• ベストアンサー

車検について

車検って世の中どこででも出来ますよね。 私自身、過去何年も軽に乗っていたので、相場やGSに持っていって1日車検とか使って、だいたい8万位だったんですが、今はトヨタのbBに乗っていて、信用あるディーラーでやってもらおうか、どこかで安く済ませようか考え中です。 1500CCクラスの車って平均どの位のお金がかかるのか、経験のある方、襲えてください。 ちなみに5年目で、2万キロ弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.3

最低かかる費用=重量税+自賠責+車検受験料        =37,800+27,630+1,400        =66,830円 これに、整備費等(整備技術料、部品代、検査代、書類等手数料・・・)がかかりますが、この金額がディーラーとGS等で異なります。当然、内容も。 ディーラーだと、整備費=4~5万円くらいですかね。部品交換がでればさらに追加料金です。 GSやユーザー車検だと、整備費=1~2万円ですか。安いところだと1万円切るところもあります。 先に行ったとおり、整備内容が異なりますが、5年目となればメーカー保証期間のすぎた部品もちらほら出てくるので、ディーラーに持って行くと、壊れてないけど交換しときましょってな感じで追加料金取られますね(安全ではあるけれど)。

kerokerokerogon
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答、ありがとうございました。参考にじっくりと考えます。

その他の回答 (2)

• kota_piro
回答No.2

こんにちは! 先日 ちょうど 1500CCのマイカーを車検に出しました。 いつもはユーザー車検をしていたのですが、時間がなく、ディーラーにお願いしました。  「オイル交換、ワイパー交換等一切しないでくれ」 って言っておいたら 11万円ちょっとでした。 車検に出す以上 事前点検は必要ですね! これはユーザー車検でも同様で、点検項目に従って点検を実施する必要があります。ディーラーでは24ヶ月点検等呼んでますが。。これが20000万円程度かかりますね その他 諸経費(税金、保険)で11万円程度です。 事前点検料が安い所が一番安いところって事になりますね その他店によっては 検査場までの代行運転料や、書類代筆料をとられるところもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 車検ですね。僕もどこが安いか考えたりしたことがありました。 学生時代安さを追及した結果、知り合いの工場で車検の為の点検をしてもらい、車検前点検も行い、自分で車検場に持っていったことがあります。そのときは2000ccの車でなんと8万5千円くらいでした。手間隙かかってまる一日つぶれましたが、何をやっているのか全部確認できたし、やはり自分で車検に持っていくのが一番安心でした。 車に修理個所がなければ大体1万5千円~2万円で点検は済みます。距離もぜんぜん走ってないので点検は安く済みそうですね。 その他税金やらなんやらで、1500ccの車でもディーラーに出せば10万・11万はかかると思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

とても参考になりました。難しい事ですよね、特にボーナス減っているし・・・6月なんですよ車検。 回答いただきありがとうございました!