• 締切済み

一週間ほどめまいらしきものが続いてます。

先週の日曜日くらいから頭がふらっとする感覚を感じるようになりました。 頭ふわふわしていて、ふとした瞬間にぐらっと頭を持っていかれるような感覚が起きます。 これはめまいで良いのでしょうか? 地面に倒れこむ事はありません。吐き気や頭痛もありません。 ふらふらする以外に症状は無く、中身はいたって元気です。食欲も十分にあります。 目の前が真っ暗になるというよりは白くなる方が近いかもしれません。 じっとしていても動いていても座っていても寝転がっていても、このような感覚になる事がしばしばあります。 月曜日から数日ほど熱を出し寝込んでいました(家族がインフルエンザにかかり順々にうつっていったあと最後にうつされました/せきも鼻が出ることも無かったのでただの風邪かもしれません) はじめはめまいのみで、翌日から熱が出たので風邪の予兆だったのかと思いましたが、それが完治しているのにめまいだけがまだ残っているのでやはり別別のものなのでしょうか。 この一週間めまいが無かったのは熱が治った翌日1日のみ、それ以外は軽めに症状がちらほら出ており、初日と本日が酷い状態です。 特に本日にいたっては感覚が一番酷いです。 家族にめまいがすると話したところ貧血ではないか?と言われたのですが、貧血の経験が無いのでこの症状と一致するのかが分かりません。 「めまい」で検索したところ場合によってはストレスで症状が出るという事もあるそうですが本当でしょうか?(めまいが出る前日やその前に強いストレスを感じる事がありました/家+職場両方) 放っておけば治ると思ったのですが本日がこの有様ですので、もし似たような症状があった方がいらっしゃいましたら対策やアドバイス等頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yuuqa
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.1

一週間も続いて生きているなら、逆に大丈夫かもしれませんが、 早めに脳外科などを受診されることをお勧めします。 私は年に数回ふらふらすることがありますが、 以前に内科を受診したときは「脳底動脈何とか」で 脳への血流が悪くなっている様でした。 「2-3時間寝ていれば治る」と言われ、実際に大過なく来ています。 また、あるときは会社で仕事中ふわ~としたので、脳梗塞を疑い CTスキャンを受けましたが、その時も異常ありませんでした。 その時ドクターから聞いたのですが MRIで見るとある程度の年齢になると、 誰でも小さな脳梗塞の残骸が残っているそうです。 メニエルも疑ったほうが良いかもです。 私は大した病気ではありませんでしたが、 一週間も続いたことはありません。 取り敢えず一回は受診して見ましょう!

関連するQ&A

  • 貧血、眩暈もおきて熱も出る症状の原因とは何でしょうか?

    今日はhibaと言います。 最近この2週間、貧血と思われる症状が出ており生活も少々困っています。気になって最寄の病院で血液検査をしたところ、以前から鉄欠乏性貧血で今回も若干その可能性があるとの事でした。しかし、今回はどうやら自分では違う感じがして仕方がないのです。貧血の症状が出た2週間前、強い日差しがあった日の事でした。すごく立っていられなくなってしまいました。次の日も同じ症状がでました。3日目は微熱が出たのですが、余りしんどくありませんでした。その日、会社を休んで病院で症状を言って血液検査をしてもらいました(先程いった血液検査です。結果は3日後に聞きに言ったのでこの時はまだ貧血だとは言われてないです)。その時、風邪だと診断されました。それから1週間、少し眩暈の様な頭のぐらつきが歩いているだけで起こりました。その次の日、38度以上の熱がでてしまいました。又、そこで病院に行き症状を言ったら風邪だと診断されました。確かに、喉は痛いし鼻水は出るので風邪だと思うのですが、その後、熱は下がり貧血の様な眩暈だけが残りとても不安です。 1つ生理前症候群?みたいなものに、いつもかかるのですがそれも時期が外れているだけに怖いです。変な病気の可能性はありますでしょうか?又、他の病院でも受けてみるべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • めまいと高熱

    一週間程前に3日間くらい続けてめまいが起こりました。 そして一昨日の夜仕事終わりにいきなり体が怠くなりその後39度5分マデ熱が一気に上がり朝には一気に下がりました。ですがまたしばらくすると38度近くマデ上がったり、今は37度ちょっとマデ下がってます。熱以外にいつもの風邪のような症状は一切ありません。 それと一緒に胃痛も伴っています。 疲れがたまるとめまいなどはあるんですが、ここまで症状が重なる物なんでしょうか?最近仕事でかなりストレスがあるのは感じてたんですが、ここまでなった事がないので心配です。 今病院がお盆休みでやってないので不安です。

