• ベストアンサー

車検について

お世話になります。 この5月で車検が切れるので車検を受けなければなりません。 初めての車検なのでどこでやろうか迷っております。 というかどういう基準で選んだら良いかわかりません。 みなさんはどのようなところでやられているのでしょうか? 無難なのはディーラーだと思いますが 他のところだと後で後悔するようなところとかあるのでしょうか? ちなみに私の車は トヨタ カローラランクス(1500cc)です。 また車検は5月27日に切れるのですがいつから受けてよいのでしょうか? なお、京都市近郊に住んでおります。 おすすめのところ等ありましたらお教えいただきたく。 以上わかる部分だけで結構ですのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankinman
回答No.8

どうも。 エアクリーナーはエンジンの空気を吸入する所にあるフィルターのことで清掃の工賃はそんなにしないと思われます。 オイル交換ですが、定期的にされてるみたいなので今回の車検時にやっても、別(いつもの所)でやられてもいいかと思われます。ちょうど交換時期が近いようなので同時にされるのもいいかとは思いますが。 エンジンオイルの交換時期は5000Kmでいいかと思います。フィルターはオイル交換2回に1回(1万キロ)ぐらいがいいかと思います(最近のオイルやエンジンは汚れにくいですが)。 オートマチックオイルや冷却水、ブレーキオイルは車検時に交換がお勧めです。 ブレーキオイルは1年ぐらいで劣化してきます。 冷却水はTOYOTAはスーパーLLC(確か4年もつ?)でも、車検ごとがお勧めです。 オートマオイルも2年ぐらいで劣化してきます。 ワイパーゴムはふき取りがキレイにできてればパスしていいです。後からでもスタンドやカーショップ、ホームセンターでも購入可能です。交換も簡単です。

mizu_atsu
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とりあえずブレーキオイルと冷却水、A/Tオイルは交換したいと思います。 エンジンオイルの件はボケて勘違いしてました。いつもやっていることでしたね。 見積もりの方はとりあえずディーラーとイエ○ーハットでとってみようと思います。あと、整備工場で検索したらホリデー車検なるものも出てきました。検査料は安いのですが30分~60分で終わると書いてあります。これでなにがわかるのか?そしてきちんと整備ができるのか疑問に思いますが実際のところはどうなんでしょう?わかればお教えください。

その他の回答 (9)

• Bankinman
回答No.10

ホリデー車検はあまり内容は知りませんが、実際のディーラーでやってる車検も1回目(新車から3年目)なら30~60分もあれば大抵終わると思います。 大まかな流れです。 1・タイヤを外し、エアー調整・パッド残量点検・各部給油など。 2・ブレーキオイル交換・灯火装置点検など 3・ブレーキ部増し締め、調整・タイヤ取り付け 4・エンジンオイル、オートマオイル、冷却水など交換 5・エンジンルーム内の整備(エアクリーナー清掃・交換、ベルト調整・交換、油脂類の補充)など。 6・検査ラインにて適合検査 大まかですがこんな感じです(あくまでも例です。この方法ではないこともあります。ウチの工場(Tディーラー)ではこんな感じです)。気合いをいれれば(?)整備15分、検査15分ぐらいで終わります。 あと、お決めになるのは価格でいくか、信頼(?)でいくかでしょうね。やってることは同じです。バックボーンの問題でしょうね。 それと、ランクスってことですがタイヤの減りはどうでしょう? FFなんで前が減ってませんか?ローテーションもした方がいいかも「サービスして!」っていってみてもいいかも。

mizu_atsu
質問者

お礼

車検の流れがよくわかりました。意外と早く終わるものなのですね。 私はどちらかというと信頼重視です。 ですが、安いにこしたことはありません。 とりあえずディーラーとイエローで検討してみます。 いろいろとありがとうございました。 なお、タイヤの方はスタッドレスとノーマルを履き替えたりするときにローテーションしてるので大丈夫と思います。ただ、全体的に減ってきたので来年買い替える予定です。

noname#7137
noname#7137
回答No.9

ホリデー車検でも、車検合格基準にのっとって検査するので、大丈夫です。 立会いになるので、希望の整備を言えばしてくれます。そうなると、短時間で終えるのは難しくなります。 詳しくは、ホリデー車検で検索してみてください。 もうすぐ、ゴールデンウィークなので、ディーラーは休みます。早めに見積もりにいったほうがいいですね。イエローは、やってますが。

mizu_atsu
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 今回のところはイエローとディーラーで検討しようと思います。 幸い来週は早めに帰宅できるので会社帰りに寄って見積もりをとった上で決めたいと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.7

