• ベストアンサー

2部の大学について

2部の大学について 2部の大学に入学をしたいと思っています。 事情があって26歳で1からのスタートで、学力も英検3級不合格という厳しい状況です。 2部だと通信と一緒で入りやすいのかなと安易に考えていますが実際のところどうなんでしょうか? 上記の学力で入学が可能な大学はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>2部だと通信と一緒で入りやすいのかなと安易に考えていますが実際のところどうなんでしょうか? 2部の入試も、だいたいの大学・短大で、英語・国語・数学などの筆記試験があります。 筆記試験の科目や科目数は、進学希望学部・学科により異なります。 >上記の学力で入学が可能な大学はありますでしょうか? 女子栄養大学の2部の入試は、書類選考のみで、筆記試験はありません。 http://www.eiyo.ac.jp/edhn/ ※女子栄養大学の昼間部は、女子のみの募集ですが、 2部は男女共学ですので、男子学生の入学も可能です。 ・栄養系科目のほか、教育系科目(教育実習を含む)も勉強すれば、 中学や高校の家庭科教員免許が取得可能です。 ・厚生労働省は、 「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。 夜間や通信は一切認めない。」 と定めています。 そのため、女子栄養大学の2部で栄養について学んでも、栄養士や管理栄養士の資格を取得することは出来ません。 ※ただし、昼間部への転部・転科制度がありますので、 昼間部へ転部すれば、栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することが可能です。(女子学生のみ) ・科目等履修生コースがあります。 http://www.eiyo.ac.jp/kamoku/ そのため、受けたい科目だけ、試しに受けてみて、大学生活がどんなものか体験する といったことも可能です。

gontarou4
質問者

補足

お答えありがとうございます。 今の自分は学力が低いので大学に入学できるか心配です。 ですが調べていくとAO入試という方法があると知りました。 なんでも学力で判断するのではなくやる気やモチベーションで判断すると書いてありました。 この入試方法でなら可能性があるのかなと思いました。 正直、どの学部にしようかなども検討中なので女子栄養学部の件は参考になりました。 AO入試などなにか他にも情報があればお願いします。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

2部は夜間 3部は通信 ですよね。 あなたのやる気次第ですよ。 1部と違う所は 1部は一日5講義受けられますが、 2部は一日2講義しか受けられません。 だから大学3年や4年になって、 単位が足りないと、1日の絶対講義数が足りないから 4年生で頑張っても卒業できるかが、微妙になってきます。 だから1年生から計画的にやっていかなくてはいけません。 授業も2部だから、3部だから簡単ってのはないので、 返って2部のほうが単位が貯められない分、難しいかもしれません。

gontarou4
質問者

補足

通信だと実際は書類選考での入学だと調べたのでわかりましたが、2部は1部と同じ選考方法でしょうか? センター試験や一般入試などなのでしょうか? お願いします。