  • ストレスで起こるめまい

    一昨日から頭がボーっとしています。起床時に突然起こりました。軽い乗り物酔いをした後のようなちょっとした倦怠感です。 昨年、風邪をひいて治りかけた頃に非回転性のひどいめまいで二日間寝込んだことがあります。 起き上がれるようになった三日目に耳鼻咽喉科に行き検査をしたところ、メニエールではないこと、風邪はただのきっかけでストレス性のものだと診断されました。 レスミット、カルナクリン、セファドールを処方され一週間で改善されました。 医師にも指摘されたのですが、こうした症状は何度か経験があります。割合は三,四年に一度、突然やってきます。ただの風邪と自己診断していましたが、咳や熱は全然ないのでおかしいなとは思っていました。一番ひどいときは、後ろにも重力があるのではというおかしな平衡感覚と頭痛に嘔吐がありました。今回のような寝込むほどではないめまいは半年から一年あるかないかです。(どれも一週間で治ります) 今回、ストレスとして思い当たる原因は、不規則な生活、家族とのギクシャクした関係、将来の漠然とした不安感、服用している漢方薬が体に合わず一週間続いた下痢による不快感です。めまいが起こる四日前に小さい砂嵐のようなザーッという耳鳴りが一分ほど就寝前にありました。 普段は肩と首のこりで起こる頭痛(イブプロフェイン系の頭痛薬は一ヶ月に三回服用)、便秘と下痢の繰り返し、軽い冷え性があります。運動が苦手で通学以外はほとんど家に引きこもり状態です。 現在他の病気で通院しており、頭がボーっとする程度で病院に行くのは金銭的に厳しいです。次に寝込んだら病院に行く覚悟はしていますが、何科を訪れるのが妥当でしょうか。 それと、一番お聞きしたいのはストレス性のめまいを引き起こさせない発散方法です。よろしくお願いします。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • ふわっとした、めまいについて。

    ふわっとした、めまいについて。 ふわっとした目眩がやみません。 一週間ぐらい続いてます。 吐き気もあります。 寝てる時、頭の位置を変えるとグルグル回転します。 先月、この目眩に初めて悩まされました。 その数週間前、胃腸風邪をひき体力が低下していたのに、長距離の運転をしたり、体を酷使しました。 ストレスも溜まってました。 この症状は生理中に起こります。 耳は異常ありません。 良く聴こえます。 いったいどのような症状が考えられるのでしょうか? また何科の医院へ行くべきでしょうか?

  • めまい、倦怠感が2週間程続いている

    2週間程前から体がだるい状態が続いています。当初風邪似た症状で微熱(36,8°程)、のどが少し痛い、鼻水、体がだるい、かるいめまい。などの症状だったのですが、その後数日たち、熱は平熱、かるいめまい、下痢、倦怠感、冷や汗、仕事をしていて疲れやすい、車に酔いやすい、なんとなく胸が苦しい。などの症状が10日ほど続いています。。当初は寝ればなおるかと思っていたのですが、数日たっても変わらず上記のような症状が続いています。 なかなか仕事をしていてもつらい状態が続いています。 こういった症状の場合どういった病気が考えられるのでしょうか?? また、なにかの中毒などでこういった症状になることはあるんでしょうか。。 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします  

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 突然息苦しくなったり、熱くなったり、めまいがしたりします。

    ここ3ヶ月くらい、突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 3ヶ月前に風邪をひいて久しぶりに熱が出て その際、ホルモンバランスが崩れたらしく 生理が2週間くらい続いたのをきっかけに 突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 もともと貧血の気があったので、生理が長引いて 貧血なんだと思っていたのですが、婦人科で ホルモン剤をもらって、次の生理は正常で、 その後、貧血の検査をしてもらったのですが、 特に異常なしとのことでした。 上のような症状は2,30分も耐えれば普通の状態に戻るんですが さすがに1日何回も起こると疲れてしまいます。 先日、内科を受診し、自律神経を整えるとのことで グランダキシンを処方されたのですが1週間ほど飲んでも 全く変化はなく、昨日同じ内科にその旨を説明すると 「わからないですね、経過を見ましょう」といわれました。 何か別の科の病院にかかったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします><。

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • めまい?

    今日、朝起きてからの事なんですが 眠く身体が重いなっと思って起きるとふらふらと船に乗ってるような感覚になりました。 それから少し寝転がっているとマシになってきたんですが、また起き上がるとふらふらとしました。 頬杖つきゆっくりしていたら無くなったんですが…。 感覚的には熱が出た時にふらふらする様な感じです。 ですが熱は無いと思います。 めまい等は肩凝りや目の疲れからも来ると聞いたのですが、私は夜暗闇でパソコンをしてから眠ります。 後はゲームやスマホなど目は疲れていると思います。 この症状は肩凝りや目の疲れ、寝不足から来るものなのでしょうか? めまい等はやはり怖いものなのでしょうか? 脳梗塞の症状の様な痺れ等はありません 因みに私は高校一年です。

専門家に質問してみよう