お返事ありがとうございました。#5です。 法定費用に重量税の37,800円、自賠責保険料の27,630円、印紙代の1,100円が含まれています。その合計が、66,530円です。ですので、販売店の車検代金の見積もりは、整備代金が、40,100円ということで、合計106,630円になります。見積もりは、ディーラー何社に見積もるよりは、民間の整備工場や車用品店、ガソリンスタンドでとったほうが比較になると思いますが、お忙しいとのことなので、ガソリンの給油ついでに見積もりを取れば良いかと思います。私のお願いしたトヨタカローラは、車検代行手数料が13,000円でしたが、これを無料にしてくれる業者もあります。実際の車体を見ないことには、電話での正確な見積もりは、難しいと思います。トヨタは、車検時のエンジンオイルの交換は、無料でした。系列のネッツ店などでお願いした場合、定期点検の基本代金、代行手数料の違いはあるとと思いますが、部品代は、たいして変わらないと思います。あとは、中途半端な端数を値引きしてくれました。10万円ちょうどにしてくれるといった感じですね。新聞の折込チラシにも各社の車検料金の案内が入っていますので、参考になるかと思います。

mizu_atsu
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 販売店の葉書の料金の中身の意味がわかりました。 とりあえずディーラーとイエ○ーハットで見積もりをとってみようと思います。整備工場で検索したらホリデー車検なるものも出てきました。検査料は安いのですが30分~60分で終わると書いてあります。これでなにがわかるのか?そしてきちんと整備ができるのか疑問に思いますが実際のところはどうなんでしょう?わかればお教えください。

• Bankinman
回答No.6

車検の内容ですが、年間の走行距離からみると >ブレーキ関係(パッド、ライニング、ゴム部品、オイル) >エアクリーナー(清掃でOKだと思いますが。) >冷却水の交換 >バッテリー液の補充、ウインドゥウォッシャー液の補充 >灯火類の故障箇所の交換 ぐらいですかね。 ブレーキ関係もオイルの交換だけでOKじゃないでしょうか。 あと、バッテリーはどうでしょうか。3年経ってるので(交換してなければ)弱くなってるかも。 できるなら、ATF(オートマオイル)も交換したほうがいいと思います(車に対して)。

mizu_atsu
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 販売店の葉書のおすすめ整備メニューとしてはブレーキオイル交換、ブレーキクリーニング、ブレーキ分解給油、冷却水交換、エンジンオイル交換、オイル&フィルター交換、フロントワイパーゴム、A/Tオイル交換が書いてあります。 Bankinmanさんお薦めメニュー(エアクリーナーはエアコンの清掃でしょうか?)だと+18000円くらいになってます。 ※ブレーキオイル交換、冷却水交換、A/Tオイル交換の価格です。  エアクリーナーはメニューにないので加算してません。  また、バッテリーは昨年交換したので入れていません。 エンジンオイルの方も気にはなりますがこの位の走行距離(2万9千キロは3年間での走行距離です)だとまだ大丈夫でしょうか?

noname#7137
noname#7137
回答No.5

ランクスは、新車で購入されたのですか?今までの整備、オイル交換などは、どこにお願いされていたのでしょう?付き合いのあるところから、はがきでお知らせがくると思います。 私の場合はトヨタの新車なので、1ヵ月以上前には、はがきが届き、それを持参すると、割引になるという内容でした。結構走っているので、ユーザー車検は避け、また、高くなることを承知でディーラーに頼みました。今まで、整備をお願いしていたところに頼んだほうが、融通がきくと思ったのでそうしました。ディラーは、一割増しくらいに思っておけばいいかと思います。 トヨタの場合、つくしくんといって、5000円で、通常車検の一定後に切れる保障を、更に保障してくれるという制度もあります。オーディオなど壊れた場合、無料で交換してくれるというものです。 見積もりは、どこもただでしてくれますから、何箇所かに持ち込んで、整備料金を比較すると、直すべきところと、不要なところが見えていいかと思います。車検代行手数料も様々です。より良い、業者に出会えるといいですね。

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランクスは新車で買いました。 今まではガソリンスタンドでオイル交換をしていました。 1ヶ月、半年、1年点検はディーラーでしましたが2年目は点検を受けていません。(転居してディーラーが遠くなったことも一因) 今、手元に買ったところから車検の案内が来ています。もちろん遠くて行けませんが、多少の割引はあるようです。予約して来店すれば2千円割引で通常車検40,100円。法定費用計66,530円と書いてあります。(価格は割引前) これに自動車税と重量税、自賠責が別途いるのかなと思っています。 >何箇所かに持ち込んで、整備料金を比較すると トヨタ系列のディーラーに持ち込んで見積もりをとるということでしょうか?あいにく休みが少ないのであちこちに持って行っている暇はないのですが電話などで聞いてみてもある程度はわかるものでしょうか?

