく簡単な学部、現在はもうありません)に入学し、6年間在籍したのですが、仕事との両立がうまくいかず、またしても中退してしまいました。  さて皆さん、僕は、どの大学に入るべきだった、とお感じになりますか?もし僕がもう一度受験生の頃に戻れるのならば、学習院大学を狙って、合格、入学し、本気で勉強に打ち込みたかった、というのが本音です。でも、現役の頃の明治学院大学に対する憧れは、いまだにくすぶっています。親に対しては、入学金を3回も出してもらったので、本当に申し訳なく思っています。そんな僕は、未だに無職です。そして、恋愛・美少女ゲームを時々プレイするような、情けない有様です。偏差値ではなく、本当の意味で、自分は情けない男だ、と感じています。

  • 中央大学に合格するには??

    僕は現在高校1年生ですけど、 将来は中央大学の法学部に入学したいと思っています。ですけど、僕の学力は英語の偏差値が50、社会が60、国語が55と到底中央大学に合格するための学力とはかけ離れています。どうすれば今から中央大学に合格できるぐらいの学力になるでしょうか???具体的な 勉強方法も教えてください。お願いします。

  • 大学選びで後悔しないのは・・・

    私は公立高校に通う3年の女子です。 学校に青山学院の経済学部の指定校枠があります。 指定校枠の中では一番レベルの高い大学です。 私は心理学に興味があり、将来は人と関わる仕事がしたいと思っています。 また、幼い頃から東京に憧れがあり、大学生活は首都圏で過ごすのが夢です。やはり地元で過ごすのと首都圏で過ごすのでは、様々な人と出会えるチャンスや経験できるチャンスもかなり違ってくると思うのです。 就職は地元ですると両親と約束しているので、地元を離れるチャンスは今しかありません。 担任には心理学が学べる地元国公立の推薦(公募なので合格率は低いです)を勧められています。 3年間死ぬ気で評定を取るために頑張ってきたので、推薦入試を受ける事は心に決めています。 ちなみに評定は5.0です。しかし、評定は高いのですが模試などの学力は高くありません。 先日青山学院のオープンキャンパスに行って、とても素晴らしい大学だと思い、こんな環境で過ごせたらと思いました。 経済学部を志望する事は考えたことがなかったので、経済学の本などを読んでみましたが、いまいち興味が持てません。 ですが、一般入試で青山学院の心理学科に入れる学力は到底ありません。 青山学院に入ったとして、神奈川・東京でキャンパスライフを送るのは夢ですが、経済学部に入ってから興味が持てずにつらい大学生活になってしまったらどうしようという不安もあります。 地元国公立に入ったとして、学びたい心理学が勉強できたとしても、ずっと地元で過ごして、都会に出られなかった事を後悔する自分も思い浮かびます。 どちらにしても後悔する可能性がある事は分かっているのですが、 やりたい学問をとって地元国公立にするか、夢の青山学院・都会での生活をとるか。 できだけ後悔しないようにするにはどちらを選べば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 申し込み期日が迫っているので宜しくお願い致します。

  • 補欠合格について

    中央大学の商学部、経済学部の補欠合格はあるのでしょうか?または青山学院の新設学部の補欠合格された方いらっしゃいますか?諦められずうじうじしています。滑り止めの大学にはどうしても行きたくなくて。補欠合格されたかたいらしたら状況を教えてください。

  • 摂南大学は推薦多すぎ

    hiejinzyaの出身大学こと摂南大学は推薦多すぎ、入学者数も少ない。この大学のどこが京産・大経・関西外大より上の要素があるの? 【法学部】 (1)甲南大学 法学部 入学415人 一般281人 推薦入学率32% (2)同志社大学 法学部 入学856人 一般517人 推薦入学率40% (3)立命館大学 法学部 入学842人 一般505人 推薦入学率40% (4)龍谷大学 法学部 入学458人 一般262人 推薦入学率43% (5)関西大学 法学部 入学730人 一般418人 推薦入学率43% (6)桃山学院大学 法学部 入学233人 一般123人 推薦入学率47% (7)京都産業大学 法学部 入学693人 一般348人 推薦入学率50% (8)近畿大学 法学部 入学737人 一般350人 推薦入学率52% (9)神戸学院大学 法学部 入学515人 一般165人 推薦入学率68% (10)摂南大学 法学部 入学273人 一般82人 推薦入学率70% ←!? -関西学院大学 一般非公開 【経済学部】 (1)立命館大学 経済学部 入学763人 一般509人 推薦入学率33% (2)同志社大学 経済学部 入学925人 一般566人 推薦入学率39% (2)甲南大学 経済学部 入学403人 一般244人 推薦入学率39% (4)大阪経済大学 経済学部 入学720人 一般419人 推薦入学率42% (5)関西大学 経済学部 入学736人 一般401人 推薦入学率45% (6)龍谷大学 経済学部 入学534人 一般266人 推薦入学率50% (7)京都産業大学 経済学部 入学633人 一般313人 推薦入学率51% (8)神戸学院大学 経済学部 入学367人 一般157人 推薦入学率57% (9)近畿大学 経済学部 入学767人 一般324人 推薦入学率58% (10)追手門学院大学 経済学部 入学385人 一般149人 推薦入学率61% (10)桃山学院大学 経済学部 入学455人 一般179人 推薦入学率61% (12)摂南大学 経済学部 入学230人 一般74人 推薦入学率68% ←!? -関西学院大学 経済学部 入学741人 一般非公開 推薦入学率不明

  • 仮に次の5大学に合格したた場合どこに入学しますか?

    仮に次の5大学に合格したた場合どこに入学しますか? 嫉妬や偏見はできるだけ抜きにしてください。 1.国際基督教大学 2.青山学院大学・国際経済学部 3.上智大学・文学部 4.北海道大学・教育学部 5.首都大学東京・法学部 国立偏重や私立偏重もお断わりします。

  • 推薦入試合格後の勉強について

    先月、推薦入試で大学進学が決まりました。 合格はしましたが、学力は決して良いとはいえないので 入学後に勉強についていけないかもしれないと不安です。 一般入試を受験する受験生と同じように何か勉強をしていた方がいいと思うのですが、どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 一般入試に向けた勉強をすればいいのか(英・国・地歴) 特別な勉強をすればいいのか(TOEICや検定試験等) また経済学部に合格したのですが、数学の復習もしていた方がいいでしょうか? 長い間、数学に触れてないので、その点も少し不安です。 復習する場合、高校1・2年あたりの内容を復習しておけばいいでしょうか? いくつか質問させて頂きましたが、答えられるものだけで結構ですので アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2部の大学について

    2部の大学について 2部の大学に入学をしたいと思っています。 事情があって26歳で1からのスタートで、学力も英検3級不合格という厳しい状況です。 2部だと通信と一緒で入りやすいのかなと安易に考えていますが実際のところどうなんでしょうか? 上記の学力で入学が可能な大学はありますでしょうか?