• ベストアンサー

夫婦揃ってめまいがしています

この前の日曜日に夫婦揃って昼にステーキを食べ、夕方には飲み屋で、魚の刺身等食べました。 そして月曜日になって急に、私も夫も同じような軽いめまいの症状が出て、今現在も軽いめまいがあります。これは食中毒なのでしょうか? 症状は、食事の後めまいが強くなり、横になっていると収まるという感じです。全体的にはちょうど船酔いに似た症状です。胃も少しむかつくという感じです。 医者に行こうと思っていますが、食物でこういう事が起こるのか疑問です。他に考えられる可能性があれば教えて下さい。 3歳の子供はステーキのみ食べましたが、異常はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

お話をお聞きすると、 お二人とも同じ様な状況ということで、 食物による可能性が考えられます。 大体食後数時間以内というのが多いのですが、 数日というものもありますので、 注意が必要ですね。 特に、症状がないということですが、 お子さんが心配です。 (もし、発症すれば急激に状態が悪くなりますから。) やはり早急に病院にかかられたほうが、 いいとおもいます。 お大事になさってください。 参考サイト ○食中毒対策

参考URL:
http://www.city.aomori.aomori.jp/kankyo/0111syoku/syoku03.html
163hk
質問者

お礼

今日病院に行きました。 めまいの原因は精神的なものという事でした。 日曜日は朝から住宅購入の契約で、3時間あまりの間狭い部屋で説明を聞いたり、書類を書いたりしましたので、その時のストレスが原因のようです。 病院で薬を貰って飲んだら、すっかり治りました。 お返事有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 先日、食中毒で回転性のめまいという質問に答えました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826968 回転性に限る事なく、食中毒でめまいは頻繁にみられる症状です。 食中毒は少しでも早く医者に行った方がいいですので、ぜひともかかってください。 念のため子供さんも一緒に病院に行かれる事をお薦めします。 食中毒であれば原因の解明に重要な場合がありますし、今後の発症の可能性も調べる必要があります。 原因として思い浮かぶ物がありますが、余談を与える事はよくないのでかきません。 ぜひご家族で医者に行かれますよう。

163hk
質問者

お礼

今日病院に行きました。 めまいの原因は精神的なものという事でした。 日曜日は朝から住宅購入の契約で、3時間あまりの間狭い部屋で説明を聞いたり、書類を書いたりしましたので、その時のストレスが原因のようです。 病院で薬を貰って飲んだら、すっかり治りました。 お返事有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいについて

    昨日の朝起きた時に、上半身を起こしただけでグルグル回るめまいを感じ、日中デスクワークの仕事は可能ですが、体勢を変えた時にはめまいを感じます。 下痢発熱喉の痛み等は全く無く、今のところめまいだけが症状です。 一晩寝れば良くなるかと思い昨晩はしっかりと睡眠をとりましたが、今日もあまり症状は改善していません。 普通に歩けます。首を回しただけではめまいは起きません。膝を曲げずに下にあるものを取ろうとした時や下を向いて体を左右に振った時、横向けに寝転がった時にやや強いグルグル回るめまいを感じます。その時は何かに捕まってじっとしていれば数秒で回復します。 その他今日はデスクワークをしていても非常に軽いですが、時々めまいというか視点が定まり辛いことがあります。 あまり体調不良になることがないので、自分の症状が良くわかりません。 過去に白身魚の食中毒でめまいを経験したことがあるくらいです。 今回は下痢も無いので何が原因だか・・・ 何か助言をいただけると思い当たることがあるかもしれないのでよろしくお願いします。

  • 生の魚を調理したまな板をそのまま使う危険度

    刺身用でない生のにしんか何かの魚を切って そのまな板などを水であらって(流すだけ) 野菜などをきって食べてしまいました。 この程度だとあまり危険がないんでしょうか それかしばらく、何も食べず胃酸を多くしておくとそれで死滅する感じでしょうか タイでは、たべものを3食でたべず、だらだらと少しずつたべて、胃液をうすめないようにして 胃酸で食中毒を抑えるみたいです。 ただこれは食中毒対策の話で生魚ではないです。 かつおをたべて胃に虫がくいつき、切除した人がいたと言うニュースを 見た記憶があります。