• timeup
回答No.4

カローラで最初の車検なら問題はまずありませんから、 車検場でのユーザー車検が安くて速くてお勧めです。 時間は朝一で行けば、税金や手続きを入れて二時間もあれば十分です。 万が一、部品交換などが起きても、車検場の周りに専門の店が何軒もありますので(東京の場合)、其処で取替えて再度車検を無料で受けられます。 また、事前にある程度の検査をしておきたいなら、車検場の周りの検査場があります。そこだと必要なのをオーダーして(相談も乗ってくれる)行えます。余計な部品交換もされないし、目の前でできるから安心です。 日本においてある車も一時帰国の時に自分で持って行ってやっています。 ユーザー車検制度の前から自分でやっていますし、日本以外でも同じような車検制度の有る国・地域でも行っていますが問題は起こっていません。 (少なくても車検で調べる処は) 車検を受ける期間は・・・確か一ヶ月前からだったと思います。 そうそう、ユーザー車検は予約が必要なので、サイトで自分の近くの車検場を検索サイトで探して申し込むとその場で予約番号を受け取れます。 当日持参するものなども全てかかれています。 私も最初の大学後に某自動車会社に入り、販売会社(ディラー)勤務を一年ほど経験させられましたが、部品取り替え屋です。 どこが悪いか、これからどれだけ持つかなんてわかる人は殆どいません。 で、ディラー車検は出す度に具合が悪くなるし、客も具合が悪くなるから車検は嫌いだっていうので、ほかの方法を探して自分で行い、お客にも勧めました。

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー車検も話には聞きますが、なんとなく心配な気がします。私には何の知識もないからです。 お返事の内容も完全には理解できませんが、検査場(←オートバックスとかとは違うのですよね?)で1回見てもらい、その後ユーザー車検に出すということでしょうか?そうすると結果としてなんか高くなる気がするのですがそうはならないのでしょうか?

• Bankinman
回答No.3

僕はディーラー車検がお勧めです。 ディーラーに「交換前に連絡して。」って言っておけばいいと思います。 ディーラーでの車検の方が、クレーム対応や保障等で有利です。消耗部品は走行距離や年数で判断して交換か現状かを選べばいいと思います。 価格はやっぱり割高でしょうが、後々の安心が得られるのではと思います。 あと、いらない項目(洗車や室内清掃など)は省いてもらうのも安くあげる手です。 時期ですが、1ヶ月前からOKです。

mizu_atsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >消耗部品は走行距離や年数で判断して交換か現状かを選べばいいと思います。 現在、走行距離2万9千キロです。年数は3年です。 基本メニュー以外になにか必要なものは考えられるでしょうか? 特に荒い運転等はしておらず、オイル交換は5千キロに1回。フィラメントはオイル交換3回毎位に交換しています。その他のメンテは特にやっていません。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

こんばんは。 初めての車検ということなので 車検に必要な整備以外の部品の交換等はないと思います。 #1の方の書かれている通り、値段重視か安心感重視かで 選べばいいと思います。 できれば2回目以降の車検のことも考えて ずっとお付き合いできるようなところ (ディーラーや整備工場)がいいと思います。 車検は切れる一ヶ月前(4月27日)から受けられますよ。 場所によっては一ヶ月以上前に予約を入れると 割引などの特典があるところもあります。

mizu_atsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >できれば2回目以降の車検のことも考えてずっとお付き合いできるようなところ(ディーラーや整備工場)がいいと思います。 整備工場とはオートバックスとかでしょうか? そういうところも内容的には結構良いのでしょうか? 確かに今後を考えると同じところの方がよいと思いますが、私は転勤が多いため同じところで車検を受けれるかどうかわからないのです。もはや買ったディーラーははるか遠くにある状態です。 >車検は切れる一ヶ月前(4月27日)から受けられますよ。 やはりそうですか。免許と同じですね。ありがとうございます。

• liverty
回答No.1

値段だけだとガソスタやオートバックス 街の整備工場の方が有利ですよね。しかし 安心感だと圧倒的にディーラーでしょう。 ここはディーラーで複数見積もりをもらい 競合させて安くするののはどうでしょう? トヨタ系列ならどこでも看てくれるでしょうし。

mizu_atsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ありません。 >ディーラーで複数見積もりをもらい トヨタ系列のディーラーでも店舗によって価格が違うものなのでしょうか?