• 締切済み

一週間ほどめまいらしきものが続いてます。

先週の日曜日くらいから頭がふらっとする感覚を感じるようになりました。 頭ふわふわしていて、ふとした瞬間にぐらっと頭を持っていかれるような感覚が起きます。 これはめまいで良いのでしょうか? 地面に倒れこむ事はありません。吐き気や頭痛もありません。 ふらふらする以外に症状は無く、中身はいたって元気です。食欲も十分にあります。 目の前が真っ暗になるというよりは白くなる方が近いかもしれません。 じっとしていても動いていても座っていても寝転がっていても、このような感覚になる事がしばしばあります。 月曜日から数日ほど熱を出し寝込んでいました(家族がインフルエンザにかかり順々にうつっていったあと最後にうつされました/せきも鼻が出ることも無かったのでただの風邪かもしれません) はじめはめまいのみで、翌日から熱が出たので風邪の予兆だったのかと思いましたが、それが完治しているのにめまいだけがまだ残っているのでやはり別別のものなのでしょうか。 この一週間めまいが無かったのは熱が治った翌日1日のみ、それ以外は軽めに症状がちらほら出ており、初日と本日が酷い状態です。 特に本日にいたっては感覚が一番酷いです。 家族にめまいがすると話したところ貧血ではないか?と言われたのですが、貧血の経験が無いのでこの症状と一致するのかが分かりません。 「めまい」で検索したところ場合によってはストレスで症状が出るという事もあるそうですが本当でしょうか?(めまいが出る前日やその前に強いストレスを感じる事がありました/家+職場両方) 放っておけば治ると思ったのですが本日がこの有様ですので、もし似たような症状があった方がいらっしゃいましたら対策やアドバイス等頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• yuuqa
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.1

一週間も続いて生きているなら、逆に大丈夫かもしれませんが、 早めに脳外科などを受診されることをお勧めします。 私は年に数回ふらふらすることがありますが、 以前に内科を受診したときは「脳底動脈何とか」で 脳への血流が悪くなっている様でした。 「2-3時間寝ていれば治る」と言われ、実際に大過なく来ています。 また、あるときは会社で仕事中ふわ~としたので、脳梗塞を疑い CTスキャンを受けましたが、その時も異常ありませんでした。 その時ドクターから聞いたのですが MRIで見るとある程度の年齢になると、 誰でも小さな脳梗塞の残骸が残っているそうです。 メニエルも疑ったほうが良いかもです。 私は大した病気ではありませんでしたが、 一週間も続いたことはありません。 取り敢えず一回は受診して見ましょう!