  • 食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

    食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか? 最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。 アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが ただの胃の不調でもこういった症状はでますか? ちなみに貧血ではありません。

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 刺身や生肉で下痢

    こんばんは。 刺身や生肉(ユッケ)を食べると毎回ではないですが下痢をします。 もともと私はお腹がものすごく弱いのですが、一緒に食べた人は何ともないです。 私がお腹が弱い(免疫が弱い)から、私だけ症状が出るのでしょうか? これが俗に言う「あたった」という状態とは違うのですか? 全員が下痢をしたという状態が「あたった」もしくは「食中毒」なのですか? それとも「食物アレルギー」というものですか? それを食べたら必ず下痢をするというならその可能性もあるでしょうが、 食べても大丈夫な時があるのですが…。 単にその時の刺身&ユッケが新鮮でなかったということですか? すみませんが、教えて下さい。

  • 仕事中のめまいについて。

    ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。 それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。 それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。 インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。 私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。 原因は職場環境だと思います。 上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。 異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが… めまいは仕事が終わるとおさまります。 朝、出勤すると始まります。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 消費期限切れ2日後のお刺身

    消費期限切れ2日後のお刺身はしっかり炙って表面に火を通せば問題なく食べられますか? それとも中まで完全に火を通さないと食中毒になってしまうのでしょうか? また刺身用の魚でも少量の菌は付いていると思われますが、魚の場合は菌は表面だけにいるものですか?それとも中にもいるものなのですか?

  • 急性副鼻腔炎とめまいについて

    つらくてしんどいので、アドバイスください。 先週風邪を引き、日曜日から黄色い鼻が片方からたくさん出たため月曜日に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。 もらったお薬は ・パセトシン ・ムコダイン ・ロキソニン です。 (1)この薬の組み合わせは最善でしょうか? いつもですが、副鼻腔炎が発症して数日たつと、副鼻腔炎による頬の痛みに加えて「めまい」のようなものに変わってきます。 (軽い車酔いみたいな感じです。毎晩暑い上にめまいがするので、よく眠れません) めまいで歩くのもやっとトボトボという感じになります。 めまい対策として「セファドール」という薬をもらいますが、 (2)副鼻腔炎からめまいに移行するものでしょうか? (3)「セファドール」は副鼻腔炎からくるめまいに効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一週間ほどめまいらしきものが続いてます。

    先週の日曜日くらいから頭がふらっとする感覚を感じるようになりました。 頭ふわふわしていて、ふとした瞬間にぐらっと頭を持っていかれるような感覚が起きます。 これはめまいで良いのでしょうか? 地面に倒れこむ事はありません。吐き気や頭痛もありません。 ふらふらする以外に症状は無く、中身はいたって元気です。食欲も十分にあります。 目の前が真っ暗になるというよりは白くなる方が近いかもしれません。 じっとしていても動いていても座っていても寝転がっていても、このような感覚になる事がしばしばあります。 月曜日から数日ほど熱を出し寝込んでいました(家族がインフルエンザにかかり順々にうつっていったあと最後にうつされました/せきも鼻が出ることも無かったのでただの風邪かもしれません) はじめはめまいのみで、翌日から熱が出たので風邪の予兆だったのかと思いましたが、それが完治しているのにめまいだけがまだ残っているのでやはり別別のものなのでしょうか。 この一週間めまいが無かったのは熱が治った翌日1日のみ、それ以外は軽めに症状がちらほら出ており、初日と本日が酷い状態です。 特に本日にいたっては感覚が一番酷いです。 家族にめまいがすると話したところ貧血ではないか?と言われたのですが、貧血の経験が無いのでこの症状と一致するのかが分かりません。 「めまい」で検索したところ場合によってはストレスで症状が出るという事もあるそうですが本当でしょうか?(めまいが出る前日やその前に強いストレスを感じる事がありました/家+職場両方) 放っておけば治ると思ったのですが本日がこの有様ですので、もし似たような症状があった方がいらっしゃいましたら対策やアドバイス等頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう