• ベストアンサー

ガソスタ車検ユーザー車検の料金の違い。。

来月で車検が切れます… ディーラーは高いので、 安いとされているガソスタにまかせようとおもうのですが、 まったくの初心者で料金など全然わかりませんので教えてください… ガソスタの車検は9800円とか、8800円とかいいますが、 そもそも何がその値段なのでしょうか? 車検にかかる総費用がその値段なのでしょうか? それとも手数料のこと?? まったくわかりません。。 ちなみに乗っている車はトヨタのbB、 新車で購入して今回初めての車検ですが 5万km走っています。。。 お金がないのでやすいのであれば ガソスタ車検にしようかとおもっているのですが、 だいたい ガソスタとユーザーとディーラーとでは 車検にかかる総費用はどれくらい違うのでしょうか? いくらぐらいなのでしょうか?? 車検の内容やサービスの違いは過去ログで勉強してわかったのですが、 料金形態がまったくわかりません… おしえてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ガススタの9800円は手間賃です。 あなたの代わりにユーザー車検をやりましょう。という。 法定費用(税金や保険料、検査料)は別途要求です。 触ったところ(オイル交換やブレーキフルードなど)の作業料金も別途要求 作業精度は???です。 ディーラーの場合は、点検料金に2万4-5千は取ると思います。 オイル交換ブレーキフルード等の材料は別途必要ですが、作業、点検は点検料に含まれます。 法定費用はGSも同じです。 不具合が出ても部品を使わないぐらいの修理なら無料で出来るのがディーラーの良いところです。 車検を通したからといってその後の保証はありません。(どちらもね) 法定費用のみがユーザー車検、+10000程がGSの車検、+15000円がディーラー車検です。 どれを選ぶかはあなたの気持ち次第ですね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

車検にかかる総費用とは業者に任せた場合、業者に払う代金+重量税+自賠責保険料です。 ガススタの9800円は業者に払う代金の事です。 このなかには点検費用と車検代行料が含まれています。 自分で行うユーザー車検はこの9800円を節約する事が出来ます。たたし業者の行う事を自分でする事が必要です。 また例の9800円の中には消耗品の交換や不具合箇所の修理費用は含まれていません。 もしそれらの作業を行った場合は別途請求されます。 部品が無ければ調達するまで待たなければなりません。 このように考えるとディーラーの車検は全て込み込みでいくらか表示してるので、そんなに高い値段とは言えません。(たしかメニューがあるはず) ディーラーに頼む時に消耗品の交換(たとえばオイルとかブレーキパット等)を自分で指定するか、交換の可、不可を連絡してから行う様にしてもらえば過剰整備(今は殆ど無いはず)を防ぐことができます。 初めての車検と言う事で消耗品の交換は殆どないと思いますから、安心、確実を取ってディーラーで行っても良いでしょう。

• kuma56
回答No.1

車検は陸運事務所で検査を受けます。 その検査には最低限必要な"法定費用"と言うものがいります。 これは、ディーラーであろうが、スタンド・個人でも何ら変わりがありません。 ではどこで差がつくかといえば、車検のための事前検査や整備・代行サービスなどです。 ご自身で車を持ち込んで車検を受ければ、法定費用だけで済みますが、整備不良(ライトが切れているとかタイヤやブレーキが減っているとか)な個所があれば、検査には受かりません。 事前にそれらを交換するなどメンテナンスが必要になります。 ディーラーは車検を通す事を対象にしているため、そのための事前検査や交換などの整備料が掛かってきます。 整備を自分でやっても部品代は掛かりますが、工賃は掛かりません。 その辺を面倒くさがらずにやれば、ユーザー車検の方が出費は抑えられます。 料金については、各社の見積もりをとれば違いが判ってくると思います。 まずは"車検 費用"等をキーワードにしてWEB検索すれば、関連のサイトが沢山見つかりますので、そちらを覗いて見てはいかがでしょうか。 例えばこれ↓など http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/